最新更新日:2024/11/18 | |
本日:6
昨日:334 総数:780515 |
|
9/28 4年生 ( )の意味と計算の順序今日は、式の中で( )を使う意味を学びました。課題の問題から、ある数を1組にして考えた方がよい場合や、2つの式を1つにまとめる場合に、( )を使うことを理解しました。練習問題を解くときは、「どの数をひとまとまりとするといいか」に注目しながら、式を考えることができました。 9/28 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、絹厚揚げの甘辛ごましょうが焼き、かきたま汁、ご飯です。
【今日の献立メモ】 かきたま汁の卵をきれいに仕上げるには、片栗粉などで汁にとろみをつけるのがポイントです。とろみをつけることで、卵が沈みにくくなり、ふんわりと浮かび上がります。給食でも片栗粉でとろみをつけ、ゆっくりていねいに卵を流し入れて、仕上げています。 写真は4年生の給食の様子です。給食が教室に到着してから、食器の担当の子が食器を数えている間に、ご飯の担当の子は、ふわっと盛り付けられるようにご飯をほぐしています。お汁の担当の子は、具が均等に盛り付けられるように、よくかき混ぜていました。それぞれがやることを考えて、最善のことをする。時間の使い方がとても上手でした。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 9/28 3年生 保健の学習を生活に生かそう
3年生の保健は、毎日の生活と健康について学習しています。今日は、これまでに学んだ、生活の仕方や環境づくりについて振り返り、毎日の生活に生かせることや習慣付けるとよいことを確認しました2学期の身体測定で、保健室の先生からのお話と重なる内容もあり、そのお話と結びつけながら、これからの生活に役立てたいことを考えました。
体育祭で活躍するためにも、保健で学んだことをしっかり生活に取り入れていきましょう。 9/28 2年生 「ゆかいな時計」はどんな様子かな9/28 1年生 動物の絵を練習したよ
図画工作の時間に、動物の絵を描く練習をしました。以前に作った「ぺったん コロコロ」の作品を動物の形に切り抜いて、コラージュ作品にします。今日はクロムブックで動物を調べて、選んだ写真を手本に描きました。その動物の特徴が描けるように、形をよく見て練習をしていました。すてきな模様の動物が集まって、にぎやかな作品になりそうです。
9/27 3年生 1円玉何枚分の重さかな?今日は、教科書の付録についている天びんを作って文房具の重さを調べました。 1円玉の重さがちょうど1gなので、つり合う枚数を確認しながら重さを調べることができました。 9/27 6年生 表に整理して考えよう9/27 6年情報児童 Unit4 パフォーマンステスト!9/27 5年情報児童 いっぱい食べて元気回復!9/27 4年生 「I have 〜」を使って表現しました9/27 3年生 場面の設定を読み取りました今日は、場面ごとの「時・場所・人物」を読み取りました。自分に合った方法で読み取りを進め、場面ごとに見つけていく子もいれば、「時」など一つの項目に注目して、場面ごとに見つけていく子もいました。友達と読み取ったことを照らし合わせ、疑問に思ったことや迷っていることについて話し合っていました。 9/27 2年生 きびきびとかっこいい姿で9/27 1年生 どんな隠れ方をしているかな「うみの かくれんぼ」は、海の生き物がどのように隠れて生活しているかが説明されています。子ども達は、文章を丁寧に読み、生き物の特徴とその特徴を生かした隠れ方を理解することができました。そして、書いてある内容ごとに色を変えて、サイドラインを引きました。文章全体を読むときに、何がどんな順序で説明されているかを発見できるといいですね。 9/27 笑顔で「いただきます!」【今日の献立メモ】 今日のしょうゆラーメンにはもやしが入っています。もやしは、豆などの種から芽が出た状態のものです。豆の状態ではほとんど含まれていないビタミンCなどの栄養成分は成長によって作られます。温泉やわき水を利用した栽培法もありますが、工場で生産されるものがほとんどです。 写真は5年生の様子です。4時間目は運動会の練習でしたが、給食当番は疲れも見せず、いつも通りの時間に食べられるように、てきばきと動いて準備をしていました。運動会の練習後、そして給食当番が協力して準備した給食は、とてもおいしく感じられたと思います。 今日もみんなでおいしく「いただきます!」 9/26 6年生 心を合わせて技に取り組む9/26 5年情報児童 むずかしい算数!9/26 5年生 記事を通して伝えたいこと
5年生は、SDGsをテーマに、新聞切り抜き作品作りに取り組んでいます。
先日に、中日新聞社の講師の方から学んだことを生かして、集めた記事をどのように貼るか、レイアウトを考えたり、効果的な見出しになるように言葉を選んだりしました。新聞の記事から、自分が伝えたいことは何かを見つめながら、真剣に作品と向き合っていました。 9/26 4年生 もとになる数に注目して、関係図に表しました「全体で何倍になるか」を考えて式を立てることが、少し難しく感じる子もいました。大切な考え方なので、繰り返しこの方法を使って身に付けていきましょう。 9/26 3年生 リズムのよい音が響いていました今日は、金づちで釘を打って木片同士を固定したり、釘で模様を作ったりしました。どれくらいの力を入れると、上手に釘が打てるか? どのように釘を木片に当てると、思い通りに打てるか? 子ども達は、様々な発見をしながら、見つけたことを試してみながら、金づちの使い方をマスターしていきました。 9/26 2年生 変化のある数に注目して
算数の授業で、増えたり減ったりする数に注目して考える学習をしています。
今日は、文章の問題を読んで、最初の数から増えたり減ったりする数を見つけました。その数をまとめて式に表し、最初の数と合わせて計算します。子ども達にとって、まとめて式に表す方法に馴染みが薄かったようですが、問題を解いていくうちに考え方が分かってきました。言葉が表す状況を正確に読み取り、足し算か引き算かを判断して式に表すことができました。 |