あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

11月14日 今日も笑顔いっぱい(落ち葉拾いボランティア)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公園の木々の葉が美しく色づいています。
 落ち葉が積もったところで足を取られて転ばないよう、「落ち葉拾いボランティア」のみなさんが、葉っぱを集めています。
 これからもしばらく続きますが、みなさん気持ちよく活動していてさすがです。
休み時間に、ありがとう。

 

11月14日 今日も笑顔いっぱい(教育相談)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、一人ひとりが書いた生活アンケートをもとに担任の先生と話をする「教育相談」の時間を設けてあります。
 困っていることだけでなく、最近興味をもっていることやがんばっていることを話している子もいます。
 大事なのは、何かあったときに遠慮なく話ができること。一人で抱えず、一緒に考えることで解決に向かうことが多くあります。また、話を聞いてもらうだけで、自分の気持ちが整理されたり軽くなったりすることもたくさんあります。
 教育相談を上手に活用しながら、明るい気持ちで毎日を送りたいものですね。
 
 

11月13日 読書感想画【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書感想画の作品が完成に近づいています。本物の動物に見えるように色の塗り方を工夫していました。

11月13日 授業の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会まで残り一週間となりました。写真の1枚目・2枚目は準備の様子です。修学旅行で学んだことについてグループでまとめています。今週がラストスパートでみんなも気合いが入っています。
 3枚目の写真は国語のテストの様子です。教科の学習にもしっかりと取り組んでいます。水曜日には漢字のテストもあります。100点を目指してコツコツと勉強に励みましょう。

11月13日 今日も笑顔いっぱい(クラブ活動〜2〜)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、それぞれの活動場所に分かれてクラブ活動をおこないました。
 6年生は、卒業アルバム用の撮影もしました。
 写真は上から外スポーツ、ダンス、クロームブックです。
みんな生き生きと笑顔で活動しています。

11月13日 今日も笑顔いっぱい(クラブ活動〜1〜)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、それぞれの活動場所に分かれてクラブ活動をおこないました。
 6年生は、卒業アルバム用の撮影もしました。
 写真は上からバドミントン、卓球、イラストです。
みんな生き生きと笑顔で活動しています。

11月13日 休み時間の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どんぐり読書週間も残り3日となりました。
 休み時間に、本を読む子やお気に入りの1冊をかく子、
図書館に行く子がたくさんいます。
 5年生は読書週間中に500ページ読むことが目標ですね。
読書の秋を楽しみ、達成賞にも届くといいですね!

11月13日 今日も笑顔いっぱい(お楽しみ会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どんぐり読書週間のタイミングで、読み聞かせボランティアの「おはなしぽかぽか」さんが、お楽しみ会をひらいてくださいました。
 ずいぶん前に活動してみえた「布絵本の会」というボランティアのみなさんが作られた、大きな布の絵本「名前をみてちょうだい」を用いて、お面や効果音、小道具も使いながら、ちょっとした劇仕立てでお話を紹介してくださいました。
 特に、風で帽子が飛ばされるシーンでは、みんな大盛り上がり。
本当にすてきな会でした。
会の後、1年生は、名残惜しそうに席を立ちながら「また来てね!」とあいさつしていました。
 たくさんの準備や練習など、子どもたちのためにありがとうございました。

11月13日 今日も笑顔いっぱい(読み聞かせ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月に一度の絵本の読み聞かせ。
 今日も、ボランティア「おはなしぽかぽか」さんが、各教室で楽しい読み聞かせをしてくださいました。
 寒い朝でしたが、心がぽかぽかになりました。
いつもありがとうございます。

11月10日 計算の順序は(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の学習では、かっこをつかって、どのような順序で計算するとよいか班で考えました。仲間の意見をよく聞き、それをつないで発言する姿がたくさん見ることができました。

11月10日 調理実習2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 隣のクラスでも、同じように調理実習がありました。
 大根のかたさやネギの太さにも個性が出たようです。
 おいしく食べることができましたね。

11月10日 研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
協同学習の研修会を行いました。
4年生の算数の授業を参観し、先生方の研修会を行いました。4年生の算数の授業では、グループや学級全体での話し合いが活発に行われていました。

11月10日 だれとでも仲良く(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳では、先日「ジャングルジム」というお話からだれとでも仲良くすることについて考えました。登場人物を演じてみて、そのときどんな言動をすればどんな気持ちになるのか、みんなで話し合いました。毎日の生活でも考えてもらいたいことですね。

11月10日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの雨の登校です。
 道路では、傘を上げて車が来ないか確認。
昇降口では、靴や長靴、傘の整頓も完璧です。
 さすが南っ子たち。今日も笑顔いっぱい、素敵な一日でありますように。

11月10日 今日も笑顔いっぱい(図書委員による朝の読み聞かせ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どんぐり読書週間の一環として、図書委員のみなさんが各教室に分かれて紙芝居の読み聞かせをしました。
 みんな真剣な表情で聞いていました。
委員のみなさんは終わった後、「緊張しました」と。
とっても上手でしたよ。ありがとう。

11月9日 南っ子学習発表会準備が進んでいます。(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会の準備が順調に進んでいます。今は、原稿の下書きを書いたり、原稿のチェックをしたりしています。また、スライドにアニメーションをつけているグループもあります。来週、クラスでの全体チェックや隣のクラスへの発表が予定されてます。

11月9日 小中交流会(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学2年生が作ってくれたすごろくを一緒にやりました。サイコロを振ってマスに書かれたお題に答えながら楽しくコマを進めていました。立派に成長した中学生の姿を見て喜ぶ職員もいました。中学生のお兄さん、お姉さんありがとうございました。

11月9日 今日も笑顔いっぱい(落ち葉拾いボランティア)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、11月とは思えないくらいとても暖かい一日です。
 2時間目の後の休み時間、5年生と3年生がボランティアとして落ち葉を集めてくれました。
 長い竹ぼうきの使い方がさまになっていて、気持ちよく働く姿がかっこよかったです。
学校のために、ありがとう。

11月8日 調理実習1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、ご飯とお味噌汁を作る調理実習がありました。
お休みする子の分も率先して仕事をしてくれる子もいました。
班のみんなで協力してご飯とお味噌汁をつくることができました。
先生も色んな班の味噌汁を少しずつ食べましたが、ネギは茹でてくたくたにしたほうがいい、大根は火が通りにくいから薄く切ろう、出汁で使った煮干しは味噌汁から取っておきたいななど班によって工夫が見られました。とてもおいしかったです。
片付けもほとんどの班が時間内に終わらせることができていました。

11月8日 お話をよく聞いて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はどんぐり読書週間の一環で、司書の先生による読み聞かせがありました。動物たちが芋ほりをする秋にピッタリのお話でした。みんな最後まで楽しそうにお話を聞いていました。また読み聞かせの最後に、お話の間違っている所を探す、少し変わった読み聞かせもあり、とても楽しい読み聞かせでした。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/16 CRT(国語・算数)
1/19 食育の日
1/20 交通事故ゼロの日
1/21 家庭の日
1/22 あいさつの日 クラブ(最終・3年クラブ見学)