最新更新日:2024/07/04
本日:count up60
昨日:248
総数:1145065
暑さもだいぶ増してきました。しっかりと暑熱順化して、無理のないように活動していきましょう。

5月24日(水)3年生 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。今朝は昨日までと変わって、気持ちの良い晴天です。
ホテルからはきれいな海と山の景色が見られます。
生徒のみなさんもよく寝られたようで、朝もまだ静かです。
一番早い男子班が今食事会場に来ました。

5月23日(火)3年生 明日にむけて

就寝時間となり、多くの部屋が寝静まっています。まだ起きている子もいるようですが、多くの子は1日目の午後の活動が充実していたようです。
大きなケガや体調不良なく1日目を終えました。

明日は生徒が最も楽しいにしている日かと思います。元気に過ごせるよう職員で声かけをしていきたいと思います。本日の更新はこれで終わります。ありがとうございました。

5月23日(火)3年生 部屋での様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
のんびりとした時間が過ぎています。
就寝準備も少しずつ進めています。

5月23日(火)3年生 部屋でのようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級で仲間との時間を過ごしています。

5月23日(火)3年生 今日の活動のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
午後の活動の様子です。
海沿いのハイキングでの吊り橋もなかなかの迫力で生徒も驚いていました。

5月23日(火) (1年生) 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
朝のあいさつ運動の姿です。
大きな声で元気に挨拶をしてくれていました。
素敵な朝のワンシーンです。

5月23日(火) (1年生) 集中する姿

画像1 画像1
画像2 画像2
授業中集中する姿勢。
今、この瞬間に全力です。

5月23日(火) (1年生) 2分前着席

画像1 画像1
画像2 画像2
授業前の教室です。
授業が始まるのを静かに待ちます。

5月23日(火) 2年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間テストの返却の教科や授業を進めている教科など、2年生は落ち着いた雰囲気の学習態度で取り組んでいました。

5月23日(火) 1年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場でタイム測定の教科や中間テストの返却の教科など、どの時間もしっかりと取り組んでいました。

5月23日(火) 3年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から3日間の修学旅行です。今頃は、学級順で入浴時間になります。
今朝の出発前の様子ですが、ワクワク感がいっぱいでした。

5月23日(火)3年生 夕食です

画像1 画像1
画像2 画像2
美味しそうに食べる姿は、1年生のときからそのままですね。
今日は寒い一日だったので、あたたかい料理がうれしいですね。

5月23日(火)3年生 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
お楽しみの夕食タイムです!
刺し身やお肉などボリュームたっぷりの料理が並びます。
手を合わせて、「いただきます」

5月23日(火)3年生 修学旅行 お風呂タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すべての学級が無事に宿舎に戻りました。
お風呂上がりが気持ち良さそうです。

5月23日(火)3年生 体験を終え宿舎へ

画像1 画像1
画像2 画像2
午後のハイキングと漁船体験を終え、宿舎へ戻りました。
部屋のキーを受け取って、少しゆっくりとした時間を仲間たちと・・・

早めに大浴場で入浴をし、体を温めています。

5月23日(火)3年生 漁船体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
荒天で遠くまでは行けませんでしたが、湾内でクルージングを体験しました。
海の水しぶきを浴びながら、カモメとともに自然を味わいました!

5月23日(火)2年生 体育の授業

 体育の授業では現在、女子はラジオ体操、男子はハードル走を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(火)3年生 宿泊地到着

画像1 画像1
画像2 画像2
宿泊地に無事到着し、昼食のカレータイムです。
大広間でみんなで美味しくいただきました。

これから午後の日程の準備をして、出発します。

5月23日(火)今日の献立

画像1 画像1
○今日の献立は
麦ご飯・ハヤシライス・牛乳・オムレツ・ごぼうサラダ

○献立メモ
 和風の料理やきんぴらとして食べたりすることの多い「ごぼう」ですが、実はごぼうを日常的に食べているのは日本だけだというのを知っていましたか。驚きですよね。ごぼうを食べる文化のない国の人にとっては木の根を食べさせられていると思われているようです。ごぼうは食物繊維が豊富な食材です。食物繊維の多い食材はおなかの中をきれいにするはたらきを持っています。日本人が長い時をかけて紡(つむ)いできたごぼう文化を噛みしめながら食べましょう。

5月23日(火)3年生 自然を満喫

画像1 画像1
画像2 画像2
三島スカイウォーク、大変自然豊かで良いところです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/16 3年保護者会1日目
1/17 3年保護者会2日目
職員定時退校日
1/18 3年保護者会3日目

学校からのお知らせ

1年生通信

2年生通信

3年生通信

いじめ対策

その他の配布物

行事予定

学校評価

一宮市立尾西第一中学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字宮西50番地
TEL:0586-28-8766
FAX:0586-62-3129