最新更新日:2024/11/18 | |
本日:331
昨日:59 総数:780506 |
|
12/6 5年情報児童 5年算数「割合」12/6 4年生 すみずみまできれいに12/6 6年生 インターネットを利用するときの責任
今日の道徳の時間は、「気に入らなかった写真」を題材に、情報との向き合い方を考えました。「インターネット利用に伴う責任」について、クロムブックの意見を書き込む機能を使い、学級で意見を共有しました。様々な見方や考えを知り、自分の考えを広げていました。授業で出された意見や気付いたことを、情報機器を使う際に念頭に置き、上手な情報の使い手になってほしいと思います。
12/6 2年生 クリスマスメドレーを聞いたよ
今日の音楽の時間は、クリスマスに関する曲をメドレーで鑑賞しました。知っている曲もあり、口ずさんだり、メロディに合わせて体を揺らしたりしながら聞きました。気分がすっかりクリスマスモードになったところで「ジングルベル」を歌いました。「うきうき」や「わくわく」の気持ちを曲に込めて、楽しくはじけるように歌いました。
12/6 5年生 伝記から自分の生き方を考えよう
国語の授業で、「やなせたかし〜アンパンマンの勇気」から、伝記の読み方について学んでいます。
今日は、やなせさんが体験した出来事やその時の行動や心情を読み取り、時系列で整理しました。やなせさんの人物像が描けるように、特に心情や考え方に注目して読み取りを進めました。 12/6 4年生 みんなが気持ちよく
道徳の時間に、みんなが気持ちよく過ごすために大切なことについて考えました。題材のお話をもとに「自分だったら、バスを待つ列に並ぶか、並ばないか」を考え、学級で話し合いました。「ルールを守る意味」や「自分も他の人も満足するために」など、本音を交えながら意見を交わし、考えを深めていました。
12/6 3年生 話の組み立てや内容を読み取ろう
国語の授業で、民話「三年とうげ」の組み立てやお話の内容を確認しました。民話や昔話の構成を知り、その構成を「三年とうげ」に当てはめながら、話の設定や流れを読み取りました。特に、話の展開でポイントとなる部分は、友達と意見交流をして読みを深めました。
12/6 2年生 読み聞かせを聞きました。12/6 1年生 練習をがんばりレベルアップ中
音楽の授業で、鍵盤ハーモニカの指遣いを練習しました。友達と互いの指遣いを確認し合い、正しく演奏できるように何度も弾きました。2学期は、1曲の中にたくさんの音がある曲も弾けるようになり、どんどんレベルアップしています。練習が確実に力になって身に付いています。
12/6 ことのはさんの読み聞かせことのはさん、本日もありがとうございました。 12/6 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、チキンカレー、フルーツいちごババロア、ご飯です。
【今日の献立メモ】 いちごの表面にあるツブツブは、種ではなく、ひとつひとつが果実です。それぞれのツブツブの中に種が入っています。ひと粒のいちごは、200個から300個の果実が集まった「集合果」です。私たちが食べているのは、茎の先が膨らんだ部分になります。 写真は6年生の様子です。「給食は、いろいろな味のカレーが出てくるから楽しみ」と、嬉しそうに話していました。カレーは、旬の食材や味、栄養バランスなどを考えて、多くのバリエーションがあります。人気メニューのカレーを通して、様々な食材に親しんだり、組み合わせを楽しんだりしてほしいと思います。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 12/5 5年情報児童 人権週間みんな仲良く!12/5 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、ちゃんぽん、揚げギョーザ、チンゲンサイの中華和えです。
【今日の献立メモ】 ちゃんぽんは、中国の福建料理をもとに、長崎で考えられためん料理です。長崎近海でとれた海産物や季節の野菜を使って作られています。今日のちゃんぽんには、ぶた肉、いか、なると、キャベツ、にんじん、もやし、長ねぎが入っています。 写真は5年生の給食の様子です。コンテナ室から給食を持って来るやいなや、1分も立たないうちに準備が整い、配膳が始まります。最近悩ましいのが、寒くなってきたため、食べ物がすぐに冷めてしまいます。その中で、5年生は学級で協力して早く準備できるので、できるだけ温かいうちに食べることができますね。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 12/5 6年情報児童 ろう下をピカピカに!12/5 5年生 日本の輸入の特色を調べました
今日の社会科の授業は、日本の輸入の特色を調べました。関連する地図やグラフから、輸入品や輸入額の特徴や変化を読み取ったことをもとに、特色をまとめました。着ている服のタグを見て、どの国で作られているかを確認し、特色のひとつ、「アジア地域からの工業製品の輸入が多いこと」に納得していました。
12/5 3年生 豆電球がつくかな?今日はソケットからのびた導線をどのようにかん電池につないだか実験しながら、ソケットなしで豆電球がつくかの実験もしました。 ソケットがあった時とは違い、簡単にはつかない豆電球に苦戦しながらいろいろと試していました。 電気の通り道について、すこしでも興味がわいているとうれしいです。 12/5 わかば タイミングよくジャンプ!
体育の時間に、立ち幅跳びの練習をしました。掛け声に合わせ、ぐっと力を入れて跳びます。先生から、上手になったことやアドバイスを聞いて、練習への意欲がさらにアップしました。「もっと遠くに」「両足に同じように力を入れて跳びたいな」自分のめあてに向かって練習に取り組みました。
12/5 6年生 てこがつり合うときのきまりを見つけよう
理科の授業で、てこがつり合うときのきまりを調べました。実験にあたり、どのような条件にするとつり合うときのきまりが見つかるか、計画したことに沿って進めました。てこがつり合うと、歓声が上がっていたグループもありました。予想通りになることも嬉しいですが、バランスがとれると気持ちがよいものですね。実験後は、結果からの気付きをもとに、きまりについてまとめました。
12/5 5年生 福祉実践教室 ガイドヘルプ12/5 4年生 心に残った場面を版画に表そう
図画工作の授業で、版画の制作が始まりました。
今日は、心に残った出来事や楽しかったことの中から表したい場面を選び、下絵を描きました。クロムブックの撮影機能を使い、表情や体の動き、大きさのバランスを観察している子たちもいました。版画は、4年生から木版になり、彫刻刀を使って彫ります。彫刻刀の安全な使い方を身に付け、様々な彫り方を楽しんでほしいと思います。 |