最新更新日:2024/11/12
本日:count up4
昨日:86
総数:489212
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

6年生 社会 11/6

画像1 画像1
画像2 画像2
教科書の「人々のくらしと身分」を全員で音読しました。
「五人組」という制度があったことを知ると驚きと共に、今の自分たちの生活と比べることもできていました。

ふれあい 生活の授業(11/6)

画像1 画像1
 2年生は、生活の授業がありました。今日は、サツマイモ堀りとまちたんけんに協力していただいた方へのお礼の手紙を書きました。

ふれあい 音楽の授業(11/6)

画像1 画像1
 6年生は、音楽の授業がありました。今日は、リコーダーでカノンを演奏していました。

1年生 体育 11/2

画像1 画像1
画像2 画像2
鉄棒の授業です。習った技ができるようにひとつひとつ試しながら練習しています。練習を重ねてできるようになった時の達成感が、次への意欲につながっていきます。

5年生 音楽 11/2

画像1 画像1
画像2 画像2
民謡の声の出し方やふしまわしに注目して聴く授業です。
民謡を聞きながら手拍子をしていますが、曲によってはリズムがとりづらくうまくできない場面もあり、「先生、もう1回聞かせて下さい。」という声も聞かれました。

4年生 社会 11/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「自分の家族が災害にそなえてできることを考えよう」

ひなんする時に何ができるのか、まず自分で考えてそれを文にまとめて一人一人書き込んでいます。考えること、書くことに全員が集中して取り組む姿に成長が感じられました。

ふれあい 展覧会児童鑑賞会(11/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生は、展覧会の児童鑑賞会がありました。子どもたちは、すべての学年の平面作品と立体作品をじっくり鑑賞しました。

2年生 国語 11/1

画像1 画像1
画像2 画像2
「話し合いのすすめかたを知ろう」

発言した意見を他の子がよく聞いて、それについての考えをお互いに述べ合っています。

3年生 国語 11/1

画像1 画像1
画像2 画像2
「すがたをかえる豆」

まずは読んでから、それを生かして書いて学びます。
教科書に書いてあるこの単元で何をどのように学ぶのか、確認するところから始めています。

ふれあい まちたんけん(10/31)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、地域文化広場へまちたんけんに行きました。今日は、地域文化広場の施設や働いている人の様子を見たり、聞いたりしました。

第4学年 学年通信11月号

 第4学年 学年通信11月号をアップしました。

第3学年 学年通信11月号

第3学年 学年通信11月号をアップしました。

5年生 学年通信 11月号

5年生 学年通信 11月号をアップしました。

2年生 一宮地域文化広場のたんけん  (10/31)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の「まちたんけん」の学習で、一宮地域文化広場を見学しました。日頃から、アスレティックやプラネタリウムはよく利用してしていますが、今日は、図書館や色々な学習室や宿泊施設の銀河の家などを見学させてもらえました。最後に、数人の子が代表で質問をしました。

2年生 地域文化広場見学(10/31)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんあったまちたんけんも今日が最後となりました。
今日探検したのは、「地域文化広場」です。

小学校の近所にある公共施設ですが、知らない部屋や物がたくさんありました。
子どもたちも、「こんな場所初めてみた!!」「すごーい!」などびっくりした様子でした。

地域文化広場の先生方ありがとうございました。

4年生 道徳 10/31

画像1 画像1
画像2 画像2
「生き物と機械」

命とはどんなものなのか。
本物の犬とロボットの犬、それぞれのよさについて、一人一人発表しそれをお互いに聞き合うことで、そのちがいがだんだんとわかってきました。

6年生 理科 10/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西成東小が建設される時(48〜49年前)に採取された土や石が何種類かあります。
採取された年(昭和〇年)、採取した深度(深さ〇m)、砂や石の名称が小瓶に貼られたラベルに書かれています。
それを何種類か手にとってじっくりと観察して、鉛筆や色鉛筆でスケッチをして比べています。

1年生 国語 10/31

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字ドリルに取り組んでいます。
これまで読めなかった字が読めるようになる。知らなかった字が書けるようになる。
みんな、生き生きと学んでいます。

ふれあい カレンダー作り(10/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学活の授業で11月のカレンダーづくりをしました。子どもたちは、秋の木々や食べ物などのプリントを写したり、切って貼ったりして素敵なカレンダーを作っていました。

オンライン朝礼での校長先生のお話 10/30

画像1 画像1
画像2 画像2
10月30日(月)オンライン朝礼での校長先生のお話

みなさん、今、見せている写真は何をしているところか、わかりますか。これは、モーグル(スキー)という競技をしている選手の写真です。モーグルというのは、急な斜面のスキーのコースにいくつものコブ(凸凹)があり、途中にジャンプするところがあり空中で回転などをしながら滑る競技です。
先ほどお見せした写真は、2022年北京オリンピックのモーグルで銅メダルをとった選手の写真です。私たちが暮らす愛知県のすぐ北側にある岐阜県出身の今、25歳の選手です。私は先週の金曜日(27日)にこの選手のお話を直接聞く機会があり、西成東小のみんなにも生かされる話だと思いましたので、今日はこの選手から聞いたお話をします。

この選手は2022年北京オリンピックで銅メダルをとる4年前、2018年平昌(ピョンチャン)オリンピックにもメダル候補として出場しましたが、その時は途中で転んでしまい11位に終わりました。世界中の選手の中で11位というのはすばらしいのですが、この選手はなぜオリンピックで転んでしまい思ったような結果を残せなかったのか、自分なりに考えて4年後のオリンピックに向けて準備をすすめたそうです。

2018年平昌オリンピックまでは、スキーがうまく速くなることばかり練習していたことを反省し、「人間力」を高めなくては、と気づかれたそうです。そのために、モーグル以外の器械体操やフィギュアスケート、スノーボードなどさまざまな競技にも取り組みました。また、他の競技でオリンピックで金メダルをとった選手の言葉を聞いて学んだり、日本代表選手としてのあいさつや振る舞いが大切だということも意識されたりしたそうです。
そして、4年間の努力が2022年北京オリンピックでの銅メダル獲得という形で実を結びました。今は、2026年ミラノ・コルティナ オリンピックに向けて、ノルウェーで合宿し練習に励まれているとのことです。
この選手が話された言葉の中で、私が特に印象に残った言葉をみなさんにお伝えします。

「目標にたどり着くためには、ひとつの道ではなく多くの道がある。あなたの目標の達成方法を、見つけることだ。」

みなさんにも自分はこうしたい、こうなりたいという目標があったら、それを達成するための方法を自分なりに見つけて試してみることができるといいですね。そうしたことを友だちに伝えたり担任の先生に話したりしながら、成長していけるといいですね。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
1/17 B日課 ALT
1/18 B日課
1/19 食育の日 一日観察
1/20 交通事故ゼロの日
1/21 家庭の日
1/22 クラブ クラブ見学(3年生) 相談週間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

大切な文書・Q&A

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

ふれあいの部屋

緊急時の対応について

人権教育・いじめ対策

地域移行便り