9.25 丹陽の風と音に輝いて(5年)
算数のテストです。
倍数、約数、最小公倍数、最大公約数を答えていきます。 みんな すらすら解けていました。 9.25 丹陽の風と音に輝いて(6年)
修学旅行のしおり作りです。
何ページも折って重ねて綴じて…。 しっかりと事前学習をしたいですね。 9.22 まちたんけん(2年)2学期のまちたんけんは、1学期のまちたんけんとは違い、施設で働く人のお話を聞いたり、質問をしたりします。 子どもたちは、施設の人の話を熱心に聞き、メモを取ることができました。 来週は、ガスホルダーにまちたんけんに行く予定です。 9.22 町探検(2年生)パート29.22「まちたんけん(1日目)」に行きました。(あじさい)9.22 丹陽の風と音に輝いて(1年)国語で新出漢字の練習です。先生の声に合わせて指で書いてからドリルで練習です。 9.22 丹陽の風と音に輝いて(2年)算数の筆算のまとめ問題です。 定規を使って線を引き、教えてもらった通りに繰り下がりのあるひき算を計算していきます。 9.22 丹陽の風と音に輝いて(3年)国語で『ちいちゃんのかげおくり』を読み進めます。場面分けをし、登場人物を確認します。 9.22 丹陽の風と音に輝いて(4年)
漢字ドリルのテストを終えるとchromebookを使って学習します。
国語で『ごんぎつね』を読み進めます。作品中に出てくる彼岸花を折り紙で作ってみます。 9.22 丹陽の風と音に輝いて(5年)英語で指示されたとおりに体を動かします。日本語に訳すことなく英語をストレートに聞き取り、体を動かすことで、日本語のように使えるようになってほしいですね。 9.22 丹陽の風と音に輝いて(6年)算数で円錐の面積を計算します。根気よく取り組んでいきます。 9.22 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
粘土で発想力と手先の器用さを育みます。
プラスチックのナイフで器用に大きなかたまりを切り分ける子もいます。 9.21 丹陽の風と音に輝いて(1年)
先生が口述する やや長めの文を書きとっていきます。
ひらがな、カタカナ、ちいさい「ヤ」が含まれ、少し手がとまる子もいます。最後は、みんな しっかりと書くことができました。 9.21 丹陽の風と音に輝いて(2年)
音楽で『虫のこえ』の歌のテストです。
あーおもしろい… 正しい音程で歌えました! 9.21 丹陽の風と音に輝いて(3年)
昨日の校外学習で学んだことをまとめていきます。
見学の折、みんなで質問したことに、会社の方が丁寧に答えてくださいました。 ふりかえって、どんな答えだったのかを確認しました。 9.21 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
みんなで運動会のスローガンを考えます。
どんなことをがんばりたいのかを発表しあい、イメージをふくらませます。 9.21 丹陽の風と音に輝いて(4年)
算数でわり算の筆算のまとめ問題に取り組みます。
215÷43 692÷63 たてて かけて ひいて… 見直しもしっかりと行います。 9.21 丹陽の風と音に輝いて(5年)
国語の『たずねびと』を読んで、登場人物の心情の変化を読み取ります。
自分の考えを友達に伝え、共有していきます。 9.21 丹陽の風と音に輝いて(6年)
国語で熟語の成り立ちについて学びます。
漢字四字熟語 都道府県 臨時列車… どのようになりたっているのか考えました。 9.20 校外学習(4年生)
今日は校外学習で、木曽三川公園、船頭平閘門、輪中の郷に行きました。
社会科の授業で学んだことを自分の目で実際に見ることができて、子どもたちも楽しんで見学することができました。 |
最新更新日:2024/11/27
本日:4 昨日:75 総数:569984
|