最新更新日:2024/09/30
本日:count up26
昨日:648
総数:2859781
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

サッカー部 管内大会 1回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山ー岩倉

4ー1

先制を許すも前半で逆転。
後半に途中出場の選手がだめ押しの追加点を捩じ込みました!

女子ソフトテニス 速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
管内大会団体戦の1回戦は布袋中。
途中危ない場面もありましたが、見事3-0で勝利しベスト8へ勝ち進みました。

男子テニス部

本日は、管内大会です。顧問、コーチからの話を聞く真剣な姿から、今までの練習への取り組み方が伝わってきます。がんばれ、犬中!
画像1 画像1

5枚の岩と夢と

画像1 画像1
画像2 画像2
ついにトリボナッチ数列7番目の数字の月が始まりますね!


「 0, 0, 1, 1, 2, 4, 【 ? 】, 13, 24, 44, 81 … 」
【 ? 】に入る数字は何??




 先月、ちょっとした山に寄りました。「 5枚岩 」という名の岩があり、まるで手のひらで夢を掴もうとしているように見えます^ー^




 大会が今日から始まり、8月下旬まで大会が行われていきます。
大会会場で先輩を応援する1,2年生は、先輩方のプレーや演奏だけでなく、そこに至る準備やコミュニケーション、マナーなどをしっかり目に焼き付けておくと良いです🎵

 体育館入口にある「 よきプレーヤーである前によき生徒であれ 」っていう【 心 】の面を先輩は教えてくれているのですから^^qこれが、書店や動画では学べない【 伝統 】ってものです。

女子バスケットボール部

 保護者の皆様の支えのお陰で、そして2年生、1年生の協力のお陰で試合に臨めたり、練習に集中したりできています。
 本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

尾北支所女子バスケットボール大会 1回戦 快勝

 今日はこれまで練習してきたことが発揮できた試合となりました。
 シェルディフェンスをしっかり固め、相手が自由に攻め込める回数は以前練習試合をしたときから比べ減り、大きな成長を感じます。あと1週間良い練習を積めば2回戦、準決勝、決勝と勝ち進む姿も見えて来ました。
 更に上の大会でも勝ち進むためには、慌てて気持ちの合わないパスが出たり、目は付いていても寄りが甘く正しい位置に素早く入いり手を上げられなかったことでミドルやロングのシュートを打たれたり、リバウンドを確保した後のフォローが甘かったりとまだまだ1週間で高めなければいけないポイントは多くあります。来週1週間を大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

それぞれのベストを(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バッティングセンターで打ち込むこともあれば、家の周りを走る時もあれば、リフレッシュに力を入れる時もあります^ - ^
一日が【ON】だけでは、次の日のベストが低くなります。
【OFF】のコントロールは、ベストと向き合うメンタルを磨いてくれると思います。
いろいろ試す中で、日々の成長を楽しんでレベルアップしていって下さい^ - ^q



天気予報が、繋がる打線のオセロのように、晴れて欲しいもんです🎵
が、天候不良でも怖くないですよね^ ^対策してますから。

【女子卓球部】管内大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 扶桑中と犬山東部中と試合を行いました。どちらも惜しくも勝利することは出来ませんでしたが、全力を尽くしました。団体での西尾張大会出場は叶いませんでしたが、明日の個人戦も引き続き頑張りましょう!
 保護者の皆様をはじめ、今日まで応援してくださった皆様、ありがとうございました。

男女ソフトテニス部 大会詳細

本日7月1日の個人戦は延期となりました。
その関係で、明日の予定が少し変わります。
明日の午前は通常通り団体予戦(ベスト4まで)。午後に個人戦の1回戦から3回戦までが行われる予定です。
朝の6時15分から、個人と団体の出場メンバーのコート解放を行います。
また、1日日程となったため、弁当が必要になります。

女子部について
午後の個人戦については、1年生の応援も認められましたので、1年生も1日日程となります。弁当の準備もお願いします。万一午後は都合が悪くていけない場合は、本日7月1日中に欠席連絡フォームに入れていただくか、部員に伝達をよろしくお願いします。

管内大会の開催・延期について

雨や雷のため、大会が延期になった種目を連絡します。
 ⭐ソフトボール→本日中止、明日へ延期
 ⭐サッカー→本日中止、明日へ延期
 ⭐野球→本日中止、明日へ延期(明日2時間遅れでスタート)
 ⭐ソフトテニス男女→本日中止、明日は団体戦後、個人戦
 ⭐水泳→本日中止、明日へ延期(会場の江南市が雷のため)
よろしくお願いします。

意気込みと勢いと(野球部)

画像1 画像1


年を重ねれば、後輩ができ、
年を重ねれば、勾配が傾き、
年を重ねれば、桜梅桃李。

 3年生にもなれば立場で言えば上の存在ですが、とてもチーム思いの心が育っていることに気づかされました^ー^それぞれの持ち味を生かした生き方をしている君たちは、きっと大事なときにチームをさらに輝かせることでしょう🎵

 大会が近づくにつれ、いろんな選手がみんなの前で意気込みを語っています。
その「 準備 」という意気込みがとても嬉しく、きっと、チームに「 勢い 」をもたらすことでしょう^ー^q




 明日以降、グラウンドや体調も含め、ベストコンディションでやれる日はないと考えましょう。そんなとき、その日のベストを尽くそうとすれば、自然と【 解決策を考える思考力 】が磨かれます。1週間も重ねれば、ベストの出し方がかなり磨かれているはずです。それぞれの戦いを楽しんで、レベルアップしてまた会いましょう!

【水泳部】大会前 最終練習

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日は管内大会です。

犬中水泳部の目標は、全員が大会で自己ベストを更新すること。そして男子は団体で総合優勝すること。この立派な目標の達成に向けて1年間、たくさんの練習を男女、学年関係なくチームみんなで頑張ってきました。明日は、その成果を発揮する日です。これまで頑張ってきた自分たちの力を信じて、力一杯泳いできましょう。君たちならできる!!

制服ミニリユースバザーのご案内

7月4日(火)16:15〜17:00に制服ミニリユースバザーを開催します。
皆さま、ぜひご参加ください!

会場 : 犬山中学校 体育館前
内容 : 体操服・ジャージ・・・1点500円
    その他(若干数)・・・1点200円
     ※準備数がなくなり次第終了します。
その他: ・マイバックのご持参、小銭の用意をお願い
     します。
    ・あらかじめ採寸しておかれると、スムーズに
     ご購入いだけます。
    ・当日は保護者会、委員総会も開催されます。
     お気をつけてお越しください。

8通りで60通りを

画像1 画像1
押す強弱に差はないようなので、押すか押さないか、3つのボタンなので、『 2の3乗=8通り 』です。

それでいろんな音を表現できる凄さを知りました🎵




激励会の前に、ふと楽器に目をやると、「 ホルン 」にボタンが3つしかついていないことに気づきました。他の楽器も3つなのだと…。しかし5オクターブ(12×5=60)の音を出すらしいのです。

8通りで60の音を使い分けるってのは興味深いですよね^^
どこで使い分けるんだと思いますか??
口のカタチ??で変わるそうです。ふむふむ。




つまり、ピアノ60の鍵盤を3つのボタンと口で表現しているということ??
面白い仕組みですなあ。。。と演奏前に興味津々になりました。吹奏楽部のみなさん、素敵な演奏をありがとうございました!!

3年生激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
パソコン部+RUN部

部活動写真でスライドショーを披露しました^ - ^
自治会の人たち、係の人たち、素敵な拍手と演奏を届けてくれた1、2年生そして吹奏楽部の人たちみんなありがとうございました!

3年生激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部
美術部
ダンス
空手
柔道

3年生激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトボール部
剣道部
水泳部

3年生激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子ソフトテニス部
女子ソフトテニス部
男女卓球部

3年生激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子バレー部
男子バスケ部
女子バスケ部

3年生激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野球部
サッカー部
男子バレー部
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

事務部

犬中グランドデザイン

進路便り

いじめ防止基本方針

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp