最新更新日:2024/11/15
本日:count up46
昨日:83
総数:489415
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

3年生 書写 5/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
習字道具の準備にもだんだんとなれてきました。みんな、てきぱきと進めています。

1・2年生 体育 5/11

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の練習をしています。
先生から「さっきといっしょだよ」「おどれるよね」「だいじょうぶ?」という声がかかり、みんなうなずきながら笑顔で元気に踊っています。楽しそうな姿が印象的でした。

5・6年生 体育 5/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生・6年生合同で、運動会の練習をしています。
まず、全体での整列の仕方を学んでいます。きびきびと動きながら列を整えて並べると、演技がより映えますね。みんな、笑顔で頑張っています。

オンライン朝礼での校長先生のお話 5/9

画像1 画像1 画像2 画像2
5月8日(月)朝礼でのお話

今日は「もし、西成東小学校に〇〇〇〇〇がなかったら、こんな学校になってしまうかもしれない。」というお話をします。この〇〇〇〇〇の5文字に何が入るか、聞きながら考えてみてください。

朝、登校したら花は枯れ果て、草はボーボーに伸びています。雨が降った後で運動場は少し濡れていて外遊びができるかどうか微妙な状況ですが、それについての放送が入らないので、遊べるかどうかわかりません。ようやく遊べることがわかったけれど、ドッジボールやサッカーボールに空気が入っていなくてペコペコで全く使えません。 外遊びから帰ってきて手洗いをする時に、どの手洗い場にも石鹸がなくて困ってしまいます。給食の時間には放送がかからないので楽しい音楽やクイズもなく、献立の説明もなく寂しい給食の時間を過ごしています。給食が終わって食器や牛乳瓶を片付ける時に、低学年のワゴンを運ぶためにだれも来てくれずコンテナ室で食器や牛乳瓶を運んでくれる子もおらず、トラックが来てからも食器や牛乳瓶をなかなか乗せられません。掃除の時間に誰もゴミを集めないので、各教室のゴミ箱は、あふれかえっています。
なかよしタイム(昼放課)になって、廊下で友だちとすれ違っても元気なあいさつはなく暗い雰囲気です。外にある鳥小屋のインコの餌がなく飲むための水もなく、鳥小屋はフンで汚れ、インコは命の危険にさらされています。本を借りようと図書館へ行っても、パソコンを操作する人が誰もいなくて本を借りることができません。

こんな学校だったら大変ですね。これは「もし、西成東小学校に委員会(い・い・ん・か・い)がなかったら・・・。」というお話です。しかし、皆さん安心してください。実際の西成東小学校は今、話したような学校ではありません。

実際の西成東小学校は、朝、登校すると、花がきれいに咲いていて草も刈り取られています。それは、園芸・飼育委員会の子が水やりをしたり草を取ったりしてくれるからです。雨が降った後で運動場が少し濡れている時は、放送委員会の子が外で遊べるかどうか、放送をしてくれます。外遊びのためのドッジボールやサッカーボールには 体育委員会の子が空気を入れてくれているので、いつでも使える状況です。給食の時間には、放送委員会の子が楽しい音楽やクイズ、献立などを放送してくれるので とっても楽しい時間になっています。また、給食が終わると給食委員会の子たちが低学年の教室まで行きワゴンをコンテナ室まで運んでくれたり、それをコンテナ室ですぐに片付けたりしてくれるので、トラックにすぐに乗せることができます。 掃除の時間には 各クラスからのゴミを環境委員会の子がしっかりとまとめて捨ててくれています。手洗い場の石鹸液を保健委員会の子が補充してくれているので、綺麗に手を洗うことができます。代表委員会の子があいさつ運動を進めてくれるので、学校は明るいあいさつにあふれています。鳥小屋では園芸・飼育委員会の子が、餌をやり水を入れ掃除をきれいにしてくれているのでインコは元気に過ごしています。図書委員会の子たちが図書館でパソコンを担当してくれているので、本を次々と借りることができます。

委員会活動は5〜6年生の全員と4年生の代表委員の子がやってくれています。今日も6時間目に委員会活動がありますが、 んなふうに学校の状態がいいのは、委員会活動のおかげです。5〜6年生の子・4年生の代表委員の子に感謝をしながら生活したいですね。

今日はもう1つだけ、お話をします。5月5日に、石川県で震度6という大きな地震がありました。1階がつぶれてしまった家から、70歳過ぎのおばあさんが助け出されました。どうして命が助かったかというと、揺れた瞬間に机の下にもぐったからです。大きな災害があると、皆さんの生活は大変危険な状況になります。もし、グラッと地震がきたら、皆さんもすぐに机の下にもぐり込んでください。その時に、机の脚は対角線に持ちましょう。 対角線がわからない子もいますね、担任の先生、すみませんが対角線の説明をお願いします。以上でお話を終わります。

6年生 理科 5/9

画像1 画像1
 理科の授業で扱うホウセンカの種まきを行いました。茎が太く、元気に育つと実験の結果が分かりやすくなります。チームで協力して、上手に活動することができました。

第1回PTA 委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、13:30より第1回PTA委員会が開催されました。本年度のPTA行事について確認し、生活・文化・情報のそれぞれの専門部会でどのような活動をしていくのか、話し合われました。PTA役員・委員の皆さんが本校の教育活動を支えてくださっています。本当にありがとうございます。1年間、よろしくお願いいたします。

6年生 社会 5/9

画像1 画像1
画像2 画像2
三権分立(立法権・行政権・司法権)について、ビデオを見て学んでいます。みなさんの学校生活と関わりの深い文部科学省も紹介されていました。国を治めていく中で最も大切な三つの権限を知ることで、私たちの生活の身近なことにも興味をもつことができそうですね。

3・4年生 体育 5/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会にむけて、3年生・4年生がそろってソーラン節の練習をしています。
4年生の子たちは昨年度の経験を生かして、堂々と踊っていました。3年生の子たちは初めてのソーラン節とは思えないくらい動きをよく覚えていました。
みんな、楽しみながら笑顔で取り組んでいて、いい汗をかいていました。運動会当日が楽しみです。

5年生 理科 5/8

画像1 画像1
画像2 画像2
「発芽に必要な条件を考えよう」

スクリーンには実物の大豆がうつっていて、それを見ながら手を挙げて次々と答えています。

日光・水・空気・肥料・温度・・・。

「温度は何度くらい?」と聞かれたら「22度」と答え、他の子はその答えを聞いています。なぜ、22度なのか、お互いの考えを聞き合うことで学びが深まりますね。

2年生 算数 5/8

画像1 画像1
画像2 画像2
「21−8のけいさんのしかたをかんがえよう」

「できた!」と言いながら手を挙げて、先生にみてもらっています。

1年生 書写 5/8

画像1 画像1
画像2 画像2
「とめ」「はね」にきをつけてかこう。

姿勢や鉛筆の持ち方を確認しながら、ていねいに書いています。

令和5年度 保健だより 5月号

令和5年度 保健だより 5月号をアップしました。

5年生 算数 5/2

画像1 画像1
画像2 画像2
「体積」のプリントに取り組んでいます。
プリントができた子はタブレットを使って、さまざまな問題を解いています。タブレットを活用することで、いつくかの単元の復習を自分のぺースですすめることができています。

6年生 国語 5/2

画像1 画像1
画像2 画像2
「臓」「肺」「服」「胃」など「月」という部首がある漢字について、学んでいます。
漢字の成り立ちに興味を持ちながら、漢字ドリルに取り組んでいます。
・・・。

4年生 道徳(5/2)

画像1 画像1
今日の道徳の時間のテーマは「おもいやり」についてです。思いやりとは何か、思いやりの心はなぜ必要なのか、ペアの友達や学級全体で意見を出し合いました。

3年生 国語(5/2)

画像1 画像1
三年生では、国語辞典の使い方を学びます。言葉が広がると、表現の幅も大きく広がります。これからもいろいろな場面で辞書を活用して学んでいきたいと思います。

2年生 国語(5/2)

画像1 画像1
新しい感じの学習を行った後、音声スキルに取り組みました。同じ文章でも、だれになりきって読むかで表現の仕方が異なります。子どもたちは、様々な役になりきって楽しそうに音読していました。

1年生 国語 (5/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では「すきなあそびについてはなそう」の学習を行っています。
好きな遊びを友達に伝えるだけでなく、その理由についても伝える学習です。
「なぜなら〜」という言葉を上手に使ってお話しすることができていました。先生手作りのマイクを使って、楽しそうに活動していました。

見守り隊発会式(5/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見守り隊の発会式が行われました。東っ子の命と安全を守るために、暑い日も寒い日も雨の日も雪の日も‥毎日見守ってくださっている見守り隊のみなさんのおかげで子どもたちは安心して登下校することができています。感謝の思いを伝えるとともに、子どもたち一人一人も改めて安全に対する意識を強く持つことができました。
学校、地域、家庭が協力し合って安心・安全な学校を目指していきたいと思います。

オンライン朝礼での校長先生のお話 5/1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、まず、みなさんにひとつ質問をします。
だれかに「〇〇〇さんを無視しよう。」と言われたら、どうしますか?無視しますか、それとも、しませんか。
こんなことを言われたら、もしかしたら「確かに〇〇〇さんには前に嫌なことを言われたな。」とか「断ったら、今、自分に言ってきた子にどう思われるかな。」などといろいろと考えるかもしれません。この質問に対する答えだけでなく、みなさんは毎日、大きなことから小さなことまでさまざまなことを「決めて」生活しています。こうした方がいいか、ああした方がいいか、決めなくてはいけないことはたくさんあります。
では、物事を決める時、何が基準となるのか。それは、「人として・・」という考え方がいいと思います。人として正しいか、人として正直か、人としてうそはないか。その考えにもとづいて決めれば、間違いはありません。先ほどの「〇〇〇さんを無視するか、しないか。」という答えは、「人として・・」と考えれば「しない」という答えになりますね。

もうひとつだけ質問をします。友だちとカードゲームで遊んでいます。デュエマとかポケモンカードなどです。その友達は何百枚も自分の何倍もカードを持っているので、大切なレアカードでなければ1枚だけならこっそりともらってもいいと思いますか。
その友達は何百枚も持っているとか、レアカードでなければいいとか、そういう問題ではなく、「人のカードをこっそりともらうことは、人として正しいか、正直か、うそはないか。」と自分に問いかければ、答えはすぐに出ますね。

さて、みなさんは、ついおもしろくなってしまってノリで何かをして、それによって人を傷つけたり嫌な思いをさせてしまった経験はありますか。考え方の基準が「おもしろいかどうか」だけだと、そういう失敗をしてしまいます。そうではなくて「人として、正しいか、正直か、うそはないか」を基準に物事を考えるようにしてください。きっと、あなた自身も周りの人も気持ちよく暮らすことができますよ。
今日、私がお話したことは、題名は「生き方」、作者は稲盛和夫さんの本に書いてありましたので紹介をします。お話を終わります。

一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
1/19 食育の日 一日観察
1/20 交通事故ゼロの日
1/21 家庭の日
1/22 クラブ クラブ見学(3年生) 相談週間
1/25 B日課 月曜日課
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

大切な文書・Q&A

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

ふれあいの部屋

緊急時の対応について

人権教育・いじめ対策

地域移行便り