最新更新日:2024/11/16 | |
本日:49
昨日:94 総数:978131 |
|
算数「かさ」 2年(7/12)先日、かさはL(リットル)を使って表すことを知りました。 今日はそのかさより少ないときに使う単位をdL(デシリットル)を学習しました。 1Lは10dLです。単位の変換は難しいと感じる子が多くいます。 しっかり覚えていきましょう。 理科「季節と生き物(夏)」 4年(7/12)外を見渡すと植物や昆虫の様子が明らかに変わっています。 草も木も葉っぱがすごく伸びています。 昆虫もセミの声が聞こえます。 今日から勉強していきましょう。 元気に過ごしましょう (7/12)保護者会はありがとうございました。1学期の子どもたちの様子をお伝えすることができたと思います。長い夏休みも有意義に過ごせるよう、学校でも話をしていきたいと思います。 今日もたいへん暑くなりそうです。熱中症アラートが出ていますので、外遊び、外での体育の授業はなしとします。これからも暑い日が続くことが予想されます。涼しさを感じるグッズや多めの水分など、ご準備よろしくお願いします。 7月11日(火)今日の給食算数「ぼうグラフを使って」 3年(7/11)今日は2つのグラフ群を見比べて、気づいたことは正しいのかをみんなで考えました。 ぼうグラフの高さが同じでも、一メモリの大きさが違うことがあります。注意深く見ないと読みとれないことがわかりました。 国語「夏の夜」 5年(7/11)今日は、夏といえば何を連想するかということで、たくさんの言葉を出してみました。 学活「図書館にて」 1年(7/11)はじめての長期休みです。ゆっくり時間が作れます。 たくさんの本を読んでみてください。 やり残しなしで夏休みをむかえよう (7/11)今日も朝からたいへん熱く、熱中症アラートも出ています。今日は早帰りをしますが、明日からまた通常日課です。暑い日が予想される場合は、水分を多めに持たせていただくようお願いします。 英語「Let's go to Italy.」 6年(7/10)まだまだ、たどたどしい発声の子が多いものの、体全体をつかってでもその国のよさを伝えようという気持ちにあふれていました。 また、友だちもその発表を拍手で受け入れました。 7月10日(月)今日の給食☆学校給食献立あれこれ☆https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101..." 書写「はす」 4年(7/10)鉛筆ではひらがなから書くけど、筆ではひらがなは難しいので、後から書きます。 このむすびもひらがなを難しくなる理由の一つです。 算数「かさ」 2年(7/10)「ペットボトル5本分」と「ペットボトル4本分」を比べようという課題で、ペットボトルの本数的には5本の方が多いのだけど、本当に正しいのだろうか?ということをみんなで考えました。ある子が「ペットボトルには500mlと1500mlがあるのでこれだけでは、比べられない」と、発言したおかげで、統一したはかるものが必要であることに気づきました。 自分をレベルアップ (7/10)0の日 見守られて登校 (7/10)今日は熱中症アラートが出ています。放課や体育は外で行わないようにして、気をつけて過ごさせたいと思います。 七夕会 (7/7)なかよし組の子はみんなやさしくて、できないお友達がいても優しく声をかけたり、クイズの答えが間違っていると、こっそり教えてくれたりしました。 楽器の演奏もとても上手でしたし、司会の言葉などもとても上手にできていました。できることがたくさん増えて、がんばっていることがとてもよくわかりました。とても楽しい時間でした。 7月7日(金)今日の給食国語「大きくなった」 1年(7/7)今日は、きろくのめもをみて、自分なりの文章をワークシートに書いていきます。 形や色、さわったかんじなど、自分が残したいことを順番に書けるようになってきました。 国語「まいごのかぎ」 3年(7/7)最後に感想を書きます。「おもしろかったです。」や、「よくわかりました。」と簡単に書くことはできるようになってきました。今回は書き出しとむすびに定型文を用意することで、より高いレベルの文章の組み立てができるようにしています。 家庭「ボタン付け かがりぬい」 5年(7/7)今日は、4つ穴ボタン付けとかがりぬいの習得がめあてです。 ここまで様々なぬい方をやってきましたが、ほぼ100%の児童が毎時間の授業でできるようになって帰っていきます。学校での練習、ご家庭での、予習と復習が実を結んでいるようです。 一つ一つの学習をを粘り強くやっているのがよくわかり、うれしく思います。 子どもたちの作品 (7/7)校舎内には、子どもたちの作品や授業の様子などの写真が掲示されています。保護者会の折にはお時間ありましたらぜひご覧ください。 |
■大和西小トップページへ■ |