今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

広報委員会 クラブ活動<化学部編>

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、水を使った実験をしていました。みんな、真剣に先生のお話を聞きながら、活動していました!

広報委員会 クラブ活動<手芸部編>

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科室で、活動されていました。各々作品作りに励んでいました。どんな作品が出来上がるのか楽しみですね。

1年生 おはよう読書

画像1 画像1
昨日のおはよう読書の様子です。
スマイルのみなさん、いつもありがとうございます。

1年生 運動会の練習

画像1 画像1
運動会の練習の様子です。

アルミ缶回収・あいさつ運動がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度、1回目のアルミ缶回収・あいさつ運動がありました。前日の放送やPTAの活動計画や案内、広告を見て、児童や地域の方から多くのアルミ缶が集まりました。ご協力ありがとうございました。次回は6月です。よろしくお願いします。

運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の運動会練習では、徒競走とわくわく玉入れの練習をしました。
小学校に入学して2回目の運動会。本番のかっこいい姿、可愛い姿が楽しみです!

おはよう読書の様子(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはよう読書の様子を見ていたら…

  本の世界に夢中になっている姿があちらこちらに
  かたつむりになりきっている姿も

 朝から、爽やかな気持ちになりました。
 ボランティアのみなさん ありがとうございます。

おすすめの本

画像1 画像1
 「うんどうかいがんばれ
     よーいドンの日!」

       ますだゆうこ 作
       たちもとみちこ 絵

今日はゆうくんの小学校の運動会。ぴょんたのかえる学校でも運動会をしてみることになりました。運動会の始まりやおもしろい競技についての豆知識や見た目も楽しい運動会のお弁当レシピが入った一冊です。

広報委員会 2年生 おはよう読書

画像1 画像1 画像2 画像2
1ヶ月に1度のおはよう読書でした。今日はどんなお話を聞けたのかな?
この後、運動会の練習がんばってね

広報委員会 1年生おはよう読書

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、図書ボランティアさんによるおはよう読書の日でした。
お話の世界に聞き入ったり、図書ボランティアさんの声に合わせて声を上げたり、みんなとても楽しそうでした。来月も楽しみですね!

1年生 音楽の授業

画像1 画像1
◯5月23日(火)

 音楽の授業で、校歌を練習しています。「入学式のときの歌だ!」と嬉しそうにしていた先週の様子から、数回の歌の練習を重ね、元気よく歌えるようになってきました。
 入学式や始業式では、はじめてきいたばかりの校歌で歌いたいのに歌えず、むずむずした様子でしたが、1学期終わりの終業式では、学校の一員としてみんなと校歌を歌えるといいなと思います。

運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場で、衣装を着て練習をしました。
本館3階から見ながら、隊形を確かめて、踊りました。
1回目よりも2回目の方が振りも大きく揃っていました。
(写真は1回目…)
本番まであと少し、がんばりましょう!

眼科検診

画像1 画像1
 午後、1・2年生が眼科検診を行いました。
 両手の人差し指でまぶたの下を引っ張り、先生にみていただきました。

2・4年生 ペア交流

○ 5月22日(月)

今日は、2年生と4年生のペア交流会をしました。名刺交換をしてから、4年生が2年生に読み聞かせをしました。そのあとは、2年生が本を借りるお手伝いをしました。4年生は、初めて上の学年としてペアの子をリードする立場になりましたが、2年生が喜んでくれてとても嬉しそうでした。早速放課に一緒に遊んだ子もいるようです。とても温かい雰囲気の1時間になりました。これから仲を深めていって、素敵な思い出をたくさんつくっていきましょう!
画像1 画像1

1年生 あさがおのかんさつ

画像1 画像1
元気な芽が生えてきたので、あさがおを観察しました。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組・3組の書写で「花」の清書をしました。
筆づかいや字形を整えてかくことを意識して書きました。

1年生 運動会の練習

画像1 画像1
来週の運動会に向けて、練習を頑張っています。

フッ化物洗口

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、2〜6年生の児童がフッ化物洗口を行いました。
写真は2年生の様子です。楽しい音楽に合わせて、ぶくぶくうがいを行っていました。子どもたちがスムーズに行えるように、保健センターから3名の方がサポートをしに来てくださりました。ありがとうございました。

【PTA活動報告】広報委員会編

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは!

今日はPTAの委員が集まって今後の活動の打ち合わせをしました。

【テーマ1 運動会】
スムーズな運営ができるよう、メンバーで役割を話し合いました。

【テーマ2 先生紹介の内容決め】
どうしたら皆さんに喜んでもらえる内容になるかを考えました。

運動会も先生紹介も楽しみにしていてください!

【PTA活動報告】 常任委員会編

画像1 画像1
こんにちは!

本日は、かわらばんの印刷をしました。
後日配布予定です。
お楽しみに!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/25 クラブ8
1/26 一日入学・入学説明会
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221
児童数701(令和6年5月1日現在)
学級数29(特7)