6.16丹陽の風と音に輝いて(3年)
算数で 大きな数の読み方を学習します。
834930 は 八十三万四千九百三十。 埼玉県の人口 7266534 東京都の人口 13515271 もう読めますね。 6.16丹陽の風と音に輝いて(6年)
社会科で学習した群馬県や沖縄県の特色を記事にします。
どこにポイントを置いて調べるか、何を伝えたいかをじっくり考えます。 chromebookでも調べて、世界で一つだけの新聞を仕上げていきます。 6.16丹陽の風と音に輝いて(4年生)
漢字チャレンジです。
みんな しっかりと勉強を重ねてきたので、どんどん書いていました。 予想 荷物 両手 横書き 注意 全部 銀行 写真 … 間違えたものや書けなかった漢字を 再度練習したいですね。 6.16丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
今日は好天。風が心地よい朝です。
みんな元気いっぱいです。 6.15 ペアふれあい行事(5年生)
今日は丹陽150周年を記念して、ペア学級同士でペア読書を行いました。自分で図書館の本を選び、それにまつわるメッセージを添えて、メッセージカードをペアの3年生に渡しました。高学年としてメッセージを優しく読んであげようとする姿が微笑ましかったです。
6.15 150周年記念ペア読書(あじさい)6.15 ペア読書(6年生)
今日はペア読書があり、1年生と6年生でお互いにおすすめの本の紹介をしました。来週からはかたつむり読書週間も始まるので、これを機に図書館に行き、たくさん本を読んでほしいと思います。
6.15丹陽の風と音に輝いて(1年)廊下で静かに待って、保健室に入り、先生に診ていただきました。 学校で歯磨きを始めました。 家族の中でも歯の健康について、話題にしていきたいですね。 6.15丹陽の風と音に輝いて(3年)
音楽で『かえるのがっしょう』を音階で歌います。
指で押さえながら歌っていきます。指差しで確実に文字や記号を目で追っていくことは、ビジョントレーニングの一助となり、眼をうまく使うことで発達を促す効果があると言われています。 6.15丹陽の風と音に輝いて(4年)
算数で垂直と並行を学習します。
進んで挙手をして意見を発表します。級友の意見を聞く子たちは、しっかりと聞き取り、あたたかい雰囲気です。 6.15丹陽の風と音に輝いて(5年)
算数でまとめドリルです。
整数×小数 小数×小数 の計算や面積や体積を求める問題を解きます。互いに教え合って理解を深めています。静かに学習を進められ、よい雰囲気です。 6.15丹陽の風と音に輝いて(6年)
国語で情報の整理の仕方を学びます。情報の整理の仕方やつなげる言葉を整理しました。
その中でブラジルの農業についての情報が例として出てきました。「コショウってどんなようすで生っているの?」子どものつぶやきに先生が早速検索。ブドウのように実が生ることがわかりました。 6.15丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
七夕会に向けて、飾りつけの準備や招待状の作成をしています。
みんな楽しそうに取り組んでいます。 6.15 あいさつデー(6月19日 月曜日)
6月19日(月)は、第3月曜日であいさつデーです。この機会にご家庭で、あいさつの意義について、話題にしていただけたらと思います。
当日は、お子さんの登校時刻に合わせて、あいさつをぜひお願いします。みんなであいさつの輪を広げましょう。 校門等での保護者ボランティアの活動を今回より開始します。ご協力、よろしくお願いします。 6.14 ボール投げ(1年生)
体育では、ボール投げを練習しています。体をひねり、全身を使うことで、だいぶ遠くまで投げられるようになってきました。クラスみんなでドッジボールができるようになるのが楽しみですね。
6.14 プールをしたよ(2年生)今日は、ワニ歩きやフラフープくぐり、ぶくぶくぱっのボビングジャンプなどを練習しました。 次は金曜日の1・2時間目を予定しています。 6.14丹陽の風と音に輝いて(1年)
ひらがなの練習が終盤を迎えました。
「ここでジャンプ…最後はすべりだい」など、形を楽しくとらえ、練習を重ねます。 何度も復習したいですね。 6.14丹陽の風と音に輝いて(2年)国語で『スイミー』を読んだ感想を発表しあいました。「みんなが大きな魚のふりをしてくれてうれしい」「みんなをたすけて、ずっとくらしたい」など、自分の考えをしっかりと述べることができました。 6.14丹陽の風と音に輝いて(3年)図画工作で『ギコギコトントン』金づちを使った工作です。映像で道具の使い方を学んで、どんな作品を作るか、イメージをふくらませます。楽しみですね! 6.14丹陽の風と音に輝いて(4年)新型コロナ感染症対策で、しばらく元気に歌うことができませんでしたが、どんどん歌っていきたいですね。 算数の時間に自分の考えを発表します。「そうか」「そう考えたんだね」とみんな友達の意見をしっかりと聞きます。先生が「友達の意見を聞いてわかったことを、自分の言葉で説明して」と問いかけます。友達の意見を聞き取り、自分の考えを交えしっかりと発信していく力を伸ばしていきます。 |
最新更新日:2024/11/12
本日:2 昨日:66 総数:568612
|