![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:152 総数:1070403 |
ザ 30分昼放課![]() ![]() 30分と、1週間で一番長い放課の運動場には、 子どもたちが溢れました。 学年を超えて群れたり、転んだり、 気遣ったり、ワクワクしたり・・・ できたり、できなかったり・・・ 【3・4年】体力テスト2日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生の体力テストを行いました。 どの子も、すごく前向きに取り組んでくれました。 12月の発表によると、 愛知県は小5女子と中2男子で最下位 小5男子と中2女子も46位と低迷しました。 いろいろな要因がありますが、 外遊びが減って、 運動機会が減少しているのは間違いないです。 引き続き運動に取り組む時間を増やすことで、 体力を向上させていきたいと考えています。 30分昼放課の運動場は大賑わいでした。 おきべん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 犬山市では、数年前から健康障害防止と、 熱中症防止の観点から 教科書は学校保管を原則とし、 必要な教科書を持ち帰る方針を打ち出しました。 それを受けて、犬山北小学校では、 学級の教室環境に応じて 保管方法を工夫しています。 【1年】語彙力に驚き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「あいうえお」川柳 語彙の豊かさに驚きました。 語彙力は、 読書や大人の会話から豊かになっていくのだそうです。 子どもの前で、 たくさん会話をしてあげてください。 スクールボランティア![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スクールボランティアを導入しています。 学生も含めて4人が交代で参加してくれます。 地元のボランティア団体とコラボして、 人材の派遣をお願いしています。 突発的事象に担任が対応しているときの支援や、 進度に応じた学びの支援に大いに役立っています。 毎日ピカピカ作戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その15分を昼放課に回しています。 水曜日の昼放課は30分です。 それ以外の曜日は、毎日15分掃除をします。 楽しみに変えて取り組んでくれます。 1年生は、6年生の助けを受けながら 一緒に活動しています。 【1年生】あさがおの観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ついに芽が出てきました! その様子をしっかりと観察して記録しています。 「くきをよく見てみると、緑だけではないよ。」 「手ざわりはどうかな?ざらざらしてる?つるつるしてる?」 「葉もよくみると模様があるね。」 とても嬉しそうに、見たり触ったりして感じたことをまとめていました。 熱中症対策グッズ![]() ![]() ![]() ![]() 各ご家庭のご判断で使用を開始してください。 登下校中の安全面に支障がないような物を 選んであげてください。 酷暑中の傘さし登下校を、 昨年度に引き続き実施するかどうかは、 来週の協議で決定します。 もうしばらくお待ちください。 給食中もルール緩和![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 黙食、机配置などのルールを緩和しました。 学年・学級の状況に応じて、 対面での食事タイムに変わっています。 手洗い、当番の準備、 おかわりタイムも随分手間要らずに。 そこで生まれてきた5分を、 長放課に加算しています。 体力テスト 【高学年】![]() ![]() ![]() ![]() 降雨が心配されましたが、 順調に計測が行われています。 教師からの「ここで一言」が生きています。 全力注水 開始!!![]() ![]() 本日中には満水になることでしょう。いよいよ来週のプール開きを待つばかりです。 5/31 2・3年生 6/ 1 4・6年生 6/ 2 5年生 6/ 5 仲よし 6/ 6 1年生 ※準備はいかがでしょうか。 ⇒水泳授業のお知らせ 教科書採択![]() ![]() 教科書のことです。 尾張西部教科用図書採択地区協議会を結成し、 広域で同じ教科書を使用しています。 犬山・江南・岩倉・丹羽郡・一宮・稲沢です。 各校に教科書見本が配られ、 現場の意見を反映させた採択につなげます。 QRコードが増えて、紙の教科書でも、 よりデジタル化が進むようです。 【3年】物語を作ろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「そこで」「それでも」を使って、 物語を作りましょうj。 偶然居合わせた記者を題材にして 素敵な文章をひねり出してくれました。 【3年】算数「図を使って考えよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発言する人に体を向けて聞いています。 発言する人も、先生だけに話すのではなく、 クラス全員に話している感じです。 【6年生】オキシトシン<朝会>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オキシトシンは幸せホルモン。 親子で見つめ合うとオキシトシンがたくさん分泌されて、 お互いが幸せな気持ちになります。 優しく見つめ合ったり、 触れ合ったりしたときも分泌されます。 オキシトシンには、 信頼の気持ちが増したり、 仲良くなろうとする気持ちが高まる効果もあるそうです。 発言する人に体と視線を向けることは、 相手に対して心を向けることですね。 【3年生】書写 二![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実は書写は3年生から始めたばかり。 書道塾へ行っていない子にとっては、 道具の準備・片付けは至難の業。 墨や筆を絵具のように簡単に片づけられないので、、 子どもは苦しみます。 習字のある日は、 汚れを気にしない服装がいいかもしれません。 よろしくお願いします。 取り組んだのは、数字の「二」でした。 【仲よし】それぞれの目当て![]() ![]() ![]() ![]() 担任は、同じ教科でも、 それぞれに応じた目当て・ 教材を用意して授業を進めます。 「個別最適化」 大変難しいテーマと共に毎日の授業が進みます。 みんな、明るく元気に頑張ります。 【2年生】ミニ探検![]() ![]() ![]() ![]() 1年生をもてなす活動準備です。 代表者がリハーサルに集中していました。 オープニングイベントの後に行われる、 校内ミニ探検のために、 場所の確認中です。 ミニ探検は、1年生と少人数のペアを作って、 校内のあちこちを巡る、 ちょっとお兄さんお姉さんの活動です。 【5年生】ゆで野菜作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習で、ゆで野菜を作ります。 今日はその計画を立てています。 美味しい、楽しい調理の力 感染症で制約が多かった実習・実験も、 ほぼ通常に戻っています。 【1・2年】中庭テラス![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 間もなく実りそうです。 毎年ナスが早いですね。 今日も水場は大賑わいです。 今日は朝会があるので、より一層大忙しです。 |
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082 住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地 TEL:0568-61-2234 FAX:0568-63-0269 |