最新更新日:2024/09/20
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

12月15日 2年生 校外学習5

 イルカショーを観覧しました。驚きの声がたくさん上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 2年生 校外学習4

 お弁当の様子の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 2年生 校外学習3

 お弁当の様子の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 2年生 校外学習2

 イルカショー会場でお弁当とおやつを食べました。皆さん嬉しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 2年生 校外学習1

 名古屋港水族館に到着しました。わくわくしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 2年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、名古屋港水族館へ校外学習に行きました。
イルカショーをみたり、色々な海の生き物を見たりしました。
「凄い!!」と歓声があがり、とても楽しそうにしていました。
そして、お弁当もニコニコしながら、おいしそうに食べていました。
保護者の皆様、色々準備して頂きありがとうございました。

12月15日 1年生 校外学習

 待ちに待った校外学習。昨日は楽しみすぎて寝られなかったと言っている子も何人かいました。
 ベルーガの泳ぎに感動したり、イルカのパフォーマンスに圧倒されたり、ウミガメに癒されたり。感情が追い付かない一日でした。
 とっても楽しかった校外学習。今日は疲れていることと思います。ゆっくり休んで、残りの1週間。みんなで楽しく過ごしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 1年生 イルカショー

今日は楽しみにしていた校外学習でした。バスから降りるとまず、イルカショーを見に行きました。イルカがジャンプしたり、しっぽをふったりする度に「わぁ!」「すごい!」と歓声があがりました。とっても可愛かったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日 4年生 道徳

画像1 画像1
今日の道徳は「分け隔てなく行動すること」についてみんなで考え合いました。
登場人物の気持ちを考えながら、なぜ分け隔てなく行動すると良いのか迫りました。

12月15日 4年生 図工(作品鑑賞)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で、読書感想画の作品鑑賞を行いました。

 クラスの子の絵の工夫点などを自分なりに捉えて、プリントにまとめました。

12月14日 1年生 明日天気になぁれ!

明日は、楽しみにしている校外学習です。天気が少し心配なので、てるてる坊主を作りました。明日天気になぁれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日 くすのき 活動の様子

様々な活動に意欲的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 4年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で3日の保護者懇談会が終了です。
保護者の方にはお忙しい中、学校までお越しいただきありがとうございました。
これからもおうちの方と共通理解を図りながら子どもたちの学びを支えていけたらと思います。
今日の様子を紹介します。
1組は保健を行いました。
2組は2学期最後の音楽がありました。

12月13日 3年生 理科

 今日は、回路をつなげて豆電球に明かりをつける実験を行いました。友達と協力しながら実験を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 5年生 家庭科

来週21日に行われる大掃除の計画を立てました。自分の掃除場所で日頃掃除ができていないところや汚れているところを思い出し、掃除の仕方や整理整頓について学習したことを生かして、どこをどう掃除するのかを考えました。次に、同じ掃除場所の子たちで集まってどう掃除するのかを話し合いました。どのくらいきれいになるのかが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 くすのき 活動の様子

1時間1時間を大切に集中して学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 4年生 国語 プラタナスの木

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では「プラタナスの木」を学習しています。
今日は最後の場面でマーちんたちが切られてしまったプラタナスの木の切り株の上に乗って「僕たちが木の代わりになろう」と思う場面を学習しました。
実は浅井南小学校にもプラタナスの木があるのをご存じでしょうか。今日は学習の最後に学校のプラタナスの木をみんなで探しに行きました。

12月12日 1年生 ものの名まえ

 国語で「ものの名まえ」について考えました。ひとつひとつの名まえ・それをまとめた名まえで、グループ作りをしました。
 自分で色々な名前を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日 4年生 外国語活動

今日はunit7のWhat do you want?の学習をしました。
今日はWhat do you want?を使って、ピザをオーダーするゲームをやりました。
友達に英語で尋ねながら友達好みのピザを描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 5年生 音楽

2学期最後の音楽の授業でした。今日は、いつもリコーダー練習している「風とケーナのロマンス」を合唱しました。初めて合わせましたが、リコーダー練習で音がとれているため声がきれいに重なっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616