1.15 小学校生活最後の身体測定 (6年)
6年生にとって小学校生活最後の身体測定を行いました。この冬休みでまた大きく成長しました。
身体測定の後、養護教諭の先生から人と人との身体的な距離(プライベートゾーン)についての話をしていただきました。これからどのように関わっていくのか一人一人が考えていってほしいと思います。 1.15 委員会
3学期最初の委員会活動です。どの委員会でも仲間と話し合い、協力しながら活動する姿が見られました。高学年として成長していますね。
1.15 学習マナー強化週間
今日から、19日金曜日まで、学習マナー強化週間です。
今回は、2学期に実施した学習に関するアンケートの回答結果から、定着していない5つの学習マナーについて、意識して取り組みます。 朝のオンライン集会で、児童会役員から呼びかけがありました。学年のまとめの時期です。どの学習マナーも当たり前に守れるようにしていきたいですね。 1.15 あいさつデー
今日は第3月曜日、令和6年最初のあいさつデーです。寒い朝のスタートですが、あいさつで心も体も温かくなれればと思います。
ボランティアに参加してくださった皆様、今回もありがとうございました。毎日、交差点で横断の見守りをしてくださっている、青パト隊の方も本当にありがとうございます。 1.15 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
日直の仕事が板につき、朝の会をしっかりと進行できています。
号令の声もよく通ります。 1.15 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
朝の会が始まります。
みんなであいさつをした後、後ろの黒板に書いた週の目標を確認します。 1.15 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)元気な声が聞こえます。 1.15 丹陽の風と音に輝いて(3年生)今日は児童集会があるので、早めに行動します。 1.15 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
いつもげんきな4年生。
大きなあいさつが聞こえてきます。朝からエンジン全開です。 1.15 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
週末の宿題を提出。
そろそろ朝の会の時間。自分たちで着席していきます。 1.15 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
月曜日の朝は、友だちと話をするのが楽しいです。
週末のお休みも楽しいですが、学級の仲間と過ごす時間が良いですね。 6年生はあと少し、残りの小学校生活を大いに楽しんでほしいと思います。 1.12 楽しい音楽(あじさい)1.12 丹陽の風と音に輝いて(1年生)算数の問題です。先生が回ってチェックします。うっかり間違っては…いませんね。 1.12 丹陽の風と音に輝いて(2年生)学習発表会にむけ児童鑑賞日の計画を立てます。ペアの4年生と3年生の発表を見ます。 楽しみですね。 1.12 丹陽の風と音に輝いて(3年生)さあ、磁石はどんなものについて、つかないのか…。 国語で『音訓かるた』を作ります。 例)笛(テキ ぶえ)口笛をふくと遠くで汽笛鳴り 1.12 丹陽の風と音に輝いて(4年生)1週間のけが調べの記録を使って、どんなけがを体のどの部分にした人が多いかを調べよう。先生から 具体的な説明を受けてから考えます。みんな集中して聴いています。 新出漢字の練習です。「一書いて…」書き方を唱えながら練習していきます。 自分で練習するときも、唱えて覚えられるとよいですね。 1.12 丹陽の風と音に輝いて(5年生)リズムが良いので、のりやすいですね。 国語で方言と共通語の違いを学びます。 『たずねびと』で使われている方言を探し、方言を使うよさを考えます。 1.12 丹陽の風と音に輝いて(6年生)ドライブの話から 速さ みちのり 時間 などの計算の話につながるとよいですね。 英語でALTの先生の発音をまねて2回連続でリピートします。「口の開け方が違う」つぶやきが聞こえます。 1.12 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
3学期が始まって第1週の最終日です。
今日もみんな元気に活動しています。 1.11 今日のわたしたち(6年)
新学期が始まって3日目。子どもたちはペースを取り戻しつつあります。
1枚目の写真:1組でわくわくフェスタの準備をしています。自分でプレゼンテーション用のスライドを作成しています。今日は自分の顔を写真に撮り、挿入しています。友達にも助けてもらいながら取り組みました。 2枚目の写真:2組の算数の授業の様子です。何種類かあるものから2種類、3種類など選ぶ場合、重なりなく、落ちなく何通りあるのか調べる学習です。表や図にすることで調べやすくなることを実際に体験します。 |
最新更新日:2024/11/27
本日:2 昨日:75 総数:569982
|