黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

10.19 運動会 4年 台風の目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の競遊です。
 2組が優勝しました。

10.19 運動会 1年 徒競走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の徒競走です。
 1組が優勝しました!

10.19 運動会 5年徒競走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の徒競走です。
 3組が勝ちました!

10.19 運動会 開会式と準備体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いい天気です。
 開会式、準備体操が終わりました。
 子どもたちが精一杯がんばれますように!

10.19 本日の運動会の開催について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の運動会は予定通り開催いたします。8:30に開門いたしますので、学校北側の北門または学校東側の正門からご入場ください。よろしくお願いいたします。

10.18 未来へ(4年生)

 今日の帰りの様子です。

 「さようなら」と声をかけると、どの子もきらきらした笑顔で「さようなら」と返してくれました。

 明日は、いよいよ運動会です。楽しい1日になりますように…!
画像1 画像1 画像2 画像2

10.18 未来へ(4年生)

 今日の授業の様子です。

 社会では木曽三川の分流工事について、算数では式と計算の順序や面積について、国語では話し合いの仕方について学習をしています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.18 未来へ(4年生)

 休み時間の様子です。

 運動場に出て遊ぶ子もたくさんいますが、教室の中で過ごしている子もいます。

 何をしているのか見てみると、読書をしたり、キーボードをひいたり、ロッカーの整理をしたり…
自分の好きなことを、友達と楽しそうにしています。



 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10.18 明日は運動会です(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の青空です。
 きっと明日もこんな空の下で運動会を開催できると思います。

 小学校初めての運動会になる1年生は、最後の練習を終えて
「明日もがんばる!」
とキラキラの笑顔で話しながら教室へ帰っていきました。

 小学校最後の運動会になる6年生は、最後の練習もふだんどおり気合を入れてがんばっていました。
 5時間目には、サッカーゴールを運んだり、石を拾ったり・・一生懸命準備をしてくれました。

 今までどの学年も一生懸命練習してきました。
 明日が楽しみです。

 

10.18 明日は運動会!2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 表現活動は、ドキメキダイアリーの曲に合わせて、ダンスを練習してきました。
 昨日の練習で、初めてポンポンをもって踊りました。
 明日の本番では、元気に楽しく踊る姿をぜひご覧ください!

10.18 明日は運動会!1(1年生)

画像1 画像1
 今日は運動会前最後の練習がありました。
 明日はいよいよ運動会本番です!徒競走では、50mを走ります。
 ゴールに向かって全力で走る様子をぜひご覧いただければと思います。

10/18 理科の授業(3年生)

 理科では「太陽の光」について学習しています。
 今日は、かがみではね返した日光はどのように進むのかについての実験をしました。
 グループの友達と協力しながら、楽しく実験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.18 今日の給食

今日の給食は

 ごはん 牛乳 ヤンニョムチキン わかめサラダ ワンタンスープ でした。

 ヤンニョムチキンは、韓国の料理で、鶏のから揚げにピリッと甘辛いたれをからめた料理です。
 「初めて食べたけどおいしかった!」
 「もう一回食べたい!」
という声をたくさん聞くことができました。
画像1 画像1

10.18 Let’s go! (5年生)

(1・2枚目の写真)国語
 聞き取りテストをしました。流れてくる会話の内容をメモして、問題に答えます。
 聞くチャンスは1回だけでしたが、みんな集中して取り組んでいました。

(3・4枚目の写真)算数
 「分数(1)」の学習の確認として、たしかめの問題に取り組みました。
 来週にはテストを行う予定です。 

(5・6枚目の写真)社会科
 日本の工業の特色を調べました。
 資料から分かることをノートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.18 未来へ(4年生)

 今日は、運動会前日。

 朝のモジュールの時間の各クラスの様子です。

 どのクラスも落ち着いて過ごすことができていました。
 このまま一日、けがやけんかなく過ごせるといいなと思います。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10.18 民生児童委員さんによるあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎週水曜日は、民生児童委員さんによるあいさつ運動の日です。
 少し肌寒くなってきた朝ですが、黒田っ子たちは元気に登校することができました。
 早朝よりありがとうございました。

10.17 太陽とかげの実験をしました 3年生

 影はどうしてできるのか、影に動きはあるのか、影の一日の動きを観察しました。観察の後、自分の影が2つあることに気づいた子がいたので、太陽と影の関係を確認した後、みんなで考えました。太陽が2つあるんじゃないか、太陽は1つしかないから2つのうち1つはにせものだなど、相談しながら考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.18 心をひとつに(2年生)

「心をひとつに」運動会練習がんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.17 運動会練習(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風の目と徒競走を運動会のように通して練習しました。本番でも全力を出してがんばってほしいと思います。

10.17 未来へ(4年生)

 掃除の時間の様子です。

 もくもく掃除(私語を慎み、真剣にそうじすること)がだいぶ身についてきました。

 少しでもきれいな環境で授業ができるようにしていきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/19 食育の日
1/20 交通事故ゼロの日
1/21 家庭の日
1/22 委員会