ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

9.11 丹陽の風と音に輝いて(4年)

 連絡帳の記入と同時に「心の天気」をchromebookに打ち込みます。
 朝のルーティーンがしっかりと行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.11 丹陽の風と音に輝いて(5年)

 「起立」当番が朝の会の司会を務めます。
 元気なあいさつの声が響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.11 丹陽の風と音に輝いて(6年)

 時間を見て行動し、朝の会です。
 先生が健康観察を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.11 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

画像1 画像1
 朝の準備をてきぱきと行っています。
 「かまきり げんきだよ」と 大きな声で報告です。

9.8 裁縫は楽しい♪ (6年)

 昨年度は、家庭科でエプロンを作りましたが、今年度はトートバッグを作ります。

 少しずつ製作が進んでいます。完成が今から楽しみです。
画像1 画像1

9.8 国語辞典を使って意味調べをしたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生初めの国語は、「どうぶつ園のじゅうい」という説明文です。
国語辞典の使い方の学習はまだですが、辞書引きが大好きな子どもたちに、知らない言葉を調べてみようと言うと「やったー!」の声が。
「じゅうい」の言葉も、「じ・・じゃ・・・じゅ・・じゅん・・・あれ?ない!」と、四苦八苦しながらも、今までの経験を思い出して、「じゅうい」「ちりょう」「ワラビー」「手当て」の言葉を調べました。
付箋が増えて、喜びいっぱいのみんなでした。
また、説明文などの読み取りの際には、少しずつ意味調べをしてみようと思います。

9.8 身体測定(あじさい)

身長と体重を測りました。4月より自分の身長がたくさん伸びていてびっくりしている子もいました。また、保健の先生から目についての話をしてもらいました。テレビの見過ぎや、部屋の明るさに気を付けて目を大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.8 丹陽の風と音に輝いて(1年)

画像1 画像1
 言葉遊びの問題作りです。
 3×3のマスに合計9文字を書き入れて、いくつ言葉を見つけられるかを競います。
 出題者より多くの言葉を見つけられる子もいました。
画像2 画像2

9.8 丹陽の風と音に輝いて(2年)

画像1 画像1
 体育で円形のドッチボールです。元気な声が聞こえてきました。

 国語で『どうぶつ園のじゅうい』を読んで段落分けをします。獣医さんの仕事の内容について知ることができました。
画像2 画像2

9.8 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

画像1 画像1
 漢字や計算も大切ですが、全力疾走して体を動かすこと、虫と触れ合うことも大切にしています。

9.8 丹陽の風と音に輝いて(3年)

画像1 画像1
 ドッジボールでおおはしゃぎ。元気いっぱい活動しました。

 国語で「山小屋で三日間すごすなら」持っていきたいものとその理由を考えます。普段できないこと、自然とふれあうことを目的とします。どんなアイディアが浮かんだかな?
画像2 画像2

9.8 丹陽の風と音に輝いて(4年)

画像1 画像1
 漢字ドリルで練習です。芸 無 械 以 博…。今日中にもう一度復習しておきたいですね。

 算数で(3けた)÷(2けた)の筆算をします。見当の付け方を確認します。
画像2 画像2

9.8 丹陽の風と音に輝いて(5年)

画像1 画像1
 社会科で水産業についての学習を進めます。魚の値段には何が含まれているのかを考えました。

 英語でリスニングに挑戦です。「junior high schoolって聞こえた!」みんな「よく聞き取れていますね。
画像2 画像2

9.8 丹陽の風と音に輝いて(6年)

画像1 画像1
 音楽で『われは海の子』を歌います。たなびく とまや など、難しい言葉の意味を確認しながら歌います。

 家庭科で「生活を豊かに」するために「思いを形にして」トートバッグの製作に取り組みます。
画像2 画像2

9.7 防犯教室

 指導員の方に来ていただいて、防犯教室を実施しました。不審者に襲われそうになったときにどうしたらいいのかを劇を交えて教えていただき、子どもたちは「いかのおすし」の合言葉をしっかり覚えることができました。
 これからも自分の身は自分で守れるよう、「いかのおすし」を大切にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.7 PTA本部役員会

 PTAの本部役員会が集まり、今後の活動について確認をしました。
 運動会、150周年記念行事、グラウンドゴルフ大会等の行事では、PTAボランティアとして活動をします。ご協力、ありがとうございます。
画像1 画像1

9.7  伝え合う (6年)

 国語の授業で、「いちばん大事にしたいもの」題して学習を進めています。

 これから大切にしたいことをクラスの友達に伝え合いました。友達の意見を聞いて、自分の考えとの違いや共感するところなどに気づき、さらに深めることを体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.7 丹陽の風と音に輝いて(1年)

 国語で漢字の練習です。 
 一 二 三
 力を入れすぎると、うまくかけません。何度も練習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.7 丹陽の風と音に輝いて(2年)

 音楽の時間に『音さがし』をしました。
 自然の音、学校の音をみんなで発表しあいました。
 音源から鳥の声などをききとり、聞こえた音をメモしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.7 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

画像1 画像1
 2学期、学校生活にすっかり慣れ、個性を発揮し始めました。
 切り替えを大切にしていきたいですね。
最新更新日:2024/09/25
本日:count up1
昨日:73
総数:564830
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/15 あいさつデー
1/18 通学団会 PTA本部役員会

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

行事予定(下校時刻)

学校だより

PTA新聞「けやき」

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 326名 (R6.9.2)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp