最新更新日:2024/10/02
本日:count up3
昨日:88
総数:578985
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

1/18【3年生】理科 磁石の引き付ける力を調べました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間、「じしゃくのふしぎ」の学習をしています。今日は2つの実験をしました。最初の実験で、磁石と鉄の距離が変わると磁石が鉄を引きつける力が変わるのかを調べました。磁石とクリップの間に段ボール紙を挟んて磁石とクリップの距離を変えていきます。段ボール紙が1枚の時はクリップ20枚ぐらい引きつけたのですが、段ボール紙が3枚になると磁石とクリップの間が離れクリップ数枚しか引きつけられませんでした。2つ目の実験で、磁石の極同士を近づけるとどのようになるのかを調べました。S極とS極、N極とN極の同じ極だと退け合い、S極とN極の違う極だと引き合うことが分かりました。

1/18【6年生】書写 伝統を守る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「伝統を守る」の清書をしました。いつもとは違う長い紙でも、お手本と見比べ、バランスを考えながら書くことができました。また、クラスの全員が一枚一枚集中して書く姿がとても素敵でした。

1/18【1年生】なわとび運動

 今週から、「なわとび運動」が始まりました。全校でなわとびに取り組んでいます。リズムに合わせてジャンプ。たくさん跳べるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 【5年生】図工と体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工作品を素焼風粘土で作りました。手びねりやひも状にした粘土で重ねたり、型を作ったりして組み立てました。体育では、ソフトバレーボールに取り組んでいます。レシーブやサーブを練習しました。

1/17【3年生】体育 運動場でのポートボールのパス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間、なわとび運動とポートボールの学習をしています。ポートボールは主に屋運(体育館)の体育の時間に進めていきますが、パスなどの練習は外(運動場)の体育の時間にも行います。
 今日の体育は、なわとび練習の後、ポートボールのパスを練習しました。パスの距離を少しずつ離してチェストパスをしました。最後は、2人ペアで前に走りながらパスでつないでいく練習をしました。

1/17【2年生】明日へジャンプ

生まれたばかりのころや入学前のころの様子をカードに書いたり、写真を貼ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17【3年生】 3学期の身体測定をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 末広小学校では昨日と今日の2日間にかけて3学期の身体測定を行います。3年生は今日の1時間目が身体測定でした。
 スマイル教室でクラスごとに身長と体重を測りました。「〇〇cmになったよ。」など大きくなったことを嬉しそうに教えてくれる子もいました。子どもたちの成長は早いですね。

1/17【1年生】給食の様子

今日の給食は、ハンバーガー。みんな大喜び。大きなお口でガブリ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16【あすなろ】算数 角の大きさ(3年)円周(5年)を調べました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間、あすなろ学級の3年生は「三角形」、5年生は「円と正多角形」の学習をしています。
【1、2枚目の写真】5年生が円の形のものの直径を定規で測っています。その後、円周を計算で求めました。
【3枚目の写真】3年生が色紙で作った二等辺三角形と正三角形の角の大きさを調べています。

1/17【5年生】円周の決まり

 今日の算数の学習では、円周測定マシーンを使って、いろいろな直径の円の円周を測りました。直径×3.14をすると、円周になることを学び、どんな大きさの円でも、3.14という円周率は変わらないということに気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16【6年生】 版画

 2学期に下書きまで終えていた版画を今日から彫り始めました。下書きでは、自分そっくりに描くことができたので、この調子で完成へ向けて集中して取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15【6年生】なわとび

 今日から、なわとび週間が始まりました。6年生の児童も、中間放課には元気に運動場で練習をしました。難しい技にも挑戦し、2級・1級に挑戦してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15【あすなろ】 なわとび週間でなわとび練習を頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からなわとび週間が始まりました。1月26日までの中間放課、リズムなわとびの練習をします。全校児童が運動場に出て、みんなで練習します。なわとびの上手な高学年の技を見ることができて、あすなろ学級の子どもたちも頑張る気持ちになりました。

1/12 【1年生】生活科の学習

 生活科で「昔の遊び」をしています。けん玉、あやとり、こま回しをやりました。だんだん上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12【5年生】エプロン作り

 家庭科の授業では、エプロンの製作が始まりました。今回はエプロンの布を裁ち、折れ線に沿ってアイロンをかけました。ミシンの学習や練習が終われば、いよいよミシン縫いに入ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12【4年生】元気に過ごしています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期が始まり、4日が経ちました。少しずつ、今までの調子がもどり、元気な様子が見られるようになってきました。2分前着席の声掛けや、みんなで協力している様子が見られ、うれしく思います。
 来週も、元気に過ごしましょうね。

1/12【6年生】正月遊び

 今日は、日本の伝統的な正月遊びの「福笑い」をしました。福笑いは、江戸時代頃から始まったそうです。「ひょっとこ」「おかめ」は縁起がいい、福を招くとされている顔で、その顔で遊ぶことで、新年をめでたく迎えたいという考えがあるそうです。とても楽しく遊び、いい1年になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11【2年生】木琴の練習をしたよ

音楽の時間、木琴の練習をしました。音楽に合わせ、ならしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11【5年生】音楽の授業スタート

 音楽の授業が始まりました。今回は初めてのリコーダー楽曲「ルパン三世のテーマ」に挑戦しました。よい音色が出せるように、練習を重ねていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11【3年生】理科 磁石に引き付けられるものを調べました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間、「じしゃくのふしぎ」の学習が始まりました。まず、教室内で磁石に引き付けられるものを探しました。壁やロッカー、その他いろいろな道具などに磁石を近づけて、磁石の不思議を見つけました。磁石の不思議を見つけた後、どのようなものが磁石に引き付けられるかを予想しました。教室でみんなの予想を発表した後、実験のために理科室に移動しました。理科室でどのようなものが磁石に引き付けられるか、引き付けられないかを比べながら調べる実験をしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

あすなろ便り

ほけんだより

PTA広報みどり

教育目標

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102