最新更新日:2024/07/06
本日:count up19
昨日:633
総数:1146166
暑さもだいぶ増してきました。しっかりと暑熱順化して、無理のないように活動していきましょう。

5月8日(月)今日の献立

画像1 画像1
○今日の献立
 たけのこご飯・牛乳・新じゃがいもの和風サラダ・みそ汁 

○献立メモ
 今日の献立のねらいは「旬を味わう日」です。今日の給食には今が旬の「筍」「新じゃがいも」が使われています。「新じゃがいも」とは、春に収穫されたばかりのじゃがいものことです。普段食べているじゃがいもは通常、完全に育ってから収穫されるのですが、新じゃがいもは完全に育ちきる前に収穫されたものです。そのため、いつも食べているじゃがいもよりも柔らかいことが特徴です。いつものじゃがいもとの違いを感じながら、季節を感じてみましょう。

5月8日(月) (1年生) 授業で鍛える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒たちにとっては、1日6時間のうちの1時間ですが、教師にとっては、取り戻すことができない貴重な1時間です。この1時間でポイントを押さえ、授業に集中させ、生徒たちを鍛えていきます。

5月8日(月) (1年生) 英語の授業で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の授業で単語の並び替えをして一つの文章を作っていました。グループで教え合いながら文章を作成していました。あーでもない!!こーでもない!!この前こうならったよね!という対話を互いにしながら進めている生徒たちが素晴らしい!

5月8日(月) (1年生) テスト計画

画像1 画像1
今日の1限は、体育館で5月11日(木)から始まるテスト週間についての話を全体で行いました。堅い話になりますが、学生の本業は「学業」つまり「勉強すること」です。3年間の取り組みによって卒業後の進路が大きく変わってきます。進学・就職どの道に進むにしても「学力」が必要となってきます。なので、1年生の最初のテストからちゃんと「勉強する習慣」を付けていくことが大切となります。まずは、中間テストに向けて計画を立てて頑張ってほしいと思います。テスト勉強にフライングはありません。今、授業で取り組んでいる部分の復習をしてテストに向けて頑張っていきましょう!「頑張るぞ!」という強い気持ちをもって過ごしていきましょう。がんばれ!1年生!

5月8日(月) 3年生授業の様子

GW明けですが、
3年生は疲れを見せず、授業に集中してがんばっています。
数学では因数分解を一生懸命練習しています。
音声計算トレーニングを取り入れ、
計算速度のアップを目指しています。
来週の月曜日には平常テストがあるので、
この調子でがんばってもらいたいですね(^□^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(月) (1年生) 一生懸命はカッコいい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除の時間、自分の任された場所を掃除しています。
隅々まで一生懸命取り組む姿はカッコいいですね!!

5月8日(月) (1年生) 朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GW明けの初日。みなさん、GWはいかがでしたか?
今日は快晴。心も快晴で1日を過ごしていけるといいですね。

5月8日(月) (1年生) モーニングメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の全面黒板には、子供たちへのメッセージが書いてあります。朝掃除にはすぐ消されてしまいますが、心に残ることを願ってメッセージを書きます。

5月8日(月) (1年生) 朝の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
朝一の教室では、課題提出に困らないよう担任の先生が事前に準備をして出迎えてくれます。準備があるからこそのスムーズな課題提出です。来週は中間テストがあります。テストに向けての準備を今日から進めていきましょう。

5月8日(月) 男子バレー部の活動

画像1 画像1
連休中の部活動の様子です。5月3日(水)は木曽川中学校・丹陽中学校と、4日(木)は祖父江中学校と、5月5日(金)は西成中学校・大和中学校と練習試合を行いました。4日は2年生でもチームを組んで、たくさん試合をすることができました。

5月5日(金) ブラスバンド部リバーサイドフェスティバル 2

 演奏終了後に3年生の生徒がインタビューを受けていました。また、突然の振りで水野先生の生歌披露もありました。保護者の皆様には、朝早くの集合にご協力いただいたり、会場にお越しになってくださったりといろいろありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月5日(金) ブラスバンド部リバーサイドフェスティバル出演 1

 ブラスバンド部は、138タワーパークで行われたリバーサイドフェスティバルに参加しました。この日の演奏に向けて部員同士で相談して曲を決めたり、曲の合間のMCを決めたりと頑張ってきました。天候も生徒たちがてるてる坊主を作ったおかげか、演奏する頃には雲も切れ太陽が顔を出していました。会場の皆さんの曲に乗ったり、MCで笑ったりと楽しそうにされている姿が見られ、生徒たちにとって良い経験になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(火) (1年生) 授業に集中

画像1 画像1
画像2 画像2
授業に集中して取り組んでいます。子供たちの姿勢を見てください。背筋がまっすぐでしっかりと話を聞いています。素晴らしい!

5月2日(火) (1年生) 整理整頓

画像1 画像1
朝の掃除後、雑巾を片付けている生徒がいました。その生徒は、雑巾をきれいに整頓してくれていました。

5月2日(火)今日の献立

画像1 画像1
○今日の献立
 白玉うどん・山菜うどん・牛乳・ちくわの磯辺揚げ・花野菜のごま和え

○献立メモ
 山や野原で人の手を介さずに育っているものを山菜と言います。独特の香りや苦味が特徴です。山菜は縄文時代から食べられていたそうで、日本最古の和歌集「万葉集」にも山菜に関する歌が詠まれています。今日は山菜に関する歌を一つ紹介します。「石ばしる 垂水の上の さ蕨の 萌え出づる春に なりにけるかも」 滝のそばでわらびを見つけ、もう春になったのだなあと春の訪れを祝福している歌です。みなさんも山菜を食べて、春の訪れを感じてみてくださいね。

5月2日(火)1年生 学年道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1時間目は道徳の授業でしたが、武道場に全クラスが集まって行われました。道徳で大切な意見の発表や相談について、話しやすいテーマをもとに練習のようなことを行いました。考えや思いを表現する力や、他者の意見を聞いたうえで自分の考えと調整する力はとても大切ですね。

5月2日(火)2年生 キャンプバス座席決め

 1時間目に食事班での役割分担を確認し、バス座席をみんなで決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(火) 学年集会

今日の学年集会では、昨日作成したしおりをもとに日程の確認などを行いました。先生の話を真剣に聞きながら、しおりに書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日(月)PTA役員会・理事会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、第1回PTA役員会・理事会が行われました。

年間事業計画の提案と各委員会からの提案があり、今年度の活動について話し合いを行いました。
協議していただいた内容をもとに、今年度の活動を行っていきます。
役員・理事の皆様、本日はお忙しい中ありがとうございました。
これから一年間よろしくお願いします。

5月1日(月) (1年生) 若狭の思い出

画像1 画像1
先週の若狭湾宿泊学習では、学年全員の協力のもと楽しい思い出を残すことができました。これからの学校行事では、若狭以上に楽しい思い出をみんなで創り上げていきましょう。これからの生活がたのしみですね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/16 3年保護者会1日目
1/17 3年保護者会2日目
職員定時退校日
1/18 3年保護者会3日目

学校からのお知らせ

1年生通信

2年生通信

3年生通信

いじめ対策

その他の配布物

行事予定

学校評価

一宮市立尾西第一中学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字宮西50番地
TEL:0586-28-8766
FAX:0586-62-3129