最新更新日:2024/11/15 | |
本日:27
昨日:68 総数:489464 |
終業式での校長先生のお話(オンライン)7/20
1学期のみなさんの姿を思い出しながら、素敵なだと感じたことをお話しします。
私は時々みなさんの教室へ行って授業を見せてもらっていますが、友だち同士でお互いの言葉を聞き合いながら学んでいることが思い出されます。また、掃除の時間には上の学年の子が下の学年の子に教えながら、ていねいに取り組んでくれていました。最近では、下の学年の子はやり方を覚え、上の学年の子が教えなくてもしっかりと活動できるようになりました。登下校の時には、まだ人数は少ないけれど、とまってくれている自動車の方を見て、会釈ができる子が増えてきました。毎日の学校生活の中では時には友だちと言い合いになったりぶつかったりすることもあるけれど、そういう場面で相手を責めるだけでなく自分をふり返り自分に足りなかったことに気づき、それを相手に伝えられる子が何人もいました。こんなふうにみなさんの成長した姿に出会えると、本当に嬉しい気持ちになります。 さて、私からみなさんにひとつお願いしたいこと、それは「聞く耳をもってほしい」ということです。先生からの言葉、友だちからの言葉がただ聞こえているのではなく、相手が何を自分に伝えようとしているかを考えながらよく聞いて、それまでの自分を振り返ることができると自分が成長できるし、まわりを大切にすることもできるようになります。逆に自分に真剣に言ってくれる言葉を聞かず、ただ自分がしたいようにするという自分勝手ではいけません。ぜひ、聞く耳をもって生活してください。 私の話のあとに生徒指導の先生から夏休み中の生活についてのお話を聞きますが、私からひとつだけみなさんに伝えたいこと、それは、みなさんにとって何にもかえがたい「いのち」を大切にして、夏休みを過ごしてほしいということです。出校日にみなさんの元気な顔がみられることを楽しみにしています。 通知表渡し 7/20一人一人の1学期の活動をふり返り励ましながら、渡しました。教室では夏休みの宿題に取り組んでいます。 夏休み中、体調に気をつけて、8月3日(木)出校日にまた元気な顔を見せてくれることを、楽しみにしています。 ふれあい・学年園の収穫(7/20)ふれあい・七夕会(7/19)6年生 学活 7/194年生 算数 7/19できた子から先生に見せにいき〇をつけてもらっています。 3年生 理科2年生 国語 7/19みんな、真剣に解いている様子が伝わってきます。 1年生 音楽 7/19曲の速さが変えながら何度も演奏し、みんなで演奏することの楽しさを味わっていました。 あいさつ運動 7/18ふれあい・音楽の授業(7/18)授業力向上のための研修会 7/18子どもたちが主体的に取り組み、共に学び合うようになるためにはどうすればよいか、具体的に教えていただきました。 「今日の授業で心が動いたことを、振り返りとして書かせる。」「1時間の授業の中に、1回、子どもが自己選択をする場面を入れる。」「ある子どもの発言を他の子どもに、どう?とつなげて意見を求める。」「子ども同士がつながる授業にする。そのためにICTは有効。つなぐというのは発言だけでなく、心までつなぐ。」「子どもの社会性を育てる。それを育てないと子どもは育たない。」 具体的な取り組み方を数多く教えていただきましたが、その根底にあるのは「この子はきっと伸びる。」という子どもを期待して信じるという信念だと感じました。 この日に教えていただいた講師の先生のように、おだやかな表情でアグレッシブに子どもの心に迫り、子どもを信じて伸ばせる教師になれるよう、職員同士が学び合って授業力を高めていきます。 6年生 国語 7/185年生 社会 7/18ふれあい・調理実習(7/14)ふれあい・買い物実習(7/14)2年生 国語 7/14相手に何かを頼む時の言い方を、実際に声に出して練習しています。「何を言うか」は大切ですが、「どういう言い方をするか」ということを意識できれば相手に伝わりやすくなりますね。 1年生 算数 7/14スクリーンに黒いペンでチェックしながら、みんなで数えています。 4年生 算数 7/14貼ってから、先生が「貼り終えたものを見て、気づいたことは何ですか。」と質問しました。それに対して「きれいな模様のようになった。」「大きい平行四辺形ができた。」という意見がでました。 先生が「大きな平行四辺形・・・なるほど・・・どうして平行四辺形だと言えるのかな。」とさらに質問をして、みんなはそれについて考えていました。 6年生 算数 7/13 |
|