最新更新日:2024/11/11 | |
本日:3
昨日:70 総数:489125 |
5年生 家庭科 1/19
ミシンの授業が始まりました。
上糸と下糸をかける練習をしています。 6年生 国語 1/19これまでの生活を振り返って、文集に書きたいテーマをさがすことから始めています。一人一人の子の成長が感じられる文章になることでしょう。 5年生 家庭科 1/19教科書を見たり、ミシンをのぞき込んで下糸の引き出し方を確認したり、興味をもって取り組みことができています。 4年生 理科 1/19みんな、集中して問題を解いています。 3年生 図画工作 1/18まず下絵を描いて、それを見ながら木片を重ねながら構想を練っています。 下絵を先に描くことは大切ですが、実際に材料を手にして組み立ててみると下絵とは少しちがった新たなアイデアに出会える時があります。 2年生 国語 1/18一人一人、じこしょうかいをしています。発表する人の方を見ながら、その言葉をしっかりと聞くことが大切ですね。 1年生 国語 1/18ものがたりを読んで場面が想像できるように、まず全員で音読しながら登場人物についての確認をしています。 YomoYomo読み聞かせ 1/18〈読んでくださった本の紹介〉 1年1組 「すごいね!みんなの通学路」 2年1組 「おくりもの サンカクさん」 2年2組 「ぼくのじゃがいも」 3年2組 「おおさむ こさむ」 4年1組 「もったいないばあさんのてんごくとじごくのはなし」 5年2組 「おもちのきもち」「おばけのかわをむいたら」 6年1組 「ヤクーバとライオン」「だじゃれ日本一周 6年2組 「てんしき」 ふれあい 音楽の授業(1/17)ふれあい 図工の授業(1/17)5年生 図工 1/17
「わたしのいい形」という単元に入りました。
粘土を使って、自分の心を表現しています。 自分の心の中にあるものを考えて立体的に表現しました。 6年生 図画工作 1/17板を電動糸ノコ機で切る作業は終わっているので、水彩での着色ができた子から組み立てています。 ドライバーの使い方に苦戦している子もいますが、経験してできるようになった時の喜びはひとしおです。みんな、興味をもって楽しみながら製作できています。 4年生 漢字・計算タイム 1/17漢字ドリルを使い、指でそら書きをして書き順を確かめながら、真剣に取り組んでいます。 6年生 算数 1./16日頃のテストに比べて問題数が多いので、いつも以上に集中して取り組んでいます。 3年生 算数 1/161年生 算数 1/16掃除分担ごとでの打ち合わせ 1/16いつも高学年と低学年がペアになって、掃除の仕方を高学年の子が低学年の子に教えます。こうした活動によって、それぞれの子の心が成長します。 ふれあい 体育の授業(1/15)オンライン朝礼による校長先生のお話 1/15今、児童会役員の子たちが募金額などを報告してくれましたが、その中でとても大切なことを言ってくれていましたね。 「毎日、学校へ来られるという当たり前のことに感謝したい」「友だちや先生といっしょに一日一日を大切にして過ごしたい」 被災地では今もなお、水がない、トイレが流せない、下着の着替えがない、そういった生活をされている方々がいらっしゃいます。児童会役員の子たちが先ほど話してくれたように、私たちはこうして3学期、学校生活が始められたことに感謝しながら過ごしたいですね。 高学年の子たちは覚えていると思いますが、4年前、新型コロナウイルスの流行のため3か月間、突然学校が休みになったことがありました。その時にある子が「ぼくは勉強はあまり好きじゃないけど、友だちに会いたいから学校へ行きたい。」と言っていました。毎日、学校へ通うことができるという当たり前の日常を、大切にしていきたいですね。 5年生 図画工作 1/15先生から例として「丸い」「トゲトゲ」「四角」「ボコボコ」があげられました。この例をもとに、表現してみたいさまざまな「自分の心」を形にし始めています。 「手がよごれる〜。」と言いながら粘土の感触を楽しみながら、製作をすすめています。 |
|