12.8 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
英語の時間に友d地と英語で対話して、リクエスト通りのカードを作っていきます。
What do you want? ..., please. 〇や△など、いろいろな形を組み合わせていきます。 12.8 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
読書感想画の制作を進める前に、前時の友だちのふりかえりを先生から紹介してもらいます。
どんな観点でふりかえっているのか、次はどのような工夫をしたいのかを参考にしていきます。 12.8 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
国語で『やなせたかし-アンパンマンの勇気』を読みます。
隆さんの見つけた本当の正義とは どんなものだったのでしょうか。。。 12.8 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
国語の『柿山伏について』を音読します。
この単元を終えたら、『大切にしたい言葉』で「座右の銘」を探していきます。 12月7日(木) おもちゃフェスティバル
2年生から招待されて、おもちゃフェスティバルに参加させてもらいました。遊び方の説明を受けたあと、2年生の手作りおもちゃで遊びました。「とことこ車」や「パッチンジャンプ」「ヨットカー」など楽しそうなおもちゃがたくさんあって、みんなとても嬉しそうでした。
1時間たっぷり遊ばせてもらって、大満足のおもちゃフェスティバルで、教室に戻ってからも興奮冷めやらずという感じでした。 12.7 力を試そう!(6年)
今まで学習したことがどれくらい定着しているか、確認するためにCRT学力テストを毎年行っています。今日は、国語をしました。
どの子も真剣に取り組むことができました。明日は、算数のテストを行います。後日それぞれ個人の習熟の度合いや改善点などが分かる結果をお配りします。 12.7 丹陽の風と音に輝いて(1年生)左 右 よ も ふ サ ヨ ヲ …。 国語の本読みです。 目で行をしっかりと追って読んでいきます。 12.7 丹陽の風と音に輝いて(2年生)長方形、正方形、直角三角形…。 様々な形の紙を組み合わせたり、方眼紙にかいたりします。 12.7 丹陽の風と音に輝いて(3年生)友だちにグリーティングカードをかいて渡します。 総合的な学習の時間にchromebookを使って調べ学習です。 ローマ字打ちもだんだん速く正確になってきました。 12.7 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)声に出して確認したり、自分で答え合わせをしたり、先生に見てもらったり…。 12.7 丹陽の風と音に輝いて(4年生)387÷21 2.45÷35 丁寧に間違えないようにノートに書きこんでいきます。 算数のまとめプリントに挑戦です。 計算問題や文章題がたくさんあります。 よい姿勢で集中して取り組みます。 12.7 丹陽の風と音に輝いて(5年生)カラーの図をノートにはってまとめていきます。 体育でバレーボールです。 思わぬ方向にボールが飛んで… 12.7 丹陽の風と音に輝いて(6年生)「このグラフ苦手。こっちは好きだけど」 粘り強く取り組みます。 理科で火山活動や地震による土地の変化についてまとめます。 火山活動や地震によっておこる主な災害を確認しました。 12.6 いもほり(2年)
シャベルを使って、土を少しずつ丁寧に掘り、たくさんのサツマイモを掘り起こすことができました。「たくさんサツマイモを取るぞー」と意気込んでいる子も多く、長い時間サツマイモ堀りに熱中をしていました。
本日、サツマイモが入った袋を持ち帰っていますので、ご家庭でサツマイモを堪能してみてください。なお、サツマイモを2週間ほど寝かすと、色が濃い紫色になり、それが熟したサインのようです。 12.6 いもほり(あじさい)
2年生がいもほりをしました。おおきなおいもがとれて大喜びでした。
12.6 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
国語で『おかゆの おなべ』を読み進めます。
グリム童話です。 「おなべさん、にておくれ」というと、おかゆをにてくれる不思議な なべのお話です。 音読しながら、言葉の意味を確認していきます。 12.6 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
国語で『三年とうげ』を読み進めます。
全体を4つの組み立てに分け、内容を確認していきます。 12.6 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
学期末、算数のまとめプリントに取り組みます。
みんな とても集中していて、教室に良い緊張感がありました。 12.6 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
社会科で自動車産業について学習します。
工場の組み立て工程の写真をノートにはって内容をまとめていきます。 12.6 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
算数で 身近なもので 比例・反比例するものを探します。
友だちと相談するうち、「登校するとき、早く歩けば、短い時間でつくのは反比例!」 一つ見つかりました。 |
最新更新日:2024/11/27
本日:2 昨日:75 総数:569982
|