最新更新日:2024/11/15 |
10月31日(火) どうしてうまくいかないのかな(2年生)10月31日(火) おはなしのえ(1年生)心に残った場面や細かな部分のイメージを膨らませてから描き始めました。 10月31日(火) 拡大と縮小(6年生)拡大の性質と描き方を学んでいます。 10月30日(月) 校外学習にむけて(2年生)今日は、そのための事前学習をしました。いろいろな霊長類とヒトの手形を比べてみたり、ニホンザルやニシゴリラの実物の大きさを比べてみました。当日は、たくさんの霊長類を見ることができます。楽しみですね。 10月30日(月) 現職教育(授業研究会)助言指導者として教育センターの指導主事先生をお招きしました。 また、昨年度から本校の現職教育にご指導をいただいている岐阜聖徳学園大学教授の玉置先生にも講演・助言指導をしていただきました。 玉置先生には、半年の指導の成果、これからの課題など、いつも以上に熱くご指導を賜りました。本当にありがとうございました。 「楽しく学び合い、主体的に学ぶ児童の育成」に迫るために、子どもの考えの深め方、他へのつながりのさせ方など、ご指導をいただきました。何よりも「ふりかえり」の大切さをご教授していただき、これからの本校の方向性を見出すことができました。 午前中から数多くの授業を精力的に参観していただき、教員の頑張りを認めたいただきました。「いいね」をたくさんいただきました。次回もよろしくお願いします。 本日は、本当にありがとうございました。 10月30日(月) 今日の給食「ごはん・牛乳・とり肉のゆずあんかけ・かきたま汁」です。 ゆずは、独特のさわやかな香りがあり、古くから日本で使われてきました。みかんのようにそのまま食べるのではなく、果汁や皮を風味付けの調味料として使うことが多いです。今日は、とり肉のから揚げにゆず果汁を使ったあんをかけました。 10月30日(月) かたちづくり(1年生)三角のかたちを並べてみます。「お山」「お家」「ヨット」などの他にもかたちができるのか試してみました。 10月30日(月) じしゃく(3年生)じしゃくの性質を調べてみました。 10月30日(月) 1平方メートル(4年生)その大きさを体感するために新聞紙を使って作ってみました。 10月30(月) デジタルで(6年生)デジタル教科書のデータを使って確認をしています。 10月30日(月) 漢字練習(2年生)ドリルを使って繰り返し練習をしています。 10月28日(土) 一宮市ごみゼロ運動そのため連区一斉ごみゼロ運動スタート式が瀬部公民館で行われました。 中野市長も臨席されました。美化活動を推進していこうと地域一丸となったスタート式でした。本校の卒業生や児童も参加していました。 地域の力で子どもたちが育まれていることに感謝の気持ちでいっぱいになりました。 10月27日(金)ごみゼロ運動(6年生)10月27日(金) たくさんの草をとったよ【ごみゼロ運動】(わかくさ)協力してたくさんの草をとることができました。 とてもきれいになりました。 10月27日(金) 今日の給食「ご飯・牛乳・絹厚揚げのオイスターソースがけ・はるさめスープ」です。 給食では、絹厚揚げに赤みそで作ったたれをかけることが多いですが、今日はオイスターソースを使った中華風のたれをかけました。オイスターソースは、貝類の「かき」を使った調味料で、独特の風味とうま味、甘味があるソースです。 10月27日(金) 学び合い「おへそを向けて」 「うなずきながら」 定着できるように引き続き行っていきたいと思います。 10月27日(金) 太陽の光(3年生)日光をあてたときの明るさとあたたかさを調べました。かがみの枚数を変えて調べました。その結果をノートにまとめ、わかったことを書き出します。友達と意見を交流させていきます。 10月27日(金) お話の絵(2年生)完成に近づいています。 10月27日(金) 比とその利用(6年生)小数や分数の比を簡単にしていく練習をしました。 10月27日(金) よりよい学校の生活のために(5年生)自分の考えを付箋に書き、グループで意見交換をしていきます。グループとして考えをまとめるために意見交換をしました。 |
|