最新更新日:2024/07/02
本日:count up73
昨日:400
総数:1144523
暑さもだいぶ増してきました。しっかりと暑熱順化して、無理のないように活動していきましょう。

8月3日(木)全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
この夏の西尾張大会と県大会の表彰をオンラインで行いました。
本当にどの部も最後まで、一中生らしいマナーと気持ちでベストを尽くしました。

残りの夏休み期間も健康管理に気を付けて、命を大切にして生活してほしいとお話がありました。

8月3日(木)1年生 全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、全校出校日がありました。久しぶりに会う友達との会話を楽しむ姿が見られました。
 まだまだ暑い日が続きます。体調管理に気を付きながら、有意義な夏休みにしてください。

8月3日(木) 2年生 出校日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は全校出校日でした。久しぶりの教室で、先生の話を聞きいたり、課題点検・提出をしたりしました。夏休み後半も、有意義に過ごせるよう、健康・安全に気を付けて生活しましょう。

8月2日(水)本日の運動場での部活動について

本校運動場のWBGT(暑さ指数)が31の数値を超えたため、本日の運動場後半の部活動(サッカー部・女子ソフトテニス部)は中止し、下校することとします。クーラーのある教室で体を冷やし、給水、体調確認をして下校いたします。ご家庭での体調確認をよろしくお願い致します。

8月2日(水) 部活動のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も大変暑い中ですが、水分補給や冷房をつけた部屋での休息など、熱中症に気をつけて活動しています。ほとんどの部活動が、2年生を中心に、1年生と協力して活動しています。新人戦に向けて頑張ってください。

7/30 (日) 女子卓球部 県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日に豊川の総合体育館にて、卓球の県大会(個人戦)が行われました。
一中からは選手1人が出場し、白熱したプレーをみせてくれました。
初戦から卓球強豪校の名古屋経済大学高蔵中学校の選手と対戦し、県大会のレベルの高さを感じました。
しかしどんな対戦相手でもひるむことなく、最後のセットまで集中して取り組み、着々と勝ち抜いていく姿は、さすがでした。結果は見事3位に入賞し、8月10日に行われる東海大会に出場します。
今度は愛知県の代表として、力を発揮してきてほしいです。応援しています。

7月31日(土) 男子バレーボール部の活動

本日は、大和中学校との練習試合でした。
画像1 画像1

7月31日(月) 男子卓球部 県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 豊川市総合体育館を会場に29(土)は県大会団体戦、30(日)に個人戦が行われました。団体戦では予選1次リーグにおいて全国区の名電中とも当たりましたが、強豪相手に全力で戦う姿勢にたくましさを感じました。午前中を2勝1敗で2次リーグへと駒を進め、東海大会への切符をかけた大一番では、ダブルスで今まで奥の手として温めてきたペアを投入するものの勝つことは叶いませんでした。リーグ敗退が決まったあとに行われた最終戦では、3年生全員で「最後は勝って帰ろう」と気合を入れ見事に勝ち切ることができました。

 この1年間で多くの人から「今年の一中なら県大会に行って当たり前」と言われ続けてきました。しかし、それを実現しさらに勝ち星を取ることができたのは、ひたむきに練習してきた積み重ねの結果です。また、この大会の選手となれなかった3年生も最後までよく頑張ってくれました。ここまでやり切ったことを誇りに、次のステージで活躍するのが楽しみです。

 選手保護者の皆様、今大会では遠方までの送迎や熱い応援ありがとうございました。そしてすべての3年生部員保護者の皆様、本卓球部の活動に対し多大なるご協力とご理解をいただきありがとうございました。

7月31日(月)今朝の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少しでも涼しいうちに活動をしようと懸命な部活動。爽やかな笑顔を見せてくれましたが、ここから暑くなります。水分と休憩をこまめにとって、決して無理せずにね。

7月30日(日) 女子バスケットボール部 県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、愛知県大会の2回戦が行われました。

相手は、西三河1位の竜海中学校。
昨年度の県大会では、逆の山で当たることがなく、お互い3位となっていた相手です。

相手校の対策も日をかけて行った結果、相手のストロングポイントを抑えることに成功し、早いオフェンスの展開や3Pなどにより、10点差でゲームを折り返すことができました。
しかし、後半に入ってからは、相手のストロングポイントを活かされ、点差がジリジリと縮まっていき、3Qで3点差のリードに。
4Qは、こちらも1on1から得点を重ねていきましたが、最後は今まで入っていなかった相手の3Pが4本入り、58対62で敗れることとなりました。

選手の皆さん、ここまで本当にお疲れさまでした。
君たちがバスケットを通して成長していく時間に立ち会うことができて、本当に幸せな時間を過ごさせてもらいました。うまくいかなくて悩むことがあったときは全員で協力をしたり、仲間の活躍を全員で喜びあったり、と素晴らしいチームになってくれて、心から感謝をしています。

保護者の皆様、今日までご支援・ご協力のほど誠にありがとうございました。日頃から、子どもたちのケアをして支えてくださったり、試合では大きな声援で激励してくださったりと子どもたちにとっては大きな力になっていました。子どもたちと一緒に夢を追いかけてくださり、本当にありがとうございました。

3年生の皆さん、今までありがとうございました。
これからも日々を大切にして、全力で臨むようにしてください。
そうすれば、きっと何か次につながるものが残るはずです。
これからの更なる成長を、心からいつまでも応援しています。

7月29日(土)男子バスケ部 愛知県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ迎えた県大会。

相手は、冬の愛知県新人大会優勝校で、冬の県大会で敗れた相手、加木屋中学校。
県大会の舞台でリベンジすることを目標に頑張ってきました。

その舞台が、一回戦で実現!
優勝候補との対戦となり、一中男バスの誰もが燃えていました。

今朝は朝から学校の隣にある御裳神社に参拝に行き、西尾張大会の優勝報告とお礼、そして本日の必勝祈願をおこないました。


ゲームは開始早々、お互いの守り合い、点の取り合いとなりました。
拮抗した展開となり、前半が終わり、1点差。
3Qが終わり、5点ビハインド。
最後は相手のシュートがよく決まり、一中が決めきれず、敗退となりました。

あと一歩でした。

会場で見ていた役員の先生方から試合後に
「事実上の決勝戦でしたね。素晴らしい熱戦でした。」
「ナイスゲーム!感動しました。一回戦なのが本当にもったいなかったです。」
など、たくさんの温かいお言葉をいただきました。

3年生の皆さん、悔しい敗戦となりましたね。
それでも、勝利を信じて、最後までチャンピオンに向かって挑み続けた姿は素晴らしかったです。
見ている人たちの心を揺さぶるゲームができたあなたたちを誇りに思います。

東海大会出場、全国大会出場という夢に向かって、頑張り続けた日々は楽しかったですね。
夢の実現まで、あと一歩でしたね。
素敵な夢を見させてくれて、ありがとう!!!
先生にとっては最高で、最幸のチームでした。

保護者の皆様、これまでのお支えに、心より感謝申し上げます。
選手たちとともに保護者の方々も熱く応援してくださり、一緒に青春していただき、本当にありがとうございました。

みんなで頑張ってきた日々があったからこそ、
今日、たくさんの観客の皆さんの前で素晴らしいゲームができましたね。
素敵な空間であり、時間でした。
この経験こそが、みんなの宝物です。
3年生の皆さん、今までありがとうございました。

これからも、いつまでも
-新しい時と空間を求めて-

7月29日(土) 女子バスケットボール部 愛知県大会 1回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、豊橋市総合体育館にて愛知県大会の1回戦が行われました。
相手は、名古屋3位の神沢中。
県大会だからと過度に緊張している姿もなく、ゲームに入ることができました。
しかし、前半はペイントアタックから自分たちの攻撃のリズムを作ることができましたが、ゴールに嫌われ得点を伸ばすことができませんでした。
ハーフタイムが明けた後半からは、激しいDFから相手の得点機会を抑え、点差を開くことができ、勝利をつかむことができました。

保護者の皆様、早朝にも関わらず選手を送り出してくださったり、遠方まで熱い声援を届けにきてくださったりとありがとうございました。また、明日もよろしくお願いいたします。

今このメンバーでバスケを続けられていることに感謝をしながら、
明日も一中らしいバスケットをして、全力で楽しんでいきましょう!

「 ESD (持続可能な開発のための教育) 」

持続可能な開発のための教育
(ESD:Education for Sustainable Development)
1. ESD(Education for Sustainable Development)とは?
ESDはEducation for Sustainable Developmentの略で「持続可能な開発のための教育」と訳されている。
今、世界には気候変動、生物多様性の喪失、資源の枯渇、貧困の拡大等人類の開発活動に起因する様々な問題がある。ESDとは、これらの現代社会の問題を自らの問題として主体的に捉え、人類が将来の世代にわたり恵み豊かな生活を確保できるよう、身近なところから取り組む(think globally, act locally)ことで、問題の解決につながる新たな価値観や行動等の変容をもたらし、持続可能な社会を実現していくことを目指して行う学習・教育活動である。
つまり、ESDは持続可能な社会の創り手を育む教育。


2. ESDで目指すこと
(1)持続可能な社会づくりを構成する「6つの視点」を軸にして、持続可能な社会づくりに関わる課題を見出す
  持続可能な社会づくりの構成概念
  1. 多様性(いろいろある)
  2. 相互性(関わりあっている)
  3. 有限性(限りがある)
  4. 公平性(一人一人大切に)
  5. 連携性(力合わせて)
  6. 責任制(責任を持って)

(2)持続可能な社会づくりのための課題解決に必要な「7つの能力・態度」を身につける。
  ESDの視点に立った学習指導で重視する能力・態度
  1. 批判的に考える力
  2. 未来像を予測して計画を立てる力
  3. 多面的・総合的に考える力
  4. コミュニケーションを行う力
  5. 他者と協力する力
  6. つながりを尊重する態度
  7. 進んで参加する態度

  ※出典:国立教育政策研究所「学校における持続可能な発展のための教育(ESD)に関する研究〔最終報告書〕」

第1回学校運営協議会全体会

画像1 画像1 画像2 画像2
学校運営協議会第1回中学校部会と同日に、本校で尾西第一中学校区学校運営協議会を開催しました。
学校運営協議会設置の目的や目指す子ども像についての確認や尾西第一中学校区4校の今年度の教育方針について校長より説明をしました。
その後、4部会に分かれて、第1回の専門部会を行いました。

学校運営協議会 第1回中学校部会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月11日(月曜日)に本校で、令和5年度、学校運営協議会の第1回中学校部会を開催しました。3小学校も第1回小学校部会を同時開催しました。
尾西第一中学校の教育活動について、いろいろとご意見をいただきました。

令和5年度 尾西第一中学校 学校運営協議会開催予定

令和5年度 尾西第一中学校学校運営協議会開催予定をお伝えします。

第1回中学校部会  5月11日(月曜日) 9:30〜本校校長室にて
第1回全体会    5月11日(月曜日)10:45〜本校会議室にて

第2回中学校部会  8月21日(月曜日)10:00〜本校会議室にて

第3回中学校部会 11月13日(月曜日)10:00〜本校会議室にて

第4回中学校部会  1月29日(月曜日)10:00〜本校会議室にて

第5回中学校部会  2月19日(月曜日) 9:30〜本校校長室にて
第2回全体会    2月19日(月曜日)10:45〜本校会議室にて


※正確な日程等については、随時このWebページで案内しますのでご確認ください。

7月27日(木) ブラスバンド部ラストコンサート

 今日は尾西市民会館でブラスバンド部のラストコンサートを行いました。3年生はそれぞれの思いを込めて、また来場者に楽しんでもらえるように一生懸命演奏をしていました。暑い中、会場にお越しいただきました皆様、保護者の方々。お支えいただき本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日(火) 女子バスケットボール部 西尾張大会 優勝!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月24・25日に、西尾張大会が行われました。
1回戦は、佐屋中学校。
前半は、なかなか点差を開けることができず、苦しい展開が続きました。後半に入ってからは、足を活かして、相手の得点を抑えて走り勝つことができました。

大会2日目。
準決勝は、明治中学校。
決めきれるところで決めきれなかったり、抑えるべきところを抑えられなかったりと思うようなゲームが展開することができませんでしたが、それでも選手全員が気持ちを切らすことなく最後までやり抜いて、果敢に打ったシュートを決めるなど、4点差で勝利を手にすることができました。

迎えた、決勝は、立田中。
昨年の西尾張新人戦の決勝で、敗れた相手です。
相手の巧みなオフェンスを上手に抑え、DFから試合をつくることができました。ただ、オフェンスの思い切りのよさが出せずに、流れを完全に引き寄せることが難しかったです。しかし、昨年の新人戦の思いを晴らすためにも、最後まで走り切り、勝利することができました。
市大会に続いて、西尾張大会でも優勝をすることができました!おめでとう!!

保護者の皆様、この2日間、たくさんのご声援やサポート等ありがとうございました。
1・2年生含めて応援してくれた皆さん、応援席からでも熱く大きな声援をありがとう!コートにもしっかり聞こえてきました。選手の力にきっとなったと思います!

選手の皆さん、改めて西尾張優勝おめでとう!!
市大会から西尾張大会と、一人一人の成長した姿や気持ちのこもったプレーを見ることができたり、仲間を精一杯応援する姿があったりと、大変感動しました!

次は、県大会です。
1日でも長く一中生として、バスケットができることを心から願っています!

7/23 (日) 女子卓球部 個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7/23(日)に西尾張大会の個人戦が行われました。一中の女子卓球部からは2人の生徒が出場しました。朝から緊張している様子でしたが、しっかりと気持ちを作り、試合に臨むことができました。強い対戦相手でも考えて修正し、少しでも自分の卓球ができるように最後まであきらめずプレーしていました。
1人の生徒が3位に入賞し、今週末行われる県大会へ出場します。また県大会へのコンディションを整え、頑張ってほしいと思います。

7/22 女子卓球部 団体戦(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
結果は3位入賞を果たし、昨年掲げた目標をはるかに超える結果となりました。悔しい思いをした生徒もいましたが、3年生のみなさんは今後それぞれの進路決定に向けて、準備を始めると思います。部活動で培った力を生かし、全力を尽くしてください。応援しています。

保護者の皆様、
約2年半、女子卓球部へのご理解とご協力、ありがとうございました。
至らぬ点も多々あり、ご迷惑をおかけしたことと思いますが、保護者の皆様のおかでここまでくることができました。心より感謝しております。ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/16 3年保護者会1日目
1/17 3年保護者会2日目
職員定時退校日
1/18 3年保護者会3日目

学校からのお知らせ

1年生通信

2年生通信

3年生通信

いじめ対策

その他の配布物

行事予定

学校評価

学校ガイド

一宮市立尾西第一中学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字宮西50番地
TEL:0586-28-8766
FAX:0586-62-3129