最新更新日:2024/11/19 | |
本日:19
昨日:334 総数:780528 |
|
7/14 2年生 自分だけのすてきな帽子
国語の授業で「ミリーのすてきなぼうし」を読んでいます。今日は物語に登場する「誰もが持っている自分だけの帽子」を、イラストで表現しました。自分がかぶっているのはどんな帽子かな?物語の世界に入ったつもりで描きます。「動物とお話できる帽子にしよう」「大好きな電車といつも一緒がいい」想像を巡らせながら、楽しく表現しました。
7/14 1年生 心に残ったことをかこう
国語の学習で、心に残ったことを絵作文にかきました。春の校外学習やプールなど、一学期の活動を振り返り、したことや思ったことを文章で表します。入学してからひらがなの練習をがんばり、今では文が書けるようになりました。今後の成長も楽しみです。
7/13 個人懇談会ありがとうございました1年生から3年生の保護者の皆様には、鉢の持ち帰りにご協力いただき感謝申し上げます。子ども達がご家庭で世話が続けられるように、励ましのお声をかけていただけると幸いです。 7/13 5年情報児童 キャンプに向けて話し合っています!7/13 6年情報児童 ありがとうの手紙!7/13 2年生 1Lぴったりをめざして
算数の授業で、1Lの水の量を予想して測る活動をしました。「1Lぴったりにしたい」子ども達の思いは強く、友達の計量にも興味しんしんです。うまくいってもいかなくても、「すごいね」「もうちょっとだね」と賑やかでした。そして、1L升に水を入れた後に目盛りを読んで、「あと1dLで1Lだね」と次の挑戦につなげていました。回数を重ねるごとに感覚が磨かれて、ほぼ1Lの水を入れた子が何人も登場し、そのたびに大歓声が上がっていました。
7/13 わかば 英語にLet’s Try
ALTの先生と一緒に英語の学習をしました。あいさつや乗り物などの発音練習に、楽しく参加することができました。前向きに取り組む姿に、ALTの先生から「Good!」をたくさんもらいました。
7/13 1年生 カタカナの練習が始まりました
国語の学習でカタカナの練習をしています。今日は、カタカナの特徴の一つ、直線や傾き具合や長さに注意して書く練習をしました。手本をよく見て、形よく書けるように意識していました。
7/13 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、肉じゃが、キャベツ入りつくね、ご飯、味つけのりです。
今日は「正しいはしづかいの日」です。肉じゃがの具を「はさむ、運ぶ」、つくねを「切る」、のりでご飯を「くるむ」など、正しいはしづかいを意識して食べましょう。また、はしには「混ぜる、はがす、すくう」などたくさんの使い方があります。 写真は2年生の様子です。給食当番は、お皿を分担して数えて、そろったおかずからお皿に付け分けていきます。配膳用のお盆の受け渡しは、自分が使い終わったらすぐに隣の人に渡し、テンポよく配膳が進んでいきました。自分たちでてきぱきと配膳ができ、頼もしく思いました。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 7/13 3年生 違いをよく観察して
今日の理科の授業は、音の大きさを変えたときに物の震え方がどう変わるかを調べました。物を「たたく・はじく・こする」ときは音が出ます。音が大きいときと小さいとき、それぞれの物の震え方の違いを観察します。違いが分かりにくい実験もありましたが、つぶさに観察して動き方や勢いの違いを捉えていました。
7/13 4年生 1学期の音楽を振り返って
今日の音楽の授業は、1学期の学習を振り返りました。「エーデルワイス」は、歌とリコーダーの両方で、2部に分かれて合唱や演奏をしましたね。「メリーさんの羊」や「ラバーズ コンチェルト」では、拍子を感じながら指揮をしたり歌ったりしました。
どの曲も、序奏が流れると自然に歌を口ずさみ、音楽に合わせて体が揺れます。久しぶりに聞く曲もありましたが、練習に励んだ分、頭、心、体がしっかりと覚えていました。 7/13 5年生 学習を振り返ろう
算数の授業で、「合同な図形」の単元を振り返って、まとめの問題に挑戦しました。これまで学んできたことを自分がどれくらい理解できているかを確かめ、今後の復習にいかしていきます。早く問題を解いた子は、前の単元の復習をしたり、次のステップの課題に挑戦したりと、意欲的に取り組んでいました。意欲や積極性は学習の定着率を高めます。今後も前向きな姿勢を大事にしてほしいと思います。
7/13 6年生 「ありがとう」を伝えよう
「ありがとう」いつも心にある感謝の気持ちを、作文に書きました。家族や友達へ、支えてもらっていることや励ましてくれたこと、一緒にいることや頑張ってくれていること。届けたい思いをじっくり見つめて、素直な言葉で表現していました。このメッセージを相手に話して伝える機会があるといいですね。きっと今以上に温かい関係になれますよ。
7/12 毎日を元気に過ごすために写真の花は、3年生が観察のために育てているひまわりです。7月に入ってから、このひまわりと背比べをしている子どもたちがいます。今日は背伸びしながら「ついに負けた!」と成長の様子に驚いていました。大丈夫ですよ。神山っ子も日々たくましく成長しています。終業式までに花は咲くでしょうか。子ども達が見られるタイミングで咲いてくれることを期待しています。 7/12 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、塩ラーメン、春巻、切干しだいこんの中華和えです。
春巻は中国料理の点心の一つです。中国では地域によって、皮の厚さや中の具に違いがあり、天ぷらのように衣を付けて揚げることもあるそうです。今日の春巻は、ぶた肉や野菜などの具を、薄い皮で包んで揚げたものです。 写真は1年生の様子です。牛乳のキャップをこぼさずに取ったり、袋に入った麺を上手に分けてお皿に入れたりと、初めのうちは苦戦していたことが、今では当たり前にできるようになりました。入学してから「初めて」がいっぱいでしたが、経験や挑戦を通してステップアップする姿が輝いています。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 7/12 1年生 貨物列車で楽しく
音楽の授業で、久しぶりに貨物列車の曲に合わせて遊びました。曲のテンポに合わせて友達と楽しく体を動かすことができました。
1学期の音楽では、歌ったり遊んだりしながらたくさんの歌に親しみました。これまでに学んできた曲を歌うと、学びのふり返りができますね。 7/12 6年生 どう求める?7/12 6年生 円の面積を求める公式
算数の授業で、円の面積を求める公式を考えました。円をできるだけ小さな扇形に切った紙を貼り合わせると、長方形に近い形になることを確かめ、そこから公式を作っていきました。自分たちで扇形を貼り合わせたり、映像で扇形を小さくするごとに長方形に近付いていく様子を確認したりすることで、実感をもった理解につながりました。
7/12 5年生 多角形の角の大きさを調べよう
今日の算数の授業で、多角形の角の大きさの和を調べました。これまでに学習した三角形と四角形の角の大きさの和を生かして考えるために、多角形に補助線を引いて、多角形を三角形と四角形に分けました。五角形、六角形、七角形…と順に調べていき、角が増えるごとの角の大きさの変わり方から、多角形の角の規則を理解することができました。
7/12 4年生 見上げてみよう 夜の星を
理科で、星や月について学習をしています。
今日は、星を観察するときに使う星座早見板の使い方を学びました。「7月12日の午後9時、北の空はどんな星が見える?」先生の指定する日時に星座早見板を合わせます。最初は操作に時間がかかりましたが、回数を重ねるごとにこつがつかめてきました。「先週見た夜空は、ここにある星が見えていたのかな?」と嬉しそうに早見板を眺めていた子もいました。今度夜空を見たときには、たくさんの発見ができそうですね。 |