最新更新日:2024/11/27 | |
本日:6
昨日:194 総数:770924 |
【6年生】意識することは?
まずは、ソプラノとアルトのパート別で練習しています。
それぞれのパートで意識することは何でしょうか。 ひとつずつ確認しながら進めています。 いよいよ合同で歌います。 【5年生】根拠を示しながら
国語の授業です。
筆者は、アンパンマンの作者である「やなせたかしさん」をどのような人物だと考えているのでしょうか。 なぜ、そのように考察したかの根拠を示しながら、友だちに説明しています。 【4年生】調べてみると・・・
日本の地震対策には、どのようなものがあるかを調べています。
国や県、市としての対策は? 調べてみると知らなかったことがたくさんあります。 ワークシートに書ききれないほど調べている人もいます。 【3年生】そろばん教室
昨日に引き続き、そろばん教室が開催されました。
講師の先生から、次のようなことばをいただきました。 「昨日より上達していますね」 何事も経験を重ねることが大切ですね。 【2年生】赤いリボンと青いリボン
赤いリボンと青いリボンがあります。
赤いリボンの長さは分かっています。 赤いリボンは青いリボンより◆◆cm短いそうです。 これから、青いリボンの長さを求めていきます。 図を書いてみることから始まっています。 【1年生】百ます計算
担任の先生が不在の中、百ます計算に挑戦しています。
書いた答えで少しずつますがうまっていきます。 自分のペースで最後までがんばりましょう。 縄跳び週間朝から元気にいろいろな跳び方に挑戦しています。 明日から大縄跳びに挑戦します。 がんばりましょう。 大谷選手寄贈のグローブが届きました「やった。ありがとう」という声が一斉にあがりました。 キャッチボールをした代表児童は、「とても使いやすかったです。大谷選手、ありがとうございます」と感謝していました。 このあと、各クラスに順番にまわして、全員がグローブに触れる機会を設ける予定です。 大谷選手、ありがとうございました。 3年生 そろばん教室【6年生】てこのはたらきを利用したもの
はさみは、てこのはたらきを利用しています。
支点、力点、作用点は、はさみのどの部分にあたるのでしょうか。 自分の考えを説明しています。 【5年生】電流のはたらき
モーターカーを組み立てる前に部品があるか確認しました。
今日は、「コイルづくり」をします。 説明書を読みながら進めていますが、似たような部品がたくさんあるので、友だちと確認しながら組み立てています。 【4年生】目標をもって走り高跳び、鉄棒、大縄跳びに挑戦しています。 どの種目も目標をもって取り組んでいます。 【3年生】5枚の中から
書写の時間です。
「正月」を書いています。 5枚の中から、自分で「これだ」と思うものを選びます。 さて、どの「正月」を選ぶのでしょうか。 【2年生】気をつけなければならないこと
道徳の時間です。
「お年玉を もらったけれど」を読み、主人公の立場になって考えています。 お金を使うときには、どのようなことに気をつけなければならないのでしょうか。 たくさんの意見が発表されています。 【1年生】あやとり
あやとりに挑戦しています。
「ちょうちょ」や「ばった」など、いろいろな技ができるようになるために、友だちと協力しています。 「できた〜」という声が少しずつ増えてきました。 【6年生】条件に合ったプログラムを考えよう
2の倍数を見つけるプログラムを考えています。
実際にプログラムを打ち込み、動かしてみると・・・。 見事に2の倍数に色がつきました。 クラスから「お〜」と歓声があがっています。 【5年生】本当の正義とは?
国語の授業です。
アンパンマンの作者のやなせたかしさんについて考えています。 やなせさんが考える「正義」とは? 読み解くために文中に印を入れています。 【4年生】楽しみながら画面に算数の問題が出されるので、なるべくはやく答えます。 はやく答えるとポイントを多く獲得できるようです。 楽しみながら取り組んでいます。 【3年生】いろいろな三角形をつくろう
赤色、黄色、水色、緑色の棒状の紙があります。
それぞれ長さが違います。 この4種類の紙から3本使って、三角形をつくります。 同じ色を使っても構いません。 何種類の三角形をつくることができるのでしょうか。 グループで協力し、挑戦しています。 【3年生】Do you like ◆◆◆?
「Do you like ◆◆◆?」
近くの友だちに聞いています。 英語の質問に対し、英語で回答しています。 対話を楽しんでいます。 |
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894 住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地 TEL:0568-67-0046 FAX:0568-69-0721 |