10月20日 授業の様子(3年生)
「酸・アルカリの正体を確かめよう」
リトマス紙の中央に塩酸を少量付けます。 そこに電気を流すとどうなるか、 実験して確かめます。 10月20日 授業の様子(1年生)
説明文「言葉を持つ鳥 シジュウカラ」
言葉を本当に持っているのか、 検証の方法や目的がどこに書かれているか 確認しあいます。 10月20日 今朝の様子今日も一日頑張りましょう。 10月19日 2年生の様子10月19日 授業の様子(3年生)
羽生善治さん作の説明文
「人工知能との未来」を読んで、 筆者の考えが表れている部分を抜き出し、 要旨をまとめます。 10月19日 授業の様子(1年生)
ペアで代名詞の確認をしました。
youは? you your you yours ! 10月19日 合唱練習スタート(1年生)
合唱コンクールに向けての学級での練習がスタートしました。どの学級もパート練習を中心に意欲的に練習に取り組んでいました。本番で完成した合唱を聴かせてほしいと願っています。
10月19日 2時間目10月19日 今朝の様子今日も一日頑張りましょう。 10月18日 読み聞かせ(1年生)読み聞かせのボランティア皆様、本当にありがとうございました。 10月18日 全県試行説明の様子10月18日 授業の様子(2年生)
「電気の基礎」
乾電池を使って、豆電球をつけます。 どの班もつけることができました。 次に、同じようにLED電球をつけてみますが、 うまくつかない班がありました。どこが違うのか考えます。 10月18日 読み聞かせの様子言霊「ことだま」のお話では、「まずは自分を大切にしたいですね」という言葉があり、みんな笑顔で話を聞いていました。 10月18日 午後の授業(2年生)10月18日 授業の様子(1年生)
技術では、本棚を作っています。
材料を線に沿って切ります。 慎重に進めます。 10月18日 授業の様子(1年生)
「光の性質」
鏡に反射した光がどう進むか、実験で確かめます。 実験大成功!! 10月18日 10組の活動
今日は、お待ちかねの読み聞かせの日です。今日読んでいただいたのは、「三匹のやぎのがらがらどん」というお話でした。単純なストーリーながら、読み手に多重的な解釈を許す名作で、いろいろ考えさせられる内容です。読み聞かせが始まると、生徒たちが物語に真剣に耳を傾ける姿が見られました。
10月18日 今朝の様子今日も一日頑張りましょう。 10月17日 帰りのSTの様子(1年生)11月にある合唱コンクールのスローガンの投票を行いました。 どのスローガンが良いのか、クラスで一生懸命考えていました。 10月17日 道徳の授業(2年生)
今日の道徳で、男性・女性らしさのある職業を例にして、性別に関わらず、個々人としての役割について考えました。写真は、各クラスの導入部分です。
|
|