4年生 算数 7/19
プリントを使って、平行四辺形の復習をしています。
できた子から先生に見せにいき〇をつけてもらっています。
【4年生の部屋】 2023-07-19 11:50 up!
3年生 理科
これまでに学んだことを生かす問題に取り組んでいます。グループでそれぞれの考えを伝え合った後、ノートにまとめています。
【3年生の部屋】 2023-07-19 11:44 up!
2年生 国語 7/19
「ミリーのすてきなぼうし」のテストに取り組んでいます。
みんな、真剣に解いている様子が伝わってきます。
【2年生の部屋】 2023-07-19 11:37 up!
1年生 音楽 7/19
鍵盤ハーモニカの「ド」の音だけを使って、曲を演奏しています。
曲の速さが変えながら何度も演奏し、みんなで演奏することの楽しさを味わっていました。
【1年生の部屋】 2023-07-19 11:34 up!
あいさつ運動 7/18
本日は日本バレーボールチーム「ウルフドッグス名古屋」から、ウルドくんや近選手、重村マネージャーが本校あいさつ運動に来てくださいました。保護者ボランティアの方にもご参加いただき、朝から活気にあふれた一日となりました。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
【PTA】 2023-07-18 21:22 up!
ふれあい・音楽の授業(7/18)
2年生は、音楽の授業がありました。今日は、グループで鍵盤ハーモニカの演奏がありました。子どもたちは、音を合わせて演奏していました。
【ふれあいの部屋】 2023-07-18 21:14 up!
授業力向上のための研修会 7/18
14日(金)午後2時20分〜4時まで、大学の先生をお招きして先生たちの授業力向上のための研修会を開きました。
子どもたちが主体的に取り組み、共に学び合うようになるためにはどうすればよいか、具体的に教えていただきました。
「今日の授業で心が動いたことを、振り返りとして書かせる。」「1時間の授業の中に、1回、子どもが自己選択をする場面を入れる。」「ある子どもの発言を他の子どもに、どう?とつなげて意見を求める。」「子ども同士がつながる授業にする。そのためにICTは有効。つなぐというのは発言だけでなく、心までつなぐ。」「子どもの社会性を育てる。それを育てないと子どもは育たない。」
具体的な取り組み方を数多く教えていただきましたが、その根底にあるのは「この子はきっと伸びる。」という子どもを期待して信じるという信念だと感じました。
この日に教えていただいた講師の先生のように、おだやかな表情でアグレッシブに子どもの心に迫り、子どもを信じて伸ばせる教師になれるよう、職員同士が学び合って授業力を高めていきます。
【ESD】 2023-07-18 19:01 up! *
6年生 国語 7/18
担任の先生が「森へ」という単元に対しての問題をいくつか作ってくれました。みんな、本文をよく読みながらその問題の答えを考えてノートに書き、それを先生に見てもらっています。
【6年生の部屋】 2023-07-18 15:21 up!
5年生 社会 7/18
米作りのさかんな地域や農作物の産地について、教科書以外にタブレットも活用して調べたことをまとめて、資料集の作業長に書き込んでいます。
【5年生の部屋】 2023-07-18 14:54 up!
ふれあい・調理実習(7/14)
自立活動の時間に、調理実習を行いました。今日は、餃子の皮の上に野菜やベーコンを切って、盛り付けをしてピザを作りました。子どもたちは、とても喜んで食べていました。
【ふれあいの部屋】 2023-07-18 07:36 up!
ふれあい・買い物実習(7/14)
昨日は、明日の調理実習に必要な食材を近くのスーパーマーケットに買いに行きました。子どもたちは、商品棚を見ながら、自分の買うものを見つけて、購入しました。学校へ帰ってから、お買い物シートにレシートを貼り、購入金額やおつりを確認しました。
【ふれあいの部屋】 2023-07-14 18:26 up!
2年生 国語 7/14
「こんなときには こう言おう」ということを学んでいます。
相手に何かを頼む時の言い方を、実際に声に出して練習しています。「何を言うか」は大切ですが、「どういう言い方をするか」ということを意識できれば相手に伝わりやすくなりますね。
【2年生の部屋】 2023-07-14 11:52 up!
1年生 算数 7/14
どのくだものがおおいかすくないか、ならべてしらべています。
スクリーンに黒いペンでチェックしながら、みんなで数えています。
【1年生の部屋】 2023-07-14 10:45 up!
4年生 算数 7/14
小さな平行四辺形の色紙を、糊を使ってプリントに敷き詰めています。
貼ってから、先生が「貼り終えたものを見て、気づいたことは何ですか。」と質問しました。それに対して「きれいな模様のようになった。」「大きい平行四辺形ができた。」という意見がでました。
先生が「大きな平行四辺形・・・なるほど・・・どうして平行四辺形だと言えるのかな。」とさらに質問をして、みんなはそれについて考えていました。
【4年生の部屋】 2023-07-14 10:10 up!
6年生 算数 7/13
「分数×整数」「分数÷整数」のプリントに取り組み、できた子は先生に見てもらっています。友だち同士で問い方をアドバイスし合いながら意欲的に進めています。
【6年生の部屋】 2023-07-13 11:34 up!
5年生 社会 7/13
どこの地方(都道府県)で野菜や果物が多くとれているか、教科書の図を見て読み取り、それをノートに書いています。「九州は多い」「愛知県も多い」とつぶやきながら、興味をもって取り組んでいます。
【5年生の部屋】 2023-07-13 11:33 up!
3年生 図画工作 7/13
作品を回してみることができるので、対称的な場面を作れるように、一人一人工夫しながら製作しています。作りたいものの色や形がわからない時は、タブレッ活用して調べています。作りながら次のアイデアが浮かんでさらに作るということを何度も繰り返すことで、にぎやかな作品に仕上がりつつあります。
【3年生の部屋】 2023-07-13 11:30 up!
1年生 図画工作 7/13
「おって たてたら」
画用紙を折ってから切った形を生かしながら工作をしています。
窓のような穴をあけたり、ひとつの形の中にちがう形を入れたり、イメージをどんどんと広げながら楽しみながら製作が進んでいます。
【1年生の部屋】 2023-07-13 11:16 up!
4年生 算数 7/11
「平行四辺形のとくちょうを使って、平行四辺形をかこう」
三角定規の使い方に気をつけながら、友だち同士で教え合いながらかいています。
【4年生の部屋】 2023-07-11 12:46 up!
3年生 図画工作 7/11
くるくるとまわることで、ちがう場面の作品になるよう、作っています。
どのように変化をさせるか、そこを楽しみながら意欲的に製作できています。
【3年生の部屋】 2023-07-11 12:42 up!