1.18 わくわくフェスタの準備中(6年)
グループで協力しています。
個人の発表がうまくできるように練習しています。 とても素晴らしい6年生たちです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.18 英語の授業(あじさい)
英語の授業でアルファベットの歌を歌ったり、曜日の言い方を覚えたりしました。「今日は何曜日ですか?」「木曜日です」とペアで練習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1.18 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
『空の ぼうけん』を歌います。
みんな歌が大好き。 ノリノリです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.18 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
国語で説明文『おにごっこ』を読みます。
だいじな言葉に気をつけて、遊び方や面白さについて、どんなことが書かれているかを確認していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.18 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)![]() ![]() みんな よく集中して取り組んでいます。 1.18 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
国語で説明文『ありの行列』を読みます。
段落分けをして、どこに何が書いてあるのかを確認します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.18 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
英語の授業で、校内を案内する表現を学びます。
ます、いろいろな部屋の名前を英語で覚えていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.18 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
学習発表会に向けて、班で練習を重ねます。
小道具も準備しているようで、とても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.18 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
国語で池上彰さんの『メディアと人間社会』を読みます。
筆者の主張がどこに書かれているかを探しながら、自分の考えをもち、書き表していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.17 今日のわたしたち(6年)
今日は朝は寒かったのですが、日中は教室にいるととても暖かかった日でした。
1組は、今年初めての習字。2組は、理科で「てこのはたらき」についての学習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1.17 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
国語で『ことばあつめ』をします。
動物の名前を集めます。 ネズミ イノシシ ライオン アルパカ エミュー オコジョ… 検索して画像を確認してみます。 みんな身を乗り出していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.17 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
説明文『おにごっこ』を読んで、各段落で何について説明されているかを読み取ります。
自分なりにまとめ、先生に見てもらいます。 いちばん大切なところはどこかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.17 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
縄跳びの いろいろな技に挑戦です。
根気よく練習を重ね、どんどんクリアーしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.17 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
英語で"What's this?"とたずねたり、答えたりする学習です。
It's an onion. It's a peach. みんな 素早く答えられます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.17 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
算数『調べ方と整理のしか』で調べたことを表にあらわす学習をしました。
調べた記録を普段の生活に生かすことを学びます。 学校での けが の記録から、安全な生活を送ることについて話し合います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.17 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
社会科で放送局がニュース番組を作るまでにどのような手順で進めているかを調べます。
情報収集→編集会議→取材… 様々な手順を踏んでいるのがわかります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.17 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
国語で『仮名の由来』について学習します。
安→あ 奈→な 平仮名は万葉仮名をくずして書くところから生まれました。 く た ひ… など 元の漢字を思い浮かべると、形の整った文字が書けますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.16 今日のわたしたち (6年)
久しぶりに体育で跳び箱の学習が始まりました。助走、踏み切り方、着手、飛び越え方、着地などいろいろ気を配らないと美しいフォームになりません。五年生までに学んだスキルを活かして練習をしました。
「意外にうまく跳べたな!」「もう少し高い段もいけそう!」と少しずつ意欲が高まってきたようです。今後は開脚飛び以外の技にも挑戦します。 ![]() ![]() 1.16 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
国語で『たのしいな ことばあそび』を学習します。
文字をふやして言葉を変身させます。 ま と → とまと さ ら → さくら た き → ? 言葉遊びを楽しみながら語彙を増やしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.16 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
音楽の授業で『あの青い空のように』を歌います。
体を左右に揺らしながら、リズムに乗って楽しく歌いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
最新更新日:2024/06/21
本日: 昨日:31 総数:560383
|