9.27 キャリア教育3(6年生)9.27 キャリア教育2(6年生)9.27 キャリア教育1(6年生)難しい単語もありましたが、人生ゲームの形式で楽しく学ぶことができました。自分のこれからの将来について考えるきっかけになりましたね。 9.27 未来へ(4年生)
今日の給食は、パンにハンバーグとキャベツソテーをはさんでケチャップをかけて食べるメニューでした。
「ハンバーグでか!」 「先生、ケチャップで顔を書いたあ!」 「うまいっ!」 いろんな声が聞こえてきました。 明日の給食もおいしそうですよ! 明日も元気に学校にきてくださいね。待っています。 9.27 みんなで「わ!」(1年生)9.27 Let’s go! (5年生)
(1・2枚目の写真)算数「整数」
公約数の求め方について学習しました。小さい方の約数を全て書いて求める方法を確認しました。 (3〜6枚目の写真)国語 新出漢字 新しい漢字の読み方、書き方の練習をしました。たくさんの漢字が出てきますが、1つ1つ正しく覚えていきたいですね。 写真はありませんが、運動場での騎馬戦の練習も、みんな頑張って取り組むことができていました。暑い中でしたが、動きや騎馬戦の流れを覚えようとする真剣な姿がすばらしかったです。 9.27 今日の給食
今日の給食は
サンドイッチロールパン ロングハンバーグ キャベツソテー ケチャップ 牛乳 クリームシチュー でした。 今日の給食は自分でパンにハンバーグとキャベツソテー、ケチャップをかけて食べます。 上手に作って食べることはできましたか? 9.27 民生児童委員さんによるあいさつ運動「おはようございます」「元気ですか?」と、かわいいパペットを使って呼びかけてくださいます。子どもたちも思わず笑顔がひろがります。 9.27 「お手紙」音読劇 国語(2年生)
かえるくん、がまくん、かたつむりくんに分かれての音読劇。登場人物になりきって、気持ちを込めて読めました!
9.26 運動会の練習(2年生)
玉入れの練習を行いました。赤、青、白の玉をかごに投げました。みんな一生懸命に取り組んでいました。
9.26 みんなで「わ!」(1年生)(2枚目)生活科で、虫の観察をしました。虫をよく見て気が付いたことを絵と文で表しました。 (3枚目)算数でかさくらべをしました。容器に入る水の量はどちらが多いか比べる方法を考え、試してみました。試している様子を前のめりで見て、どうなるのか興味津々でした。 9.26 授業後の職員室(校長より)授業の打ち合わせをしていたり、電話連絡をしていたり、予定の確認をしていたり、運動会について相談をしていたり・・それぞれです。 今日も一日無事に終わったという穏やかな空気がうれしいなと思います。 わたしも担任のころ、この時間がけっこう好きでした。 同じ学年の先生たちとテストの採点をしながら、珍解答自慢をしたり、その日の子どもたちの話をしたり、授業で失敗した時にはなぐさめてもらったり・・・ 教室から聞こえてくる子どもたちの元気な声も大好きですが、職員室から聞こえてくる先生たちの楽しそうな笑い声も大好きです。 明日もまたがんばろうと思えます。 9.26 今日の給食
今日の給食は
ごはん 牛乳 厚焼き卵 いんげんのごま和え スタミナ肉じゃが でした。 スタミナ肉じゃがには、ピリリと辛いトウバンジャンという調味料と野菜のニラが入っています。 肉じゃがに使っている豚肉には、ビタミンB1という栄養素が豊富です。 ビタミンB1は、食べたご飯を体の中でエネルギーに変えるときに必要な栄養素です。 にらは、このビタミンB1の吸収を助ける栄養素がたくさん含まれています。 にらと豚肉は、夏の暑さで疲れた体にぴったりの組み合わせですね。 9.26 騎馬戦 練習 (5年生)
騎馬を組んで、相手の帽子を取る練習をしました。
騎馬を組んだり、崩したりするのもかなりスムーズにできていて、安全に気を付けながら練習ができています。 次回からは、運動場に出て練習を行う予定です。 これからも、楽しみつつも真剣に練習ができるといいですね。 9.26 Let’s go! (5年生)
(1・2枚目の写真)家庭科
買い物の仕方について学習しました。 今回は、お金を支払う時の方法について、どんな方法があるのか考えました。 (3・4枚目の写真)算数「整数」 文章題の答えを、公倍数を使って求めました。 (5・6枚目の写真)理科「流れる水のはたらき」 水が流れるときに、土がどのように削られるのか、流れる速さはどうかなど、実験をして観察しました。 9.26まちたんけんに行ったよ 生活科(2年生)
「まちたんけんに行ったよ!」の記録カードを作成しました。
まとめのカードです! 9.25 みんなで「わ!」(1年生)(2枚目)算数の「おおきさくらべ」で、長さの比べ方を学習しました。動かせないものもひもを使えば長さを比べられることがわかりました。体育館のピアノと音楽室のピアノの幅を比べました。 (3枚目)生活科で、育てている虫を観察しました。体のつくりや色をよく観察し、カードに絵をかきました。 9.25 お手紙(2年生)
国語の研究授業が行われました。「お手紙」の中心人物や題名が「お手紙」のわけを考えて友達に発表することができました。みんな意欲的に取り組んでいました。
9.25 今日の給食
今日の給食は
ごはん 牛乳 夏バテ防止!野菜たっぷりカレー風とり丼 牛乳 かみなり汁 でした。 夏バテ防止!野菜たっぷりカレー風とり丼 は、木曽川西小学校の児童が考えてくれた応募献立です。カレー粉が入っていて、野菜が苦手な人でも食べやすくなるような工夫がしてありました。 かみなり汁は、とうふをごま油で炒めて作ります。炒めるときの音が「バリバリ」と雷のような音がするので、かみなり汁という名前がついています。 9.25 動物のすみか(3年生) |
新トップページ「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001 愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2 TEL:0586-28-8740 FAX:0586-87-3249 校長 柴田 泰子 ★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
|