最新更新日:2024/11/08 | |
本日:5
昨日:82 総数:767763 |
今日の給食 12月5日今日は、韓国メニューです。餃子は韓国語でマンドゥと呼ばれ食べられています。日本の餃子とは少し違い、皮が厚めで、野菜たっぷりヘルシーなのが特徴です。 タッカルビは、給食初登場メニューです。鶏肉や骨付き肉と野菜を鉄板に炒めた料理です。給食では、鶏肉を使い、たっぷりのコチュジャンで野菜と炒めました。 甘辛い味付けなので、ご飯が進みます。 【6年生】楽しみな調理実習
1 野菜のベーコン巻き
2 豆腐と野菜のチャンプルー 3 ベーコンポテト 調理実習で3つの中から、どの料理を作るかを考えています。 調理実習が楽しみです。 【5年生】作ってみよう
「ふりこ」について考えています。
「ふりこ」と聞いて何を思い浮かべますか。 「ふりこ時計」 「ブランコ」 「メトロノーム」 実際に「ふりこ」を作ってみることになりました。 【4年生】印象に残った場面は?
「ごんぎつね」で印象に残った場面を描いています。
想像を膨らましながら、自分の考えた色を塗っています。 どの作品も気持ちが伝わってきます。 【3年生】フワフワ言葉をありがとう入るタイミングと出るタイミングが難しいです。 縄がうまく跳べなかった子に、「惜しいよ。次、次」と声がかかっています。 外は寒いですが、心も体もポカポカしています。 【2年生】ワクワクしています
1年生と一緒に手作りのおもちゃで遊ぶ計画をしています。
各グループでお店を開き、1年生がお客さんになる予定です。 店長や副店長など、役割を決めました。 1年生と遊ぶ日が待ち遠しいです。 【1年生】何回も挑戦しています
跳び箱に挑戦しています。
まずは、助走から踏切板で上手に踏み切れるかです。 次は、跳び箱のどの場所に手をつくかが重要です。 その2つを意識するために、まずは、跳び箱を跳ばずに跳び箱の上にお尻をつく練習をしました。 さて、いよいよ跳び箱を跳びます。 【あじ・なの・ひま学級】南部中地区オンライン交流会
南部中地区オンライン交流会が開催されました。
自己紹介や明日の「大こんや」の紹介などを行いました。 クイズをしたり一緒にダンスをしたりしました。 楽しい時間を過ごすことができました。 今日の給食 12月4日冬になると、温かいお鍋が食べたくなりますね。今日はたっぷりの豆乳でじっくり煮込んだ温かい豆乳鍋です。たくさんの具材からのうま味たっぷりです。 しっかり食べて、身体の内側から温めましょう。 【あじ・なの・ひま学級】「大こんや」に向けて
12月6日(水)の10時から開催される「大こんや」に向けて準備を進めています。
畑から収穫した大根を丁寧に洗っています。 たくさんの方の来校をお待ちしております。 【6年生】月の形
月の形が日によって違って見えるのは、なぜなんだろう?
その疑問を解消するために実験をしています。 さて、疑問は解消されたでしょうか。 【5年生】わり算の商の表し方
わり算の商の表し方を学習しています。
(問)ジュース2Lを3等分すると、1個分は何Lになりますか。 周りで表し方を確認しています。 【4年生】3種目に挑戦3種目あり、順番に挑戦していきます。 各種目の先生から注意点が告げられ、それを意識しながら進めています。 いろいろな種目に取り組めるので、とても楽しそうです。 【3年生】すがたをかえる大豆
大豆が姿を変化させていきますが、どうして教科書のような順序で例が説明されているのか考えています。
友だちの発表を聞いて、「なるほど〜」「気が付かなかった」などのつぶやきが聞こえます。 いろいろな意見が出ています。 【2年生】アドバイスを意識して
「こぎつね」を鍵盤ハーモニカで演奏したり、歌ったりしています。
先生からのアドバイスを意識しながら取り組んでいます。 歌詞に合わせて体が動いている人もいます。 【1年生】どんな ことばが できますか
次のような、引き算クイズを考えています。
(問)答えが小さい順に並べましょう。 れ・・・11−7 と・・・14−5 ぜ・・・13−7 ぷ・・・12−9 ん・・・16−9 【6年生】世界人権宣言から学ぼう
もしも、「クラス人権宣言」をつくるとしたら・・・。
まずは、世界人権宣言の第何条を大切にすると今のクラスはより快適に過ごすことができるクラスになるかを考えました。 そのあと、グループで意見交流が行われました。 一人一人が真剣に取り組んでいます。 【5年生】結果は?
ろ液にミョウバンや食塩は残っているのでしょうか。
もしも、残っているなら、どのような方法で取り出せるでしょうか。 2つの方法を試しています。 1 蒸発皿にろ液を垂らし、熱する 2 ろ液を氷水で冷やす さて、ミョウバンや食塩は姿を現すでしょうか。 【4年生】印象に残った場面は?
「ごんぎつね」の絵を描いています。
それぞれ印象に残った場面は違うようです。 絵を見た人が「あの場面か〜」と分かるためには、どのように表現するとよいのでしょうか。 しっかり考えながら進めています。 【3年生】次はどんな指示が出るのでしょうかまずは、先生の英語の指示で立ったり座ったりしました。 次は、歩いたり踊ったり、歌ったりして本当に楽しそうです。 今度は、先生からどのような指示が出されるのか、皆さん耳を澄ましています。 |
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894 住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地 TEL:0568-67-0046 FAX:0568-69-0721 |