最新更新日:2024/11/14 | |
本日:44
昨日:108 総数:395109 |
3学年 9月14日(木) 書写の授業
書写では、毛筆で「力」を書きました。「おれ」と「はね」の筆づかいに気を付けて集中して書いていました。
4学年 9月13日(水)出前授業6学年 9月13日(水) ナップザックつくり今日は、ミシンで縫う前にしつけをしました。 5学年 9月13日(水)落ち着いて学習していますたけのこ学級 9月13日(水) 今日の様子4学年 9月13日(水)下水道出前授業その2
講師の先生から水道と下水道の授業を受けました。牛乳やソースを流すと川が汚れてしまうことが、実験をしてみると分かりました。授業の終わりには、たくさんの子が質問をし、疑問を解決することができました。水道管を持たせてもらうなど貴重な体験をすることができました。
4学年 9月13日(水)下水道出前授業私たちが使う水は下水道設備のおかげで、毎日綺麗に安全に浄化されていることを知りました。 4学年 9月13日(水)図工絵具とクレヨンを上手に使い分け、誰も見たことのない「まぼろしの花」を描きます。 完成が楽しみですね。 4学年 9月13日(水)国語国語辞典の使い方の振り返りをするとともに、同音異義語について学ぶことができました。 9月13日(水) 今日の給食たまねぎは、しっかりいためることで甘味が出るいわれますが、実は、たまねぎはもともとフルーツと同じくらいの糖度が含まれています。甘く感じないのは、たまねぎに含まれる「から味」成分がとても強いからです。加熱してしっかりいためることで、たまねぎの細胞壁がこわれて甘さを感じることができるようになります。 今日は、たまねぎの甘味をしっかり感じながらおいしくいただくことができました。 6学年 9月13日(水) 図工の授業
図工では、「1枚の板から」に取り組んでいます。木取り図をかき、糸のこぎりで切っていきました。
1学年 9月13日(水) 算数の授業
算数では、「10よりおおきいかず」を学習しています。10といくつの計算の仕方を考えることができました。
5学年 9月12日(火) 運動会に向けて9月12日(火) 今日の給食にんじん、しゅんぎく、たまねぎ、ごぼうで作られた「野菜かき揚げ」は、野菜の甘味を感じることができ、サクっとした衣で食べやすく調理されていましたね。 かき揚げの横に添えられた「ほうれんそうのツナ和え」は、ツナとドレッシングの味がよく合い、好評メニューの一つになっています。 2年9月12日(火)生活科の授業
生活科で自分で計画をたてた「うごくおもちゃ」を作りました。
4学年 9月12日(火)雨水のゆくえ
理科の時間に雨水について考え合いました。「どうして水たまりができるの?」「水たまりがなくなる場所と次の日もある場所と何が違うのか調べたい。」「ものと一緒で、水も高いところから低いところに行くと思う」など不思議に思ったことや考えたことを発表することができました。今日は、運動場の地面の高いところから低いところへ水を流したときの様子を観察しました。班の友達と協力しながら結果を調べることができました。
4学年 9月12日(火)桜の木は
桜の木の観察を行いました。前回観察した7月と比べて、葉が黄色くなっていました。よく見て詳しく観察して分かったことを描くことができました。
たけのこ学級 9月12日(火) 5年生 運動会の練習3学年 9月12日(火) 体育の授業
体育では、しっぽ取りを行いました。相手の動きをよく見て走ることができました。
たけのこ学級 9月11日(月) 仲良く遊びました |
|