最新更新日:2024/07/02
本日:count up241
昨日:264
総数:830989
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月26日(木) 3-3 やまひがおんせいけいさん

3年3組の算数の授業のようすです。友だちとペアになって、わり算のやまひが音声計算に取り組んでいました。前回よりもたくさん問題が解けるようにがんばっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木) 5-1 委員会のポスター

5年1組の書写の授業のようすです。「文字の大きさや配列に気をつけて書こう」というめあてで、委員会のポスター作りに取り組んでいました。読みやすくメッセージがつたわるポスターに仕上げられましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木) 5-2 Where is the post office?

5年2組の外国語活動の授業のようすです。「Where is the post office?」というテーマで、場所を説明する表現について学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木) 5-3 固有種が教えてくれること

5年2組の国語の授業のようすです。「文章構造を考え、筆者の考えを読みとろう」というめあてで学習を進めていました。文章構成の中でどんな考えが述べられているか確認できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木) 5-4 結果の報告をしよう

5年4組の国語の授業のようすです。「話し合いの結果を報告し、話し合いの仕方をまとめよう」というめあてで学習を進めていました。立場や考え方が違う人と話し合うと、新たな発見があることがわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木) ひまわり組 スポーツ大会に向けて

ひまわり組さんの学年活動の時間のようすです。スポーツ大会の役割を確認し、司会進行の練習に取り組んでいました。がんばる姿を見てもらえるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木) 6年 筆者の評価はどこ?

6年生の国語の授業のようすです。「『鳥獣戯画』を読む」について「鳥獣戯画の『絵』に対する筆者の評価がわかる分を見つけよう」という課題に取り組んでいました。読み取りを深めることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木) 2年 馬のおもちゃの作り方

2年生の国語の授業のようすです。「せつめいする文を書こう」というめあてで、学習を進めていました。材料や道具、作り方を上手に文にできたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木) 6年 『鳥獣戯画』を読む

6年生の国語の授業のようすです。作者の方は、みんながよく知っている映画の作者でもあると担任の先生が教えてくれて、みんな驚いていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木) 2年作り方を説明しよう

2年生の国語の時間のようすです。おもちゃの作り方の説明について「振り返りをして、友だちのよいところを見つけよう」というめあてで学習を進めていました。見つけたことを付せんにかいてまとめることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(木) 2年 いくつずつふえるかな

2年生の算数の授業のようすです。「こたえがいくつずつふえていくかをしらべよう」というめあてで、2の段の計算についての学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木) 1年 ゆびづかいにきをつけて

1年生の音楽の授業のようすです。鍵盤ハーモニカの演奏に取り組んでいました。「ド、ド、ドレミ、ミ、ミ、ミレド」息も上手に使って指もしっかりと動かすことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木) 4年 スポーツ大会に向けて

4年生の学年体育の授業のようすです。徒競走のながれや位置を確認していました。腕を力強く振って、たくましく走ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(木) 見守りありがとうございます!

今朝の見守り活動のようすスナップです。みなさんのおかげで今日も元気に一日をスタートすることができています。感謝感謝です!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(木) 見守りありがとうございます!

朝方はとても気温が下がり、日陰での活動は大変だったと思いますが、太陽が昇るにつれてあたたかい日になりました。校区の各交差点では、PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんが子どもたちを笑顔でむかえ、安全に誘導していただきました。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木) なでしこフォーラム10月号

画像1 画像1
読み聞かせボランティアのやまとなでしこさんが、10月の読み聞かせに使われた本の紹介や参加者募集案内が記載された「なでしこフォーラム10月号」を作成されましたので、本日tetoru配信します。ご確認を願います。

大和東小学校では、朝の読書タイムに月一回、読み聞かせボランティアの活動が行われています。常時一緒に活動していただける方を募集しています。子どもたちがとても楽しみにしていて、たくさんの笑顔に触れられる活動です。多くの方のご参加をお待ちしています。

なでしこフォーラム10月号はこちらから

10月26日(木)多言語ワークショップの紹介【地域からのお知らせ】

画像1 画像1
画像2 画像2
地域の方から、親子で参加できる教育講演会と多言語ワークショップのイベント紹介を受けましたので、ウェブ記事でお知らせいたします。言語交流研究所ヒッポファミリークラブさんが主催で、一宮市教育委員会の後援を受けているイベントです。多言語の活動に興味をおもちの方、ぜひパンフレットを見て参加してみませんか。

パンフレットはこちらから

10月26日(木)Canva自主セミナー

 昨日の下校後の「Canva自主セミナー」のようすです。
 Canvaとは、画像編集ソフトのことです。自分の思いをアウトプットする際にとても便利なもので、その使い方のセミナーをしました。
 希望者のみの自主セミナーでしたが、とても多くの先生が意欲的に参加しました。これから、児童の皆さんも使うことになるでしょう。楽しみにしていてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木) 「苦しみを浮くことがないように」則竹さんの呼びかけ

画像1 画像1
隣の小学校の当時4年生だった則竹敬太君がスマホを使用しながら運転する男のトラックにはねられなくなった事故から、今日で7年になります。10月24日の中日新聞尾張版では、則竹君のお父さんが一宮署の方とドライバーに交通安全を呼びかける啓発活動を行われたことが紹介されていましたのでウェブ記事でも取り上げさせていただきます。

大切な人の命を失うことのないように、気を引き締めてハンドルを握らなければと思います。交通事故にあわない、事故を起こさなないためにどんなことに気をつけていくとよいか、この記事をきっかけに、ぜひお子さんとお話をする機会にしていただけるとうれしいです。


10月25日(水)スポーツ大会に向けて ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のひまわり組の様子です。スポーツ大会のそれぞれの種目で、二人一組になりあいさつをする予定です。本番に向けて、セリフの練習をしました。元気な声で上手に言えました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/17 定時退校日
1/18 短縮日課 発育測定3年
1/19 発育測定2年 交通事故ゼロの日 食育の日
1/22 児童集会 発育測定1年 あいさつ運動(〜27日) 雪だるま読書週間(〜2/4) PTA委員総会

お知らせ

6年生 学年だより

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801