最新更新日:2024/09/20
本日:count up72
昨日:223
総数:756118
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【2年生】町探検の発表に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
町探検の発表に向けて、準備を進めています。

準備した写真を取り込んだり、文章を打ち込んだりしています。

発表会が楽しみです。

【1年生】読書の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
本の世界に入っています。

とても穏やかで静かな時間が流れています。

どんどんページが進んでいきます。

【6年生】調べ学習

武士は、どのように勢力を拡大していったのかを調べています。

「平清盛」に注目して考えています。

中国との貿易を進めたり、高い位についたり・・・。

他にもいろいろな方法を用いて、力を伸ばしていっていることが調べてみると分かります。

意欲的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】みんなで考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
食塩とミョウバンをそれぞれ水に溶かしています。

ある程度の量を加えていくと溶けずに残るようになってきました。

しっかりと記録をとっています。

それでは、この残っているものを溶かすためには、どのような方法があるのでしょうか。

【4年生】力作

画像1 画像1
画像2 画像2
「先生、できました。見てください」

力作ばかりです。

コツコツと丁寧に取り組んだ結果です。

自然に笑みがこぼれますね。

【3年生】共通点は?

画像1 画像1
画像2 画像2
「語」「詩」「調」「話」

この4つの漢字を見ると、ある共通点があります。

その共通点について考えています。

共通点があるということは、この4つの漢字にも「つながり」があるのでしょうか。

【2年生】感謝を込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
芸術鑑賞会の後、演奏者の方へお礼の手紙を書きました。

珍しい楽器の音に驚いたり、懐かしい曲を聴いて心を落ち着かせたり、貴重な時間となりました。

真剣な眼差しで、心を込めた文章を書き上げています。

【1年生】ペアで確認しましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の時間です。

モズクショイがどのように隠れるかを読み取っています。

お互いの考えをペアで確認しています。

自分の考えを伝えたり、相手の考えを聞いたりすることがとても楽しそうです。

芸術鑑賞会

画像1 画像1
本日、芸術鑑賞会を行いました。
今年度は、栗コーダーカルテットをお招きして、素敵な演奏を聴きました。
ピタゴラスイッチ、鉄腕アトム、ジョーズ、スターウォーズなどテレビや映画で聞き覚えのある曲に、児童は真剣な表情でのめり込んでいました。
いろいろなリコーダーや、様々な楽器の音色にふれられて、とても大きな学びになったと思います。

【6年生】火山灰の観察

火山灰の観察をするために、1〜3を行っています。

1 皿に取った火山灰に水を加え、親指の腹でこする

2 にごり水を静かに捨てる

3 1・2の水のにごりがなくなるまで繰り返す

3まで終わった班から、顕微鏡で観察しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】通分

通分について考えています。

分数が3つありますが、分母に注目してみると、4と3と2です。

この3つの数の何を考えると通分ができるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の読み聞かせ

今日のお昼の読み聞かせは前回に続いて「えんとつ町のプペル」でした。長いお話ですが、物語に集中して読んでいると、あっという間です。おもしろそうだなと思ったら、この機会に、ぜひ本を手に取って見てください。

【4年生】商が2桁になる筆算

画像1 画像1
画像2 画像2
商が2桁になる筆算の練習をしています。

手順や書き方を覚えるために、繰り返し問題に取り組んでいます。

疑問点は友だちに聞いています。

「まずは、〇〇をして・・・」

いろいろなところから、説明する声が聞こえてきます。

【3年生】糸電話

糸電話を作って、友だちと話をします。

音が伝わるとき、糸は震えているのでしょうか。

糸に目印をつけて、会話をしてみます。

さて、どうなるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】思い出に残る1日

画像1 画像1
画像2 画像2
ふれあい運動会で、「楽しかったこと」「うれしかったこと」「悔しかったこと」など、いろいろ感じたことを振り返っています。

思い出に残る1日になったようです。

【1年生】がんばったこと

画像1 画像1
画像2 画像2
ふれあい運動会で「がんばったこと」を振り返っています。

・徒競走

・ダンス

・羽黒音頭

・応援

振り返り後、作文に取り組んでいます。

朝の様子

画像1 画像1
先週の土曜日に「ふれあい運動会」が終わり、疲れが残っていないか少し心配しましたが、どのクラスも元気に活動しています。

【ふれあい運動会】思い出(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
ふれあい運動会の様子です。

【ふれあい運動会】思い出(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふれあい運動会の様子です。

【ふれあい運動会】思い出(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふれあい運動会の様子です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/16 縄跳び週間〜1/18
1/18 委員会
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721