ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

7.20 1学期終業式(2年生) パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活指導の先生のお話では、1学期の振り返りもしました。
「安全に登下校できましたか」「授業の約束は守れましたか」「友達と仲良くできましたか」など、自分の行動を振り返り、反省をしました。

下校の時間まで、とても元気な2年生でした。

7.20  1学期終業式(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1学期の終業式でした。
6、7月は風邪気味の子が多かったですが、元気に登校できる子が増えてきて嬉しかったです。
大好きな校歌を大きな声で歌ったり、校長先生や生徒指導の先生のお話をうなずきながら聞いたり、良い態度で式に参加しました。
長い夏休みです。
健康に気をつけて、楽しい時間を過ごせるといいですね。
次は、8月3日の出校日です。
元気な顔を見せてくださいね。

7.20 あゆみわたし(4年生)

 今日は1学期最後の日で、終業式と夏休みに向けての生活の仕方について話がありました。楽しい夏休みを迎えるためにも、怪我や体調に気を付けて過ごしてほしいと思います。

 その後、あゆみ渡しがありました。一人一人に頑張ったところや、2学期にさらに良くしていけるとよいところを伝えました。

 2学期は、1学期で出来ているところは、さらに良くしていけるよう、改善できるところは伸ばしていけるように努めていきたいと思います。1学期、ありがとうございました。

 また、8/3(木)に元気な姿を見せてくれるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.20 1学期ありがとうございました(6年)

 あっという間に1学期が終わりました。子どもたちにとって思い出に残る日々になったでしょうか。
 保護者の皆さんには1学期の間、大変お世話になりました。長い夏休みに入り、出校日もありますが、体調など崩さないようにお過ごしください。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.20 1学期終業式(6年)

 1学期の節目の日。本日は終業式を行いました。落ち着いた態度で臨むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.20 1学期終業式

画像1 画像1
 1学期の終業式をオンラインで行いました。国歌斉唱からはじまり、校長先生のお話、校歌斉唱と式が進みました。スライドを使った校長先生のお話をしっかりと聞く姿が、画面越しからもしっかりと見られました。
 終業式の後は、生徒指導担当の先生から1学期の振り返りと夏休みを楽しく過ごすためのお話を聞きました。3つの気を付けること、覚えていますか?

7.20 モフくん

 ウサギのモフくんは今日も元気です。
 エサは、ウサギ専用のもの、おやつもウサギ専用のおやつをあげます。

 人間のおかしなどをあげると、病気になってしまうそうです。塩分や糖分が多すぎるとのことです。
画像1 画像1 画像2 画像2

7.19  学年集会(5年生)

 朝のフレッシュタイムに学年集会を開きました。

 各クラスのリーダー会メンバーが1学期の振り返りをし、クラスの良い点・課題を発表をしました。

 良いところは更に伸ばし、課題は改善していくことを 学年全体で共有することができました。いよいよ明日が終業式です。良い締めくくりができるとよいですね!

 
画像1 画像1
画像2 画像2

7.19 丹陽の風と音に輝いて(6年)

 夏休みの宿題配付です。
 たくさんのプリントなどが配られました。すぐに記名をします。
 計画的に勉強をする習慣を身につけたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.19 丹陽の風と音に輝いて(2年)

 夏休みの宿題「絵日記」の説明を聞きます。
 学期中にかいた絵日記の形式で、生き物についてかきます。
 早めに仕上げたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.19 丹陽の風と音に輝いて(3年)

 算数の『表とグラフ』のテストです。
 グラフから必要な情報を読み取って活用する力は、不可欠ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.19 丹陽の風と音に輝いて(4年)

 夏休みの日誌をはじめ、宿題をもらいました。
 生活のめあてを考えます。
 早寝早起き朝ごはん は 基本中の基本ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.19 丹陽の風と音に輝いて(5年)

 理科のテストです。
 『台風と防災』について、気象衛星からのデータから情報を読み取る問題が出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.19 丹陽の風と音に輝いて(6年)

 夏休みの宿題をもらいました。
 2回目の出校日の8/21には日誌以外を全て提出です。
 計画的に勉強をしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.19 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 青空の下でシャボン玉であそびました。
 息をゆっくり吐くとたくさんのシャボン玉ができます。加減の調整をしながら、涼やかなシャボン玉を楽しみました。
画像1 画像1

7.18 ネットモラル塾とペア活動(6年生)

今日は、4時間目にみんなのネットモラル塾のお話を聞きました。夏休み前にスマーフォンやSNSの使い方について話を聞き、「見抜く力、自分を守る力」を身に着けるための貴重な時間になりました。また、ペア活動では、ペアの子と一緒にビンゴに取り組みました。たくさんの子がビンゴをすることができ、盛り上がることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.18 150周年記念 オンライン児童集会

 今年度は150周年を記念し、ペアで楽しいひと時を過ごせる時間を多く持ちたいと考えて、各委員会が主催して、様々な活動を予定しています。
 今回は、代表委員会が企画したオンラインビンゴ大会を行いました。
 ペアで一枚のビンゴカードを作り、ビンゴを目指しました。画面越しに番号が発表されるたびに、大きな歓声が上がっていました。また、ペアで楽しい活動をしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.18 児童の安全のために

 本校の北西にある三ツ井東の交差点は、朝夕の交通量が特に多く、児童が登校する時間帯もたくさんの自動車やトラック、バイク、自転車が行きかいます。
 児童が安全に登校できるように、PTA旗当番の方は毎日交代で交差点に立ち、横断歩道を渡します。中には毎日見守りをしてくださるボランティアの方も見えます。
 そして、毎朝、一宮市南部防犯パトロール隊(青パト隊)の方も三ツ井東交差点に立ち、登校中の児童を始め、通勤・通学でこの交差点を通る人たちの安全のために見守りを続けてくださっています。
 いつも児童のためにありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.18 あいさつデー

 今日は、あいさつデーです。今回もPTAのボランティアの方たちが、正門、西門、三ツ井東交差点に分かれて、あいさつの呼びかけを行いました。朝とは思えないほどの暑さの中、ご協力いただいたボランティアのみなさん、ありがとうございました。また、子どもたちの登校の安全を見守ってくださるPTA旗当番、見守り隊の方々、いつもありがとうございます。
 もうすぐ夏休みが始まりますが、登下校時ではなくても、ご家庭で、地域であいさつが交わせるよう、みんなであいさつを心がけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.18 丹陽の風と音に輝いて(1年)

 国語で『こんなことがあったよ』お休みの日の出来事を文に表します。
 例文をみんなで音読して、書き方を確認します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/09/25
本日:count up1
昨日:73
総数:564830
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/15 あいさつデー
1/18 通学団会 PTA本部役員会

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

行事予定(下校時刻)

学校だより

PTA新聞「けやき」

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 326名 (R6.9.2)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp