1月18日(木) 先生たちの研修会を行いました1月18日(木) 今日の給食ご飯・牛乳・にしんの香味だれ・ごまのり和え・ご汁・みかん 〇 こんだてメモ 今日の魚は、「にしん」といい、日本では、北海道の近くの海でとれる魚です。昔はたくさんとれる、おいしい魚でしたが、1950年ごろには日本の近くの海から姿を消してしまい、一時は幻の魚と言われていたそうです。にしんの卵巣は「カズノコ」といい、正月のおせち料理や、お祝いの席で食べる、縁起のいいものとされています。現在は、加工品にしないで食べる分は、十分な量が、国内でとれているそうですが、干物やカズノコなどに加工する分は、今も不足していて、輸入品が多いそうです。 小骨があるので、よくかんで食べてくださいね。 1月18日 食育動画 3年生
学級活動で食に関する動画を見ました。食材についての「まごわやさしい」や正しいはしづかいなど、クイズを交えて楽しく学ぶことができました。放課に献立表を見て「今日の給食まごわやさしい日だ」と早速発見している子もいました。
1月18日 日露戦争のころの日本の立ち位置を考える 6年生
歴史の授業です。
しっとりと落ち着いた雰囲気の中で授業が進みます。 今日は韓国併合を中心に考えました。 「みんなはどう思う?」 自分の思いがつぶやきとなってあちこちから聞かれました。 1月18日 あいさつの大切さを考える 1年生
道徳の時間にあいさつはなぜ大切なのかを考えました。
「すっきりするから」 「心が明るくなるから」 改めてあいさつについて考える機会をもち、良いと思ったことを行動にうつすためにも、道徳の時間は重要だと思っています。 1月18日 SNSのうわさは正しいのか? 5年生
社会科で情報を見たり聞いたりする時に気をつけることを学習しました。
なぜ、噂が広まったのか。 今後自分が気をつけることは何か。 自分の考えを書いて、友達と話し合いました。 1月17日 SST なかよし学級1月17日(水)パタパタストロー 2年生1月17日(水)感謝の会に向けて 2年生1月17日(水)ミニ避難訓練 2年生1月17日 グラフからわかること 5年生
算数の授業でグラフからわかることを読み取っています。
1月17日 てこを利用した道具のしくみ 6年生
理科でてこについて学習しています。
「ハサミもてこのしくみをを利用しています。」 「そうなんだ」 自分の考えを書いて発表しています。 1月17日(水) 今日の給食ちゃんぽん風ソフトめん・牛乳・揚げぎょうざ・ナムル 〇 こんだてメモ ちゃんぽんは、長崎県で生まれた郷土料理で、豚肉や魚介類とたくさんの野菜をいため、スープで煮て作ります。明治時代に、中華料理店の店主が、長崎県にたくさん来ていた、中国の留学生のために、安くて栄養のあるものを、食べさせようとして、考え出したものが、ちゃんぽんの始まりだと言われています。給食では、豚肉、なると、にんじん、キャベツ、たまねぎ、ニラなどの具材を、とんこつスープで煮込みました。めんとたっぷりの野菜を、一緒に食べてくださいね。 1月16日 なわとび絶賛練習中 1年生
なわとびフェスティバルに向けて、練習に取り組んでいます。
回っている大なわに入るのはタイミングが難しいものです。 慣れなくて戸惑う友だちに、優しい言葉をかける子どもたちの温かさが心に残りました。 (先生のお話を聞く姿勢も立派です!) 1月16日(火) 今日の給食チキンピラフ・牛乳・シーフードクリームシチュー・米粉マカロニサラダ 〇 こんだてメモ 今日は、給食室の手作りチキンピラフです。フランス発祥といわれているピラフは、生の米と野菜などの具を、スープで炊き込んだ料理です。今日は給食風にアレンジして、鶏肉、にんじん、えだまめをいためて味付けし、炊いたご飯に、混ぜ込んで作りました。大量のご飯に、まんべんなく具を混ぜる作業は、とても大変な力作業ですが、みなさんに、ご飯をたくさん食べてほしいという思いで、調理員さんが作ってくれました。たくさん食べてくださいね。 1月16日 読み聞かせ 3年生
3学期最初の、おはよむさんによる読み聞かせがありました。いつも楽しい本をありがとうございます。子どもたちは3学期もどんな本と出会えるのか、楽しみにしています。
1月15日(月)読み聞かせ なかよし学級1月15日(月)身体測定 なかよし学級1月15日 季節と生き物 4年生
理科の授業です。
「季節と生き物」で勉強したことを自分で復習しています。 「やったぁ!合ってた。」 集中して学習する姿が印象的でした。 1月15日 壁が美しくなりました
南舎の1階の壁をきれいに塗ってくださっています。
「二度塗りするときれいなんだよ」 「きれいにすると、子どもは汚さないものだよ」 本当にありがたいです。 感謝しかありません。 環境が人を育てるといいます。 子どもたちの心が美しく育つことを願って、これからも美しい学校づくりに努めます。 |
|