最新更新日:2024/09/17
本日:count up4
昨日:202
総数:763632
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

1/18 放課中の本の貸し出しが始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、3学期の本の貸し出しが始まりました。大放課は4年生の割り当てで、訪れた子どもたちは熱心に本を選んでいました。
 先日、ある子が「冬休みに読んだおもしろい本だよ」と、嬉しそうに紹介してくれました。心に残った本は、誰かと分かち合いたくなりますね。3学期も、心ときめく本や、何度も読みたいお気に入りの本との出あいがありますように。

1/18 6年生 手回し発電機で実験

 今日の理科の授業は、手回し発電機を使って、電気をつくったり貯めたりする活動をしました。回す速度によって、光の強さやハンドルの手ごたえが変わる様子を観察し、気付いたことをノートにまとめました。つくった電気の使われ方や貯めた電気の働きを、興味深く調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 5年生 好きなものを版画に表そう

 図画工作の時間に、版画の作製に取り組んでいます。作品のテーマは「自分の好きなもの」で、その様子を多色刷りで表現します。好きな動物で、ときめいたしぐさや表情、思い出に残った場面を選んでいた子が多くいました。版を彫って刷り重ねる作業を通して、多色刷りの表現の広がりや効果を感じてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/18 4年生 分数を仲間分けしよう

 算数の授業で、分数の学習が始まりました。
 今日は、1の大きさを基準にして、分数の仲間分けをしました。分子と分母の大きさに注目して分類するとよいことに気付き、分数を3つのグループに分けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 3年生 くるくるランドに熱中

 図画工作の授業で、ピンを使って紙を回す仕組みを生かした作品を作っています。回転すると、4コマ漫画のように物語が進んでいく様子を表したり、「夢の世界」のようにテーマを決めてその場面を表したりと、子どもたちの発想力が存分に発揮されていました。作品づくりに熱中している子が多く、作るのも、見るのも楽しい作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 2年生 どんなきまりがあるかな

 算数の授業で、九九のきまりを調べています。
 今日は、2つのだんの答えを足したり引いたりした数のきまりを考えました。調べた結果から、九九のかけられる数を足したり引いたりしただんの答えになることに気づき、他の九九の組み合わせも、そのきまりが使えるかを確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/18 1年生 100について調べたよ

 算数の授業で、100という数について調べました。教科書の葉っぱのイラストを数えて、100の大きさをとらえた後に、100の書き方や数の仕組みについて学びました。「数を数えるときに、99の次は100だよ」「10円玉が10枚あると100円だね」身の回りの100を見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 笑顔で「いただきます!」

 今日の給食は、ミンチカツ、ポトフ、麦ご飯です。
【今日の献立メモ】
 ポトフは、フランス語で「火にかけた鍋」という意味を持ち、フランスの家庭料理の一つです。肉とたくさんの野菜を入れ、煮込んで作るため栄養やうま味が豊富に溶け込んでいます。かたまりの肉を使うことが多いですが、給食ではウインナーを使用しています。

 写真は6年生の様子です。配膳台で給食をお盆に取りそろえるときに、給食当番や先生に「ありがとうございます」と声をかけている子がいました。声をかけられた給食当番も、にこっと会釈を返していました。温かい気持ちのやり取りがすてきですね。
 今日もみんなでおいしく「いただきます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16 6年情報児童 昼放課もなわとび練習をしているよ!

画像1 画像1
 なわとび月間なので、大放課のグランドはなわとび練習のみですが、昼放課は自由に遊べます。ですが、昼放課もなわとびをやっている人が多くいました。みんな、がんばっているなと思いました。

1/17 6年生 12年後のわたしは・・・

 図画工作の時間に「12年後のわたし」の作成に取り組んでいます。やってみたい職業や今の好きなことから未来を思いえがき、その姿を立体作品に表します。「どんな仕事をしているかな」「どんな表情でいるのかな」未来の自分に思いをはせながら、集中して下絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/17 5年生 円周や直径の求め方

 今日の算数の時間は、円周や円の直径を求める方法を学びました。前時の学習で調べた「円周=直径×円周率」を使って、答えが正確に求められるように計算しました。概数で表すなど、問題文の条件に合うように答えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17 4年生 大事な文や言葉に注目して

 国語の授業で、「ウナギのなぞを追って」の学習が始まりました。
 今日は、時系列にそって、書かれている内容を表に整理しました。調査の内容とその結果に注目して読むことができました。
 この学習では、自分の興味をもったことを中心に要約する方法を学びます。目的に応じて、大事な文や言葉を見つける力を磨いていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/17 3年生 三角形の角を調べました

 今日の算数の授業は、二等辺三角形と正三角形の角の大きさを調べました。色紙で作った三角形を使い、角同士を重ね合わせたり、形を写し取ったりして、3つの角の大きさを確かめます。大きさが同じ角がいくつあるかに注目して調べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17 3年生 ニュージーランド国際交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アリス先生に来ていただき、ニュージーランドの小学校について教えていただきました。
文化の違いに驚きながら、たくさんのことを学びました。
伝統的なハカダンスも体験することができ、充実した時間となりました。

1/17 3年生 磁石の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で磁石の実験をしました。
電気の通り道の実験結果とは違うところがあり、新たな発見に大興奮でした。

1/17 2年生 おにごっこの遊び方やおもしろさを読み取ろう

 国語の授業で「おにごっこ」の読み取りを進めています。この学習を通して、大事な言葉に気をつけて読む力をつけていきます。
 今日は、おにごっこの遊び方やおもしろさについて書かれた内容を読み取りました。文中に「おにごっこのおもしろさは」と書かれていなくても、文や言葉の表している内容から判断して、当てはまる文章を見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17 1年生 どんなことをしているかな

 国語の授業で、「たぬきの糸車」の学習をしています。
 今日は、登場人物のしたことを文章や絵から読み取り、プリントにまとめました。動作を表す言葉の意味を正しく読み、場面の様子を具体的に想像しました。ひらがな、カタカナ、漢字が入り混じった文章にも慣れてきて、内容を理解することができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16 5年情報児童 今日の給食!

画像1 画像1
 給食の時間に、給食当番が配膳をしています。当番がお皿の数のまちがいがないように数えています。みんなそれぞれ、てきぱきと動いていました。

1/17 笑顔で「いただきます!」

 今日の給食は、ハンバーグのトマトソースがけ、ボイルキャベツ、スライスチーズ、冬野菜のクリームシチュー、サンドイッチパンです。
【今日の献立メモ】
 今日の冬野菜のクリームシチューには、「かぶ、はくさい、にんじん、れんこん」などの冬野菜が入っています。冬野菜を甘く感じるのは、寒さで凍ってしまうのを防ぐため水分を減らすことで糖分を増やしているからです。寒さの中でおいしく育った冬野菜をおいしく食べましょう

 写真は5年生の様子です。5年生は給食の準備が上手で、しかも、日に日に早くなっています。特にコンテナ室から教室に給食を持って来てからの作業がとてもよいテンポで進み、盛り付けが始まるまでに1分もかかりません。6年生に向けて、さらに技能やチームワークを高めていってほしいと思います。
 今日もみんなでおいしく「いただきます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15 6年情報児童 なわとび!楽しいね!

画像1 画像1
 低学年の子たちが昼放課になわとびをしていました。いろんなわざに挑戦していました。リズムなわとびをがんばってほしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252