最新更新日:2024/07/06
本日:count up20
昨日:633
総数:1146167
暑さもだいぶ増してきました。しっかりと暑熱順化して、無理のないように活動していきましょう。

4月25日(火) (1年生) 朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の登校時、「おはようございます」とあいさつを先にしてくれる1年生が多くなってきました。とてもすごいことです。自分からあいさつができる習慣がついてきているのは嬉しい成長ですね。今週末には若狭湾宿泊学習が控えています。ぜひ、バスの運転手さん、宿泊施設の方たちにも、進んであいさつができるといいですね。

4月25日(火) (1年生) 協力して

画像1 画像1
画像2 画像2
ALTの先生と協力して授業を作る。
授業後は、ALTの先生と協力して片付ける。
協力する姿が素敵ですね。

4月25日(火)今日の献立

画像1 画像1
〇今日の献立
 ご飯、牛乳、めばるのあんかけ、若竹煮、新たまねぎのかきたま汁 

〇献立メモ
 今日は「旬を味わう日」です。旬とは、その時期にたくさんとれて、味が最もよい時期のことを言います。今日の給食では、旬をむかえる食材を4つ使っています。

何か分かりますか?

めばるのあんかけの「めばる」、若竹煮の「わかめ」と、「たけのこ」、新たまねぎのかきたま汁の「新たまねぎ」です。めばるは、たけのこがでる季節においしくなるともいわれている魚です。旬の味をよく味わっていただきましょう。

4月25日(火)2年生 道徳(グループ決め)

 みんなが嫌な思いをする人が出ない、グループ(修学旅行やキャンプ)の決め方はあると思いますか?「ある」としたら、どんなやり方があるでしょう?の問いから、グループ決めについて考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(火)道徳(3年生)

 今日は、「僕は友達を裏切ったのか」を題材に道徳をしました。友達とどう向き合うのか、クラスの仲間の考え方に触れながら、考えを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(月) (1年生) 協力する姿

画像1 画像1
係の仕事、委員の仕事、学校生活の中には、それぞれの仕事がたくさんあります。その仕事を個人個人が責任をもって取り組んでいます。一生懸命取り組んでいると、周りの仲間が「手伝うよ!」と声を掛けて協力してくれます。自分で取り組む姿も素晴らしい!声を掛け協力する姿も素晴らしい!

4月24日(月) (1年生) 先日はありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
先日は、お忙しい中尾西第一中学校まで足を運んでいただきありがとうございました。また、PTA総会並びに学年PTAにも参加して頂いた保護者の皆様、本当にありがとうございます。お忙しく都合がつかなかったご家庭も多くあると思います。学年PTAで保護者の皆様にお伝えしたことを載せますので、ご一読して頂ければ幸いです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
尾西第一中学校第一学年の生活の柱として、1.あいさつ 2.時間 3.整理整頓を重点的に取り組んでいきます。この3つの柱を以下のように言い換えて生徒には伝えました。

〜 〜 〜 〜 〜 〜

1.あいさつ → 『心の幅』を広げよう
 おはよう・こんにちは・さようなら・ありがとう・ごめんなさい。などのあいさつを通じ出て相手とのコミュニケーションを取って心の幅を広げていきましょう。

2.時間   → 『心の高さ』を高くしよう
 学校での時間は、自分だけの時間ではありません。クラスで生活する仲間の時間、学年の時間、みんなの時間です。2分前着席など相手のことを考えて行動できるよう心の高さを高くしていきましょう。

3.整理整頓 → 『心の中身』を育てよう
 自分自身の身の回りの整頓、相手のことを考えての整頓、物を大切に、物だけでなく相手も仲間も大切にやさしい心育ていきましょう。

上記の3つの心を育てていきましょう。

〜 〜 〜 〜 〜 〜

交友関係も生活の範囲もこれからどんどん広がっていくと考えられます。今までの小学校で通じたことが通じなかったりすることが多々あるでしょう。そんなときに、自分のことを考えて、相手のことを考えて過ごしていけると、心も体も大きく成長していくのではないでしょうか?心の幅、心の高さ、心の中身という3つのキーワードをご家庭でも話題に取り上げていただけるとありがたいです。
 また、「不要物」主にスマートフォンや携帯が不要物の一番の対象になってくると思います。学校は、遊ぶ場所ではありません。ご存じではあると思いますが、学ぶ場所です。画面を通してのやり取りではなく、顔を合わせて学ぶ場所です。どうか、学校へ持ってくることがないようご協力お願いします。
 スマホは本当に便利な道具です。こんな便利なものを使わない手はないです。厳しいことを言って本当に申し訳ないですが、スマホはそれぞれのご家庭の責任で持たせる物です。購入して与える又は、自由に使っていいは、ご家庭の無責任です。持たせるからには、保護者の皆様には、責任をとる覚悟を持ってください。ルールをしっかりと決めて使うようご家庭でもご指導お願いします。
 とは言っても、仕事もあり、家事もあり、町内会や習い事の送迎など、ご多忙な中で子供たちを育てている皆様には本当に頭が上がりません。SNS関係(LINE・フェイスブック・インスタグラム・アメーバ・ツイッター・TicTok)などでのトラブルを未然に防ぐためにも学校と家庭と連携して指導していくことが大切となってきます。トラブルを未然に防ぐため学校でも総合・学活の時間に情報教育や道徳の時間に心の教育を推し進めてまいりますので、ご家庭でもご協力よろしくお願いします。

無理を承知でお願いしますがよろしくお願いします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

4月24日(月) (1年生) 若狭宿泊学習事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は今週末に若狭湾宿泊学習を控えています。今日はその事前全体指導でした。それぞれの担当場所で担当の先生からの話をしっかりと聞いていました。みんなで素晴らしい宿泊学習を作り上げていきましょう!

4月24日(月) (1年生) 昇降口の花壇

画像1 画像1
季節の変わり目なので花壇で育てている花たちも徐々に変わっていきます。綺麗な花たちが1年生達を毎朝迎えてくれます。

4月24日(月) (1年生) 心遣い

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日は5教科の課題が提出となっています。担任の先生が提出場所がわかるように準備してくれています。また、後ろの黒板にはモーニングメッセージが書いてあります。心は決して見ることはできませんが、このクラスの担任の先生の温かい心遣いは見ることができますね。

4月24日(月)2年生 学級エンカウンター

 1時間目に学級エンカウンターとして探偵ゲームを行いました。お題にそった子をクラスの中から見つけるというものです。一人一人に声をかけながら仲間の輪を広げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(金)1年生 若狭宿泊学習打合せ

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6時間目は、武道場に集まって若狭宿泊学習の事前指導を行いました。2日間の日程を確認するとともに、重要なポイントや点呼の仕方等の確認を行いました。当日はしおりをもとに自分たちで時間を見て行動することになります。全員が楽しいと思うことができる宿泊学習にするためにも、この土日のお休みで今一度しおりを確認してほしいと思います。持ち物の準備、体調管理もしっかりして、笑顔で当日を迎えましょう!

4月21日(金)進路学習(3年生)

 今日の6限は、進路学習をしました。受検の仕方とか、体験入学のことなどを学習しました。自分の進む路を、自分でしっかり考え、保護者の方や先生と相談しながら、自分が納得できる路を選んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(金)2年生 キャンプオリエンテーション

 6時間目にひるがの宿泊学習オリエンテーションを行いました。ねらいや日程や持ち物を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(金) (1年生) 週末です

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日笑顔であいさつを交わしてくれる1年生が多くなってきました。
授業も始まり少し疲れている生徒もいると思います。明日・明後日はゆっくりと体を休めて来週に備えてくださいね!そして、元気な姿で朝会いましょう。

4月21日(金) (1年生) 朝の活動

画像1 画像1
朝は、みんなの課題を係が提出をチェックしてくれています。一人でではなく、仲間と協力して係活動に励んでいます。

4月21日(金)今日の献立

画像1 画像1
〇今日の献立
 ご飯、牛乳、ハンバーグのおろしだれ、骨太和え、けんちん汁 

〇献立メモ
 今日は、「基本の食器の置き方」を確認しましょう。左側に主食の「ご飯」、右側に汁物の「けんちん汁」、主菜や副菜がのっている皿は、その奥に置きます。この置き方は、右手で箸を持ち、左手にご飯茶わんを持つと、ご飯とおかずを交互に食べやすいため、と言われています。左利きの人は、左右を逆にして置くと、食べやすいですよ。こぼれたら大変な汁物でも、利き手側にあることで注意しやすく、こぼれにくいと思います。自分の食器の置き方はどうですか?確認してみましょう。

4月20日(木)授業参観(3年生)

 今日は、授業参観で「一番大切なものは」をテーマに話し合いをしました。互いの意見を尊重しあい話し合いをする姿がたくさん見られました。本日は忙しい中、授業参観などへの参加、ありがとうございました。

 また、今日は
     「修学旅行の参加同意書」、
     「修学旅行前の健康調査書」、
     「結核問診票」、
    明日は
     「尿検査」、
     「修学旅行降車場所の希望について」、
     「第1回進路希望調査用紙」
を生徒に渡します。期限内提出にご協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(木)2年生 授業参観1組

 全クラス道徳を行いました。題名は「沈みゆくボート」です。
 嵐で船で難破し、5人が救命ボートに乗り込みました。しかし、このボートは4人乗りのため、しだいに沈み始めています。このままでは、5人全員が命を失ってしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(木)2年生 授業参観2組

 5人の1人目は身寄りのない老婦人です。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/16 3年保護者会1日目
1/17 3年保護者会2日目
職員定時退校日
1/18 3年保護者会3日目

学校からのお知らせ

1年生通信

2年生通信

3年生通信

いじめ対策

その他の配布物

行事予定

学校評価

一宮市立尾西第一中学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字宮西50番地
TEL:0586-28-8766
FAX:0586-62-3129