最新更新日:2024/11/29 | |
本日:13
昨日:31 総数:586561 |
5年 パート練習 12/12今日は、各パートに分かれて練習をしていました。 一生懸命練習していた姿がかっこよかったです。 4年 鑑賞の時間 12/12まずは自分の作品の題名とがんばったところを名札に書きました。 次は、友達の作品を鑑賞しました。 友達の作品のいいところを見つけて鑑賞カードに記入しました。 6年 表から読み取ろう 12/12「この表は正比例か反比例か?」という先生の質問に理由も付けながらまずはペアで話す練習をしました。 その後、前で黒板を使って説明していました。 2年 年賀状をかこう 12/12まずは、年賀状の宛名書きを練習しました。 丁寧に書けましたね。 読み聞かせ(ゆめっこ) 12/12《本日の読み聞かせの本》 2−1「ねこの おふろや」 2−2「しょうじき 50円ぶん」 2−3「トラのじゅうたんに なりたかったトラ」 4−1「びんぼうがみ」 4−2「しげちゃん」 4−3「いいものなんだ」 6−1「くらやみの ゾウ」 6−2「ねこの ピート クリスマスを とどけよう」 代表委員会 12/111年 なわとび 12/114年 理科の実験 12/11今日は金属はどうだろうか?という実験をしました。 金属球をコンロで熱します。 輪を通り抜けていた金属球は通り抜けれなくなりました。 この実験からわかったことを考えました。 1年 リズムをつくろう 12/11「タン」と「タタ」と「ウン」の組み合わせで8小節つくってみました。 自分で手を打ちながらつくっていました。 5年 きまりは何のためにあるのか考えよう 12/11子どもたちからは、きまりはみんなが楽しく安全に過ごすためなどの意見が出されました。どのきまりにも意味があることを知り、守らなければいけないなあと感じた子が増えました。権利と義務についいても考えることができました。 くすの木 クリスマス会に向けて 12/11前半はキーボードの練習を後半はハンドベルの練習をしました。 2年 算数のまとめ 12/11わからないところは先生や友達に聞いてできるようにしました。 3年 「3年とうげ」 12/11今日は、場面分けをしました。 時や場所が変わったら場面が変わるよ と先生から教えてもらいました。 生活委員会 あいさつ運動 12/11笑顔で「おはようございます」と言える子が増えてきました。 4年 気持ちの伝え方 12/8日頃から、相手の気持ちを考えて行動できるように意識できるといいですね。 2年 図形を並べて模様をつくろう 12/8今日は、それらの図形を並べて模様づくりをしました。 家や花や木、ロケットなどにしている子もいました。 6年 読書感想画 12/8モンゴル皇帝の娘がマルコポーロと航海をするお話です。 心に残った場面を丁寧にかいていました。 5年 人権教室 12/8今日学んだことを忘れずに一日一日を過ごしていきたいですね。 4年 「もみじ」の合唱 12/8ソプラノパートとアルトパートに分かれて歌いました。 ソプラノは頭声的な発声で高音がきれいでした。 アルトはソプラノにつられないように音の高さに気を付けながら歌っていました。 歌い終わったときには「楽しかった!」と言っている子がいました。 みんなで歌う楽しさが味わえましたね。 5年 仮想対談をしよう 12/8今日は、ペアになり自分の調べた偉人になりきって対談の原稿を書きました。 どんな対談になるのか楽しみです。 |
|