最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:38
総数:455574

5月25日 交通安全教室

画像1 画像1
 講師の先生に来ていただき、1年生と3年生を対象に交通安全教室を実施しました。自転車の安全な乗り方や交通ルールについての確認をしました。学校の登下校や、自分でお出かけするときなど、今日教えてもらった交通ルールを守り、安全に生活しましょう。

歯と口の健康週間についてのおしらせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月15日の第2回保健委員会では
歯と口の健康週間についてのポスターを作り、次の日に各クラスにお知らせに行く練習をしました。今年は歯科健診の結果、むし歯がある人が多いです。歯科健診のお知らせをもらった人はすぐに歯医者さんに行ってほしいです。

5月24日 2年生 生活科 ミニトマトをかんさつしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 種をまいて、芽が出てきたミニトマト。よーく見ると葉っぱが増えているね。おや?葉っぱの形が違うね。あとからでてきた葉っぱを本葉というよ。大きくなるのが楽しみですね。

5月24日 美しいまちを守るために

 6年生が修学旅行では、たくさんの修学旅行生や観光客に出会いました。
 東大寺には環境保全と鹿の誤食を防ぐために、ごみ箱は置いていませんが、二月堂に一つありました。そこには、「護美箱」と書かれています。当て字ですが、「美しさを護る箱」とは、素敵ですね。6年生は気づいたでしょうか。
 奈良も京都も美しいまちが保たれていました。
画像1 画像1

5月24日 3年生 総合の時間

総合の時間では、クロムブックを使って学習しています。今日は、学校周辺のマップからスーパーや公園などの場所を確認したり、印をつけたりして学習しました。子どもたちは、上手にクロムブックを使うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日 1年生 図工「みてみて あのね」

小学生になって、楽しかったことや嬉しかったことを絵に描きました。
体育でやったフラフープや休み時間にした鬼ごっこや鉄棒遊びなど、思い思いに描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 4年生 学んだことを生かして

 国語で「アップ」と「ルーズ」は、それぞれ伝えられることに違いがあると学びました。今日はそれを生かして、自分の書いた文章をより分かりやすく伝えるために、アップの絵とルーズの絵を組み合わせることに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 3年生 絵を描きました

 図工では、水彩絵の具を使って絵を描いています。4色を混ぜて色を自分で作ることを楽しみ、リコーダーや顔を着色しました。書写では、「二」を大きく太く書いた後、片付けの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 6年生 修学旅行 解散式

 三条小学校に帰校して、解散式を行いました。
 みんなの協力や助けもあり、笑顔いっぱい、元気いっぱい、学びいっぱいの修学旅行になりました。
画像1 画像1

5月23日 6年生 修学旅行 今から帰校

 友禅染め体験が終わりました。
 すばらしいトートバッグがたくさんできあがりました。

 全ての目的地に行くことができました。これから帰途につきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 6年生 修学旅行 京友禅体験

 今から350年ほど前に生まれた京友禅の体験を行いました。今日は型友禅の摺込友禅という技法を教えていただきました。
 日本の伝統文化を使って世界に一つしかないトートバッグを作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 6年生 修学旅行 今日の昼食

 太秦映画村内のレストランで修学旅行最後の食事をとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 6年生 修学旅行 太秦映画村

 太秦映画村に着きました。
 雲も切れて、暑くなってきました。
 いろいろ悩みながら、一つ一つお土産を選んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 6年生 修学旅行 金閣

 渋滞していたので、予定より少し遅れましたが、金閣に到着しました。
 本物の迫力にみんなも興奮ぎみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 6年生 修学旅行 退館式

 退館式を行い、お世話になったホテルを出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 6年生 修学旅行 部屋長会

 昨日からの小雨がまだ残っていますが、もうすぐ雨はあがりそうです。
 部屋長会を行い、本日の日程の確認をしました。

 ホテル前には鹿も挨拶にやってきました。

 大きな怪我や病気もなく、順調に旅行を続けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 6年生 修学旅行 夕食

 入浴と夕食を交代で行っています。
 楽しそうに会食しています。
 今日はたくさん歩いたので、ぐっすり眠れそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 6年生 修学旅行 夜の散歩・買い物

 まだ明るいですが、夜の散歩・買い物に出かけました。
 財布とにらめっこしながら、考えながら買い物ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日 2年生 英語の学習

今日は、英語の学習をしました。体を動かしながら英語の歌を歌ったり、ゲームを交えながら楽しみながら数字の言い方を覚えたりしました。
画像1 画像1

5月22日 6年生 修学旅行 ホテルに到着

 東大寺の見学を終え、15分ほど歩いて宿泊ホテルに到着しました。
 興福寺の五重塔前、猿沢池のほとりです。
 ホテルの前で、入館式を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122