11.21 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
ダンゴムシについて解説をしているビデオをみながら、大切なところを書き出していきます。
みんな集中して聞き、手早くメモを取っていました。 11.21 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
国語の『お手紙』の音読です。
友だちの発表を聞きます。 11.21 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
みんなで体育。しっかりとあいさつができました。
11.21 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
算数で3けた×1けたのひっ算をします。
くり上がりにきをつけて計算します。友達に説明して確認します。 11.21 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
みんなの手形をうつして、改めて学級目標を作成し直します。
心新たに よりよい学級をつくっていきます! 11.21 児童面接のようす(写真は1枚目が2年生、2枚目があじさい学級です) 11.21 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
総合的な学習の時間に、グループで調べ学習の相談をします。
どんなテーマで何を調べていくか…。野外教育活動で培ったチームワークで取り組んでいきます。 11.21 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
『日本文化を発信しよう』ぼパンフレットづくりです。
chromebookを使って調べ、着物、たたみ、将棋…。 楽しいレポートになるとよいですね。 11.20 みかん狩り(あじさい)
たわわに実ったみかん。おいしそうだね。どれにしようかな。
好きなみかんを選んで、みかん狩りをしました。 11.20 人権週間
12月の全国の人権週間に先立って、本校は今日から、24日(金)までを人権週間として様々な活動に取り組みます。
今日は、その最初の活動として、オンライン集会で代表委員による人権週間の呼びかけ、校長先生からのお話がありました。 校長先生からのお話の内容を以下に掲載します。 代表委員会の人たちが、いじめや「人権」について、友達と仲良くするために「ふわふわ言葉」のよさを分かりやすく教えてくれましたね。担当のみなさん、ありがとうございました。各教室から ふわふわ言葉がたくさん聞こえてくると思います。楽しみにしています。 今朝は、先生の大好きなお話をしましょう。とある家族の話。題して、「うちのかぞくは みんな悪い!」さあ、どんなおそろしい、怖い家族の話なのでしょう。 今日、私が学校から帰ると、お母さんが「お兄ちゃんの机を拭いていて、金魚鉢を落として割ってしまった。もっと気をつければよかったのに、お母さんが悪かった」と言いました。 するとお兄ちゃんは「僕が端っこに置いておいたから、僕が悪かった」って、言いました。 でも、私は思い出しました。きのうお兄ちゃんが端っこに置いたとき、私は「危ないな」と思ったのに、それを言わなかったから、私が悪かったと言いました。 夜、帰ってきてそれを聴いたお父さんは、「いや、お父さんが金魚鉢を買うとき、丸い金魚鉢ではなく、四角い方にすればよかったなぁ。お父さんが悪かった」と言いました。 そして、みんなが笑いました。うちはいつもこうなんです。うちの家族はいつもみんなが悪いのです。というお話です。 さて、みなさん、この家族、怖い人たちでしたか?本当にみんな悪いのでしょうか?そんなことはありませんね。とっても素敵な人たちです。他の人を思いやり、自分を悪く言って、かばおうとしていました。悪いどころか、幸せな家族ですね。 先生は、みんなにも、こんな学級の一員、学校の一員となってほしいのです。自分の思いばかりを優先させることなく、他の人を思いやり、やさしく接していってほしいのです。 これを難しい言葉で「尊重」と言います。ほかの人のことを重んじ、優先的に考える、大切に考えるという意味です。クラスや通学団でトラブルがあった時、あの子が悪い、私は悪くないと思い込む前に、あの子はどんな思いだったのかな、自分に足りないことはなかったかなと考えることも大切ですね。 丹陽小の皆さんにはこんなことはないとは思いますが。外見などのちょっとした違いから、仲間外れにしたり、仲良しグループだけで盛り上がってしまい、他の子が同じものを持つのを嫌がったり、仲間に入るのを認めなかったり、その場で聞いてもわからない話をわざとしたり、無視をしたり、SNSで悪口を発信したり、グループはずしをしたりなど、人を傷つけるようなことはないでしょうか。また、一人で悩んでいる人はいないでしょうか。 自分も友達も、違うところがあっても、みんな大事な人間同士です。 人間、違いがあるからオモシロいのだし、そもそも違いは、まちがいではないのですから、その違いを尊重し合い、相手の気持ちを考えること、お互いを大切にし、助け合い、生きていくことは大事なことです。 困った時は、近くにいる友達でもいいし、おうちの人でもいいし、先生でもいいので、伝えましょう。先生たちは、いじめは絶対に許しません。 私も、先生方も、皆さんのことが大好きです。皆さんのことを大切に見守っています。 ふわふわ言葉と笑顔で、丹陽小学校の児童は 笑顔で元気でなんでも心を込めて行い、まっすぐに育ってほしいと願っています。心一つに、あたたかな学校をつくっていきましょう。 11.20 雨上がりの虹
三ツ井東交差点でのあいさつ運動を終え、学校へ戻る帰り道、後ろを振り返ると空に虹がかかっているのが見えました。一緒に歩いていた登校児童は、「やったー。ラッキー。」と喜んでいました。
その後、朝のオンライン集会の配信場所になっているため、音楽室に行くと、集会担当児童が窓の外を見ながら「虹が…」とつぶやいていました、窓からは、先ほどの虹とは違う、さらに太い虹がかかっているのが見えました。 雨上がりの虹、なんだか幸せな気持ちになりますね。 11.20 あいさつデー
今日は、第3月曜日であいさつデーです。登校の時間に、校門や三ツ井東交差点にPTAあいさつボランティアの方が立ち、あいさつ運動を行いました。ボランティアの皆さん、ご協力ありがとうございました。
小雨降る、寒い中でしたが、元気のよいあいさつが返ってきました。 寒い季節、朝のあいさつは、あたたかい気持ちになります。これからも続けていけるとよいですね。 11.20 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
国語で『じどう車くらべ』を学習しました。
自分たちでも、司書さんに準備していただいた絵本を調べていきます。 「ポンプ車って何?」調べてみるといろいろな車がありますね。 11.20 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
テストを返してもらいました。
答え方「…こと」「…から」を確認しました。 11.20 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
人権週間にちなんで、使いたいふわふわ言葉を書き出しました。
お友達にメッセージも書いて、みんなで仲良く生活していきます。 11.20 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
国語で故事成語について学習し、辞書で調べていきます。
所かわれば 品かわる ちりもつもれば 山となる どこかで聞いたことがある言葉もありますね。 11.20 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
国語で伝統芸のの良さを伝えるリーフレットづくりをします。
chromebookを使って詳しく調べていきます。 11.20 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
算数で平均の利用について学習します。
平均を使って歩幅を求め、学校のまわりを1周、家から避難所までなど、さまざまな距離を歩幅の平均値を使って求めていきます。 11.20 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
算数で比例の関係を表すグラフについて学習します。
表とグラフに値を記入していきます。 11.17 調理実習 (6年)
「ベーコンポテト」作りました。包丁でジャガイモの皮むきをしましたが、初めて体験しした子もいたようです。おうちで練習してきた子もいました。
どの子も楽しく取り組んで、おいしく食べられました。「家でもやってみよう!」という声も聞こえてきました。 家庭科の学習では、今日学んだことを実際に生活に生かすことで生きる力につながっていきます。ぜひ実践してもらいたいと思います。 |
最新更新日:2024/11/15
本日:21 昨日:333 総数:569383
|