最新更新日:2024/09/26
本日:count up19
昨日:82
総数:389685
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

1学年 10月2日(月) ダンスの練習

 1年生みんなで運動会のダンスの練習をしました。しっかり覚えて、楽しく踊っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年 10月2日(月)教室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目の様子です。1組は理科、2組は英語、3組は国語の授業でした。午後の授業も、がんばっています。

5学年 10月2日(月)任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、任命式がありました。児童会役員、学級委員、代表委員の人たちは、名前を呼ばれると「はいっ!」としっかりと返事をしていました。10月になり、後期に入りました。5年生後半も、みんなで一致団結でいきましょう。

10月2日(月) クラブ活動

久しぶりにクラブ活動がありました。どのクラブも楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回PTA運営委員会・理事会

本日、第2回PTA運営委員会・理事会が行われました。
1学期の行事の報告と2・3学期の行事についての話し合いがもたれました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たけのこ学級 10月2日(月) 教育展のパンフレットの絵

画像1 画像1
画像2 画像2
4時間目は手をつなぐ子らの教育展のパンフレットの絵を描きました。今年度どんなことを頑張ったか、どんなことができるようになったかを思い出しながら丁寧に描きました。

10月2日(月) 「だしを味わう日」給食

画像1 画像1
今日は、「だしを味わう日」給食で、ご飯、牛乳、さんまの銀紙焼き、ひじきのささみ和え、湯葉のすまし汁です。

かつおでとっただしで作られたすまし汁には、湯葉やとうふ、はくさい、にんじん、みつばなどたくさんの食材が入っていました。3年生の教室では、「湯葉や豆腐は大豆から姿を変えた食品だね。」「国語科で学習した」など児童間の会話が聞こえてきました。
今日は、さんまを甘いみそで味付けした銀紙焼きとひじきのささみ和えの組み合わせでいただきました。

10月2日(月) 全校朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
全校朝礼では、後期の児童会役員と学級委員と代表委員の任命を行いました。また、その他作品募集の優秀者、スポーツなどの表彰を行いました。

3学年 10月2日(月) 運動会の練習

ソーラン節の練習をしています。先生の説明をよく聞いて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 9月29日(金) カタカナの練習

 カタカナの練習に真剣に取り組んでいます。丁寧に、はやく書けるように日々励む姿が見られ、感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たけのこ学級 9月29日(金) 今週も頑張りました

画像1 画像1
画像2 画像2
たけのこ学級の子どもたちは今週も元気に頑張りました。土日にしっかりとエネルギーチャージをして、来週も頑張りましょうね。

6学年 9月29日(金) 今日の1日

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会で行う表現の練習を行っています。
振りの確認やどのタイミングで動くのか確かめています。

英語のスピーキングテストの終わりには復習として「Kahoot!」を行っています。
クイズ形式で楽しみながら単語の復習をすることができています。

9月29日(金) 今日の給食〜行事食〜

画像1 画像1
今日は十五夜にちなんだ行事食で、ご飯、牛乳、さといもコロッケ、月見のすまし汁、月見団子です。

今の時期は、空気がすんでいるため、月や星がきれいに見えます。今日は「中秋(ちゅうしゅう)の名月」、「十五夜」とよばれ月見団子やさといもなどの行事食が食べられる習慣があります。
今日は、すまし汁に月のうさぎをイメージしたかまぼこが入り、さといもで作られたコロッケと月見団子との組み合わせでいただきました。

今日の夜は、きれいな月が見えるとよいですね。

2学年 9月29日(金) 書写の授業

書写では、画のつき方と交わり方に気を付けて、丁寧に書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 9月28日(木)林

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまで学習してきたことを思い返しながら書いています。1画ずつ集中しながら書いています。

5学年 9月28日(木) 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業では、版画の作成をしています。自分の表現したい様子に合わせて、使う彫刻刀を選んで彫っています。みんな、真剣に取り組んでいます。

4学年 9月28日(木)運動会練習スタート

 運動会練習が始まりました。ポイントを確認しながら、集中して練習を行うことができました。やる気いっぱいで頑張る子どもたちの姿がすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 9月28日(木) 視力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
視力検査を行いました。
目に異常がないか確認しました。

9月28日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、ハンバーグのレモンソースがけ、コンソメスープ、のりふりかけです。

給食にはいろいろな味のソースが登場しますが、今日はさとうやしょうゆにレモン果汁を加えたさわやかなレモンソースでした。ハンバーグとの相性も良くさっぱりした味わいでいただくことができました。


たけのこ学級 9月28日(木) たけのこでの踊りの練習

画像1 画像1
4時間目、たけのこ学級の交流授業のない子どもたちは、みんなで踊りの練習をしました。今日は他の学年の踊りも踊ってみました。「3・4年生の踊りって大変〜!」「これで合ってる?」など、おしゃべりもしながらわいわい楽しく踊りました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

台風・異常気象時における児童の登校・下校について

保護者宛配布文書

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076