最新更新日:2024/09/20
本日:count up28
昨日:88
総数:455561

10月6日 5年国語「たずねびと」

 5年生の国語では、「たずねびと」という教材で、物語の全体像をとらえ、考えたことを伝え合う学習をしています。

 今日は、後半の部分、広島でおばあさんと出会ってからの主人公の心情の変化について考えました。
 場面ごとに、根拠に基づいて5段階の関心レベルを考えました。さまざまな意見が出てきて、読みを深めることができました。

画像1 画像1

10月6日(金)5年生 習字の時間

書写の学習で「あこがれ」を書いています。
平仮名は余白にも気を付けて書くことで、上手に見せるのでいつも以上に真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日 4年生 道徳

 今日の道徳では、正しい行いについて考えました。班の仲間と意見を交流したり、役割演技をしたりして、一生懸命学習に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 2年国語「ことばあそび」

 2年生は、国語の時間に「ことばあそび」の学習をしています。

  ひい ふう みい よう いつ むう なな やあ ここのつ とお

 このような数えことば・数えうた、ことばあそびうた、いろはうた、ちいきのかるたなどを教えてもらいました。
 おじいちゃん、おばあちゃんは、もっといろいろ知っているかもしれません。機会があれば聞いてみると良いと思います。

画像1 画像1

10月4日 1年生 運動会の練習

運動会本番に向けて、ポンポンを付けて練習をしています。
「キラキラしていてキレイ!」と嬉しそうに話し、「お客さんにキレイに見えるようにしたいな」と、踊りの振り付けも大きくできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 3年生 ダンスの練習

 運動会本番まであとわずかになりました。これまで子ども達は暑い中、踊りを覚えたり移動の練習をしたりしました。教室でも動画を流すと自然に集まって、踊ってくれます。その笑顔がとってもいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は「麦ご飯・チキンカレー・牛乳・フルーツクリームヨーグルト」でした。

カレーはインドで生まれました。インドでは、たくさんのスパイスを組み合わせてカレーの味を作っています。やがてイギリスに伝わり、あらかじめブレンドされたカレー粉が作られました。それが日本に伝わり、日本でたくさんとれるじゃがいもや玉ねぎ、にんじんの入ったカレーライスができました。
長い歴史の中で、日本人に合ったカレーが作られて今の味になっていますよ!

10月4日 3年生 国語 ローマ字

 3年生の国語では、ローマ字の学習をしています。

 古代ローマで使われていた文字に由来することから「ローマ字」と言われているそうです。
 アルファベットは英語を学習するときにも使います。これからたくさん使うことになりそうです。日常的に、単語や名前に使うようになると、身に付くと思います。使う機会を増やしてほしいと思います。
画像1 画像1

10月3日 6年生 マーチング練習

 6年生は、運動会で行うマーチングの練習を行い、保護者にも参観してもらいました。

 当日は、さらに思いのこもった演技・演奏になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 1年生 図工

 図工「かざって なにいれよう」の学習をしました。箱に入れたい物を思い浮かべて、どんな飾りをつけたらいいかを考えました。飾ることを楽しみ、自分が満足する素敵な箱を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日 4年生 書写の授業

 今日の書写の授業では、「笛」を書く練習しました。上下のバランスに気をつけて、丁寧に書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 3年社会「いろいろな店の工夫」

 3年生の社会科「店ではたらく人」の単元では、商業についての学習をしています。

 先日、見学させていただいたスーパーマーケットの他に、コンビニエンスストア、ホームセンター、ショッピングセンター、商店街について、お客さんの願いに合わせた店の工夫や特長についてみんなで意見を出し合いました。
 びっくりするくらい細かなことを知っている子どももいました。家の人と買い物などに行って、よく見ているんだなあと感心しました。
画像1 画像1

10月2日 4年生 運動会の練習

運動会まで一週間を切りました。最後の仕上げの段階です。練習に臨む気持ちをもう一度整えました。やり切ったと思える運動会にしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日 運動会打ち合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、6時間目に、6年生と係児童が運動会の打ち合わせがありました。それぞれが係の仕事をがんばっている姿を見て、運動会当日がとても楽しみになりました。

10月2日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は「ご飯・牛乳・豚肉のしょうが焼き・ごぼうサラダ・秋なすのみそ汁」でした。

みなさんは、いつも朝ごはんを食べていますか?
朝ごはんは、午前中元気よく過ごすためのエネルギーになります。昨日の夕ごはん分のエネルギーは、寝ているうちに使われてしまうため、朝ごはんを食べてこないと、授業をがんばる力となるエネルギーが足りなくなってしまいます。
毎日、朝ごはんをしっかり食べてから登校しましょう!

10月2日 1年算数 「へって ふえるとき」

 1年生の算数では、「3つの数の計算」を学習しています。

 今日は、引き算のあと、足し算を行う計算をのやり方を勉強しました。
 「増えるときに使う言葉」と「減るときに使う言葉」があることを知り、注意して文章を読むことも知りました。
画像1 画像1

10月2日 「おはよう」から元気な一日を始めよう

 10月に入りました。少しずつ秋への移り変わりを感じます。

 今朝は、父母教師会による挨拶運動を行いました。
 風と同じように爽やかな挨拶が飛び交いました。

 
画像1 画像1

9月29日 4年算数 「式と計算の順序」

4年生の算数では、「式と計算の順序」を学習しています。

四則混合の計算ができるように、四則混合の式では、乗除を先に計算することを学びました。
先生の説明を聞きながら、計算練習を何度も行い、次第に慣れて理解できるようになっています。
画像1 画像1

9月29日 4年生 図工

 安全に気を付けて、のこぎりを使っています。伝言板の完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(金)5年生 習字の学習

「登る」という文字を練習しています。
「癶」の部分をバランスよく書くことができるように一生懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122