6.22丹陽の風と音に輝いて(6年)
社会科の授業です。
歴史を学習しています。卑弥呼 など、難しい漢字が出てきます。 歴史上の人物などのシールが付録についており、ノートに貼って、見やすくわかりやすくまとめていきます。 6.22 児童面接3日目6.21 七夕飾りを作りました。(あじさい)6.21丹陽の風と音に輝いて(1年)朝、連絡帳を書いたら姿勢で先生に知らせ、チェックしてもらいます。もうすっかり慣れて、あっという間にできますね。 6.21丹陽の風と音に輝いて(2年)漢字スキルです。話 読 広い 海 名前 水中… 同音異義語を書いてしまって間違えた人は、自分で再確認するとよいですね。 6.21丹陽の風と音に輝いて(3年)図画工作で『ギコギコトントン』づくりを続けます。「あとは目のパーツをつければ完成だ!」楽しい声が聞こえます。 6.21丹陽の風と音に輝いて(4年)算数で平行四辺形について学習を進めています。特徴をつかみ、正しくかいていいきます。 6.21丹陽の風と音に輝いて(5年)社会科で沖縄県のあたたかい土地の暮らしについてまとめ、新聞にします。グラフを使ったり、色分けをしたりして見やすくわかりやすい新聞にまとめ、自分の伝えたいことを発信していきます。 6.21丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
木陰で秘密基地づくり。
自分たちのアイディアをイメージ通りに形にしていきます。 6.21丹陽の風と音に輝いて(6年)
プールです。
水に慣れ、力を抜いて浮かべるようにします。クロールはイメージトレーニングを重ねてから大きく水をうまくかけるようにしていきます。 さすが、6年生、先生の指示に従っててきぱき行動しています。 6.21 児童面接2日目6.20 七夕会練習、がんばってます(あじさい)6.20 プールの学習(3年)
今日は2回目のプールでした。午前中は曇りだったので水が少し冷たく感じましたが、元気に学習しました。浮く練習や蹴伸びの練習をしたり、水中の輪をくぐる練習をしたりしました。最後には自由時間もとれ、楽しく遊ぶことができました。
3年生の目標は15mです。バタ足を中心に練習を進めていきます。 6.20丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
プールから上がり、手早く着替えを済ませました。
ほっと一息です。 6.20丹陽の風と音に輝いて(1年)
国語の『くちばし』のテストです。
各問いについて、先生が一つ一つ確認してから解答を書いていきます。 だんだん自分で問題を読みとることができるようになりますね。 6.20丹陽の風と音に輝いて(2年)
国語で『あったらいいな、こんなもの』をイラストを交えてまとめ、ペアで伝えあいます。
話型をもとに互いに質問うることで、相手の考えていることが より はっきりします。 子どもたちは互いに伝えあい、思いや考えを高め合っていきます。 6.20丹陽の風と音に輝いて(3年)
国語で俳句について学習します。
『古池や 蛙飛びこむ 水の音』 季節はいつだと思う?先生の問いかけにみんなが反応します。 6.20丹陽の風と音に輝いて(4年)
理科で「方位じしん」について学習しました。
ケースを回しても針の色のついている先の向きは北を指します。 とても興味深そうに触っていました。 6.20丹陽の風と音に輝いて(5年)
理科で学んだ植物の生長について復習します。
学校の敷地内でどこが一番栽培に適しているかをみんなで考えました。 いくつかの要因をしっかりと押さえたうえで、自分の意見を持つことができました。 6.20丹陽の風と音に輝いて(6年)
国語で『情報と情報をつなげて伝えるとき』でブラジルと日本の農業についての記事を読んで、共通点を探します。
情報を読み取り、自分の考えとして発信することは、今後必要な力ですね。 |
最新更新日:2024/11/15
本日:32 昨日:333 総数:569394
|