「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

3年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3の2 国語
「山小屋で三日間すごすなら」

2組でも話し合いが盛り上がっていました。
グループ内での活発な意見交換に感心しました。
人の考えをじっくり聞きつつ、
自分の考えを発表できていました。

仕切る日直さん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4の2 朝の会に参加しました。
今日の日直さん2人がしっかり仕切ってくれます。
健康観察は保健係さん2人が仕切ります。
そして、元気な朝の歌が始まりました。

4年生は12月16日(土)に、
市音楽会を控えていますからね。
助走が始まってます。

毎日が遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
40分近い時間を毎日歩く子は、
体力が付きます。
ちょっと辛い時があるかもしれませんが、
毎日、元気に歩いて来てください。

●ナップザックの1年生
●転んで高学年に治療を受けた1年生
●ほっと一息ミストのお出迎え

登下校はいろいろなことが発生します。
何とかしようと力を発揮する子たちがいます。
ありがとう。これからもよろしくね。

10/9(月 祝)は「わん丸君お誕生日会」

画像1 画像1
犬山市公式キャラクター「わん丸君」の誕生日イベントが、10/9(月 祝)の10:30より(受付10:00より)、犬山城前広場で開催されます。ぜひご参加ください。

動物図書館(低学年図書館)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2の2 図書館
週に1度、全学年が、「図書館」という授業を行っています。
図書館を優先的に割り当てられている日です。
図書の貸し借りは勿論、
読書回転ずしや、
ビブリオバトルなどの読書活動を行います。

犬北小学校は、動物図書館が児童クラブと兼用です。
昨年度から、児童クラブにも
図書をお貸しすることにしました。

読書・食欲の秋 「読書回転ずし」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は朝読書です。
しっとりとした時間が流れます。

【読書回転寿司】
一人一冊の本を持ってスタートし、
数分読んで次の本に交代。
それを回転寿司のように繰り返す。
続きが読みたい本は借りることができる。

普段手に取らないジャンルに出会えます。
まずは、5・4・2・1年でスタート。

●貸出出数の増加 ⇒ 良書への導き

9月20日 3限5−1 4限5−3からスタート。

ごちそうさまでした

画像1 画像1
「ごちそうさまでした。」
「美味しかったです。」
給食当番が、代表で調理員さんに伝えます。

どこのクラスも給食当番は、
楽しそうにみんなために働きます。

給食委員会も片付け場所では大活躍です。
みんなのために尽くす姿が素敵です。

配膳室温かいのは、
調理の余熱ではないですね。
「ありがとう」が溢れています。

●2年生保護者対象の給食試食会です。
 〆切 9/15(金) 290円
 申し込みはtetoruから。

2年生合唱隊

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生には朝の歌があります。
「世界が一つになるまで」
*世界が一つになるまで
 ずっと手をつないでいよう
*愛が明日を守るから

素敵な歌詞に、
元気な歌声、
屈託のない、晴れ晴れとした表情。

心が洗われます。

9/12 今日の1年生

画像1 画像1
1の1 カタカナ スタート。
ニューワークにワクワクしながら
レッツトライ。

1の2 算数 計算競争
計算カードをトップスピードでめくり、
答えを出していきます。

1の3 国語 音読
おにぎりが転がります。
家庭での音読練習が生きているのかな。
自信をもって読んでいましたよ。

授業交流週間 9/12

画像1 画像1 画像2 画像2
3の3 国語 「山小屋で三日間すごすなら」
人の意見をじっくり聞いて、
自分の考えもしっかり伝えよう。
代表児童は、堂々と発表できていました。
自然と拍手が沸き起こりました。

4の1 社会 「ごみの処理と利用」
リサイクルはごみを減らせるか?
当たり前の質問を、
資料を基に、理由を見つけながら考えると・・・。
意外な考えが飛び出します。
班ごとの発表に、
積極的に関わろうとする様子がよかった。

授業交流週間 6の1

画像1 画像1 画像2 画像2
6の1 社会 「貴族のくらし」
9/4〜15までに、
8教室(8人の教諭)が研究授業を行います。
互いに授業を見て授業力向上に繋げます。

写真は、昨日の6の1の様子です。
平安時代には、
どんな文化が生まれたかを考えました。

園芸委員会 イラストコンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
園芸委員会がイラストコンテストを企画しました。
今朝は、5年生を6の3の園芸委員が回って、
企画の説明と応募用紙の配付を行いました。

自分たちで企画し、実行する。
素晴らしいことですね。
実現できて良かったね。

9/11 朝会「ノーサイド」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<朝会講話>
ラグビーのワールドカップが始まりました。
「尊重」は、ラガーマンスピリッツだそうです。

犬山北小学校では、まず、
互いのお話を、目を見ながら、
しっかり聞きましょう。
互いを大切に思う態度です。

集会の運営に、
児童会が関わる部分が増えてきました。、
代表者の皆さんご苦労様でした。

卒業アルバム

◯個人写真の未撮影者を
 10月4日(水)に撮影
 ・全員そろえば、学級・学年写真を撮影
◯クラブ写真
 10月24日(火) 
  1:陸上・球技 2:絵画イラスト 3:伝承遊び 
  4:パソコン 5:調理 6:写真
 11月14日(火)
  1:ニュースポーツ 2:バスケットボール 3:将棋 
  4:ダンス 5:音楽
※10月24日が雨天の場合、陸上・球技クラブとバスケットボールの撮影日を入れ替え。
※11月14日も雨天の場合は、予備日の12月12日に撮影します。

ランドセルは義務ではない

画像1 画像1
 犬山市内の学校は、随分前からランドセルは自由だと表明しているのですが、購入時期が入学よりも随分早いことなどから、伝わり切れていないようです。これまでもお願いしてきたように、お知り合いに伝えてあげてください。

今年度は、新入生の保護者に
10/6(金)就学時検診でお知らせします。
例年2月の入学説明会も行います。

1・2年生の15人前後が、
リュックで登しています。
暑い・重いを回避する方法の一つです。

アルミ缶回収 最終日

画像1 画像1
3日間の回収が終了しました。
本日の回収量は、昨日を超えて、
3.2kgでした。
合計、5.6kgだったそうです。

ペア委員の皆さんご苦労さまでした。
保護者の皆さん、
ご協力ありがとうございました。
次回:10/11〜13

朝のル−ティン

画像1 画像1 画像2 画像2
●金曜日は読売ワーク
新聞記事を読んで、
要約や、自分の考えを書き込みます。
高学年:「甲子園 脱 丸刈りの風」
中学年:「モノレール廃止決まる」

●朝は係が大活躍
大勢の前で自分の係の仕事を行います。
・日直  ・歌の指揮  ・健康観察
自信に繋がるチャンスとしたいです。

2年体育 希望は高く遠く

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2の3 体育 ボール投げ
「遠く離れた的に直接ぶつけるぞ」

投動作は難しいものです。
遊びの中にいっぱい要素はあるのですが、
外遊びの減少などによって、
投動作の経験値は下がっていると感じます。

子どもはすぐできるようになります。
ご家庭でも投動作を盛り込んで、
遊んであげてください。
楽しい週末をお過ごしください。

2年体育 得意を伸ばす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2の2 体育 いろいろリレー
ルールを変更しながら何度も挑戦です。

このクラスには、
50m走9秒台の子がいるのだそうです。
それぞれの得意・興味を輝かせながら
育みたいと思っています。

リレーは、
どの学年でも、どのクラスでも、
いつも大盛り上がりです。

6年 秋の行事 目白押し

画像1 画像1
6年生の秋は充実しています。
修学旅行  10/16・17
ふれあい運動会 11/11(土)
犬山市音楽会 12/16(土)

今日の学年集会で、
それぞれの行事の全体像が示されました。
ワクワク感と責任感が、
半端なく高まっていくようでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/16 委員会11

学校紹介

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

読書・図書館

コロナウイルス

学年経営2023

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269