最新更新日:2024/07/06
本日:count up19
昨日:633
総数:1146166
暑さもだいぶ増してきました。しっかりと暑熱順化して、無理のないように活動していきましょう。

4月27日(木)1年生 乗船

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5m近くあるカイを持ち、海へ出ます。
協力が不可欠です。

4月27日(木)1年生 カッター活動

画像1 画像1
画像2 画像2
船の乗船の仕方や、こぎ方を真剣に聞いている1年生です。

4月27日(木)1年生 いよいよ若狭湾へ

画像1 画像1
画像2 画像2
緊張した表情で、ライフジャケットをつけています。
なんと、船は1.5トン、乗ると2.5トンになるそうです!
今、各船の無線機の最終チェックをしています。

4月27日(水) 1年 若狭宿泊学習 カッター漕艇1日目

天候にも恵まれ、このあと予定通りカッター漕艇を行います。
画像1 画像1

4月27日(木)今日の献立

画像1 画像1
今日の献立
クロスロールパン、牛乳、チキンナゲット、
春キャベツのサラダ、クリームシチュー

献立メモ
 キャベツは、大きく分けて冬キャベツと春キャベツにわかれます。冬に収穫(しゅうかく)されるキャベツは、しっかり葉が巻いており、固(かた)い食感が特徴(とくちょう)です。加熱しても煮(に)くずれしにくいため、ロールキャベツなどの煮込(にこ)み料理に向いています。春に収穫される春キャベツは、葉の巻きがゆるく、柔(やわ)らかい食感が特徴です。甘みが強く、生で食べるのにむいています。今日は、春キャベツをたっぷり使ったサラダです。よく味わっていただきましょう。

4月27日(木)1年生 カッター活動

画像1 画像1
1組〜4組はカッター活動の準備をしています。
乗る際の注意の話を今から聞き、ライフジャケットを着用します。
陽がさすので、水分もしっかり補給しましょう。

4月27日(木) (1年生) 一中っていいよね

一中っていいよね!と言えるような二日間にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(木)1年生若狭宿泊学習 はじまりの集い

画像1 画像1
お弁当を食べ、2日間の活動のはじまりの集いをしています。
青少年自然の家の所員の方と校長先生から、お話を聞き、この2日間仲間を大切にして生活することを約束しました。

天候も穏やかのため、今から予定通り、午後の活動に入ります。

4月27日(木) 1年生若狭宿泊学習 晴天のお弁当

画像1 画像1
若狭に無事到着いたしました!
みんな健康状態は良好です。

快晴の海岸という最高の景色の中、お弁当タイム。
1年生の青ジャージが海の景色にとけこんでいます。

4月27日(木)3年生 爽やかな春の陽気に包まれて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は昨日の風雨から一転、爽やかな春の日差しに包まれた、暖かい一日になりました。

3年生は今日も目の前の授業に前向きに取り組んでいました。

画像は、社会、技術、英語の授業の様子です。

4月27日(木) (1年生) 若狭へ向けて出発

画像1 画像1
画像2 画像2
天気は快晴!
心も快晴!
これからの一泊二日の活動が楽しみですね!
いってきます!!

4月27日(木)若狭宿泊学習 1

画像1 画像1
出発式を終え、今からバスに乗車します。
この学習で新しいクラスの仲間との絆を深めましょう。
出発式、きちんと話が聞け、1年生すばらしい態度でした。

4月27日(木)1年生若狭宿泊学習

画像1 画像1
素晴らしい晴天となり、予定通り実施いたします。
出発は8:20です。
保護者の皆様よろしくお願いします。

4/26 おやじの会定例会

本日、夜「おやじの会」の定例会を行いました。
新年度はじめの会ということもあり、1年間の活動をどう進めていくのかを検討していきました。本年度も、部活動のふれあい活動やびさいまつりでの活動の持ち方等、昨年度の振り返りをしながら、議論しました。
画像1 画像1

4月26日(水)2年生 給食

 今日は金魚飯が出ました。みんなおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(水) 1年生 chromebookでの話し合い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
植物の仲間分けをchromebookを使って取り組みました。写真ではchromebookに集中しており、静かな授業に見えますが、実際は、画面を見ながら話し合いがどんどん進んでいきました。付箋にも意見を書き、説明している班がほとんどでした。これからの授業がたのしみですね。

4月26日(水) (1年生) 雨の日の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
雨の昇降口では、傘を閉じて水をはらう生徒がたくさんいます。
そんな中、周りをみて傘をトントンとやさしく叩いて水をはらう生徒がいました。どうしてそのように水を落とすのか聞いたところその生徒は「周りのみんなに水がつくと迷惑かけちゃうからです。」と答えました。相手のことを考えて傘を閉じているその生徒はとても立派でした。

4月26日(水)今日の献立

画像1 画像1
〇今日の献立
 金魚飯、牛乳、ごぼうつくね、花野菜和え、豚汁

〇献立メモ
 「金魚飯」は、尾西第二中学校の生徒が考えてくれた応募献立です。これは、にんじんの生産が盛んな、岐阜県各務原市の鵜沼地区に伝わる郷土料理で、にんじんとしいたけ、油揚げなどを入れた炊き込みご飯です。ご飯の中のオレンジ色のにんじんが、金魚のように見えることから「金魚飯」と呼ばれています。お祭りなどでよく食べられており、各務原市内では給食にも出るそうです。にんじんが苦手な人でも食べやすい味にしてくれました。また、カルシウムがとれるように小魚も入っています。

4月25日(火) 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は学年集会で、若狭宿泊学習の発志式の練習をしました。発志式では各クラスの学級目標を発表したり、クラスの仲間と切磋琢磨する気持ちを高めたりします。当日いい式になるといいですね。

4月25日(火) (1年生) 背面黒板

画像1 画像1
教室の後ろの黒板には、意識してほしいことなどが分かりやすく書いてあります。黒板を読んでどう動くかが大切です!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/16 3年保護者会1日目
1/17 3年保護者会2日目
職員定時退校日
1/18 3年保護者会3日目

学校からのお知らせ

1年生通信

2年生通信

3年生通信

いじめ対策

その他の配布物

行事予定

学校評価

一宮市立尾西第一中学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字宮西50番地
TEL:0586-28-8766
FAX:0586-62-3129