最新更新日:2024/12/26 | |
本日:2
昨日:48 総数:786257 |
|
11/15 4年生 ギコギコトントンクリエイター
図工の学習で、のこぎりとくぎを使って作品作りをしています。お題は、「生活で使えるもの」です。今日は、のこぎりで切った材料を眺めながら組み合わせを考え、くぎでつなげていきました。
ペン立てにしてみようかな、動物にしてみようかな、など楽しい発想が広がります。完成が楽しみです。 11/15 6年生 小学校生活まとめの作品展の鑑賞11/15 5年生 何あたりで比べる?今日は、部屋の込み具合を「子ども1人あたりの畳の枚数」と「畳1枚あたりの子どもの人数」を計算して調べました。数値の比較に加えて、計算で出た数値を図などに表して具体的にとらえながら、込み具合の調べ方を学びました。 今日の授業を通して、これから学ぶ「ものの比べ方」について、学習の見通しを持つことができました。 11/15 4年生 色を大切にして塗りました想像した場面の様子に合った表現ができるように、絵の具の混色や重色の技法を使って色を塗りました。登場人物の表情や動きが生き生きと表現されていて、描かれている人物が何をしているのか、そのときにどんな気持ちだったのかが、よく伝わってきました。 11/15 6年生 見て、調べて、学ぼう!11/15 3年生 姿を変える材料を調べました今日は、麦や牛乳、とうもろこしなど、紹介したい材料を選び、本や図鑑を使って調べました。学習したことを生かして、資料から「おいしく食べる工夫」とその工夫によって姿を変えた「食品」を探して、プリントに整理することができました。 11/15 5年情報児童 おいしい給食!11/15 笑顔で「いただきます!」【今日の献立メモ】 はくさいは寒さから自身を守るために、たくさんの葉でおおわれています。寒さにたえたはくさいは、甘味成分が増すため、冬のはくさいは特に甘くなります。はくさいは甘味があって、淡白な味なので、他の食材やいろいろな料理に良く合います。寒くなるこの時期は、汁物や鍋料理がおいしいです。 写真は5年生の給食の様子です。セレクト給食の配り方は、写真のように担当が名簿を確認して配っていくクラスと、自分で選んだデザートを持っていくクラスと様々でした。デザートを選んだ理由を聞いたところ、以下のような結果でしたが、「どっちもおいしそう」との答えもありました。 ・豆乳ババロア:みかんが好き。ババロアの柔らさがいい。豆乳が体によさそう。 ・さつまいもと栗のタルト:タルトが好き。さつまいもと栗が秋っぽい。豪華な気分 セレクト給食を楽しみにしていた子が多く、給食が特別なイベントになりました。 今日もみんなでおいしく「いただきます!」 11/15 2年生 説明を読んで作ってみよう11/15 1年生 箱を組み合わせて作ったよ11/15 作品展の鑑賞をしています各学年の展示を見て回り、お気に入りの作品や作品のよさや工夫を発見していました。高学年の子どもたちは、自分が作品を作ったときのことをふり返り、その経験と重ねて鑑賞をしていた子が多くいました。低学年の子どもたちは、作品のモチーフや技巧に心が動いたようで「自分も作ってみたい」と憧れを抱いていました。 作品展は、神山っ子が作品を通して心を通わせ、高め合うことができる大切な場です。 11/15 ボランティアさんによる読み聞かせ子どもたちは、ボランティアの方の語りにじっと耳を傾け、自然とお話の世界に浸るができました。ボランティアの方の温かな声や雰囲気が子どもたちを柔らかく包み、幸せな朝のスタートがきれました。本日もありがとうございました。 11/14 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、みそおでん、めひかりの青のりフライ、れんこんとささみの和えもの、ご飯です。
【今日の献立メモ】 今日は「愛知を食べる学校給食の日」です。今日の給食で使用している愛知県産の食材は「うずら卵、だいこん、めひかり、れんこん、チンゲンサイ」です。めひかりは、大きな目が光るように見えるので、その名前で呼ばれています。地域の食材に興味を持ち、親しみましょう。 写真は4年生の様子です。今日はお皿に、めひかりと和えものの、二品が盛り付けられます。それぞれの担当が、相手からテンポよくお皿を渡したり受け取ったりして、流れるように盛り付けをしていました。2人の息が合い、コンビネーションばっちりでした。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 11/14 5年情報児童 清掃中!11/14 6年情報児童 きれいに書くぞ!「思いやり」11/14 北館の教室に電子黒板が設置されました11/14 3年生 音楽に合わせてチャチャチャ
「まほうのチャチャチャ」という曲に合わせてリズムをとる姿がとても楽しそうでした。自分で組み合わせたリズムを、自分が選んだ楽器を使って軽快にチャチャチャと鳴らして一生懸命練習していました。
次回は、発表です。練習の成果を発揮してくださいね。 11/14 6年生 比例するかどうかを調べよう
算数の時間に、表の値の変化の特徴から比例しているかどうかを調べました。表の値の変化や対応する値の関係を比例の特徴に当てはめて、比例しているかどうかを判断します。比例する場合もしない場合も、理由を明確にして説明することができました。
11/14 5年生 グラフや表を用いて意見文を書こう
今日の国語の授業は、グラフや表を用いる意見文の書き方を学びました。表や写真などの資料の特徴を知り、自分の考えに説得力を持たせるために、どのような資料を使うとよいかのイメージを持ちました。
これまでに読み取ってきた説明文「固有種が教えてくれること」から学んだ、資料を用いることの効果や自分の考えを伝える工夫を生かして、説得力のある意見文が書けるようになってほしいと思います。 11/14 4年生 大人に向かう心と体
4年生の保健の学習は、思春期の心と体の成長について学びます。今日は、大人に向かう体の変化について学習しました。男女それぞれで変化に特徴があることや、成長は個人差があることを知り、それをふまえて、思春期に起こる悩みへの声かけの仕方を考えました。
この単元は、自分や周りの人の心や命を尊重し、大切にする心情を育てる大事な時間です。子ども達が、心と体の変化を前向きにとらえ、違いを認めながらお互いを大切にし合える関係を築いていけるようにサポートしていきたいと思います。 |