最新更新日:2024/11/29 | |
本日:18
昨日:44 総数:785737 |
12月6日(水)わたしのいもうと(3年生)
人権の学習の一つとして、いじめについて学習しました。使用した題材は「わたしのいもうと」です。いかなる場合においてもいじめは絶対に許されるものではなく、いじめは命を失うこともあるという話をしました。真剣に絵本の朗読を聞き、妹の気持ちになって考え、ワークシートに書くことができました。
12月6日(水) リズム縄跳びをがんばったよ(3年生)
今日は、体育の時間に、持久走とリズム縄跳びを行いました。
練習を繰り返すうちに、リズム縄跳びの技ができるようになり、級を上げた子もいます。休み時間や体育の授業を使い、苦手な技を練習していけるといいですね。 12月6日(水) 作品作り:図画工作(6年生)
6年生は、紙粘土を使って「12年後のわたし」の姿を制作しています。服を着せたり、表情にも気をつけたりしながら、1つ1つ丁寧に作っています。完成が楽しみです。
12月6日(水) 今日の給食 (2年生)
今日の給食は、みんなが大好きなカレーとフルーツいちごババロアでした。たくさんの子がおかわりをし、すっかり完食しました。
おいしかったね! 12月5日(火)くるくるランド(3年生)自分の作りたいもののイメージ通りに作品を作ることができるか工夫を凝らしている様子が見られます。 どのような作品ができるのか楽しみです! 12月5日(火) 手話について学びました。 (5年生)12月5日(火) 作品展に向けて (6年生)12月5日(水) およげない りすさん (2年生)12月5日(火) 誰に対しても (2年生)
道徳の学習で誰に対しても公正、公平な態度で接することの大切さを考えました。「雨ふり」という資料を読んで、仲のよさや好き嫌いで態度を変えると相手がどんな気持ちになるか話し合いました。授業を通して、「周りのみんなの気持ちを考えて行動したい。」「誰にでも優しくしたい。」と公平な態度で接したいという思いをもつようになりました。
12月5日(火) 世界人権宣言から学ぼう (6年生)
今日は、道徳で「世界人権宣言から学ぼう」という教材を使って学習をしました。まず、自分たちのクラスの実態を見つめ直しました。そこから、世界人権宣言の中で、クラスに必要だと思う条文やその理由を考え、友達の意見を共有し合いました。
12月5日(火) ガイドヘルプ体験を通して (5年生)12月5日(火) 人権についてかんがえよう (1年生)12月5日(火)図工の授業(4年生)
今日の図工の授業では、作品展に向けて板の色塗りを行いました。子どもたちは、ムラが出来ないように気を付けながら、丁寧に塗っていました。
12月5日(火) 人権教室人を思いやることや、いじめの事例などの具体例をもとに、人権について話を聞きました。その後、VTRを視聴し、互いに個性を認めることの大切さや相手の気持ちを考えることの大切さについて考えました。 全校のみんなが互いに人権を尊重し、温かい気持ちで学校生活を送れるといいですね。 12月5日(火) 人権教室(2年生)12月5日(火) 赤い羽根募金 (そよかぜ)12月4日(月) ストレスマネジメント (6年生)12月4日(月) 福祉実践教室 (5年生)12月4日 福祉実践教室 (5年生)
福祉実践教室が行いました。
車いすの講座では、車いすの乗り方や介助の仕方などを学び実際にペアになって実践しました。その後、車いすを利用する方がどのように自動車を運転するのか、実際に車内を見学して学びました。講座終了後の振り返りでは、車いすを利用する方への理解が深まった気記述が多く見られました。 12月4日(月)福祉実践教室 手話(そよかぜ)
今日は、福祉実践教室がありました。手話講座を体験しました。「うなぎ」の手話を覚えました。面白かったです。
|
|