「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

ランチタイムわかば

画像1 画像1 画像2 画像2
10月2日(月)ランチタイムわかば
読み聞かせをしていただきました。
ありがとうございました。

ランチ中にマッチする食の内容で、
挿絵がなくても思い描けるような本を
選んでいただいたそうです。
今日のお母さんは、若葉マークだそうですが、
とても上手に読んでいただけました。

3年 運動会スタート

画像1 画像1
運動会の練習が本格的に始まりました。
まずは自分の走力を知るために、
全員で50m走のタイム計測です。

日差しは強いものの、
安心して運動ができる環境となりました。

犬北目安箱23シリーズ

画像1 画像1
目安箱の回答を掲載します。
9人の方から13件のお問い合わせやご意見をいただきました。ありがとうございました。
<主なご意見・ご質問>
 ・タブレットの活用方法
 ・夏休みの宿題
 ・eライブラリ

以下をクリック→
目安箱23シリーズ1

6年 しおり完成

画像1 画像1
修学旅行まで、あと16日の金曜日、
しおりが完成しました。
しおりをしっかり読み込んで、
忘れ物や迷子に注意してください。

バスの座席・部屋割り・係分担、
チャクチャクです。

出発日の送迎→成田山地図をtetoruで配信
7:05集合です。

ペア遊び

画像1 画像1
2の2・4の2
運動場で鬼ごっこです。
朝の会に4年生の代表者が現れて、
2年生を案内していました。

4年生ですが、2年生のことも
ちゃんと考えて行動できていましたね。

傘差し登下校終了

画像1 画像1
 続けてきた傘さし登下校を今週で終了します。
 ご家庭の判断で続けていただくことは問題ありません。全校一斉に取り組む期間は終了します。
 来週から運動会の練習が本格的に始まります。充分な水分を持たせてやってください。

3年 秋の遠足4

画像1 画像1
もらってきたクラフト飛行機を作っています。
力を加減したテイクオフは、
意外な飛距離を生み出していました。

手作りソース教室

画像1 画像1
 第20回犬山市産業振興祭が開催されるそうです。
 親子で参加できる楽しそうなイベントをご紹介いただきましたので、お知らせします。

ここクリック→手作りソース教室

短い4週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教育実習が終りました。
長いと思われていた4週間は、
あっという間に過ぎました。
涙、涙のお別れ会です。
先生になって戻ってきてくださいね。

愛知県の教員採用試験は、
来年から時期を早めて実施されます。
全国で広がる、教員不足解消策の一つです。

3年 日本縦断

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3の3 社会 日本縦断
「名物すごろく」で、日本縦断中です。
おでことおでこをひっつけて、
関わり合って楽しんでいました。
すごい盛り上がりでした。

5年生 社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の社会見学

トヨタ自動車博物館とリニモ車両基地に行ってきました。

社会科で学ぶ自動車、理科で学ぶ電磁石。
それぞれがどのような歴史で成り立ち、どのような活用の仕方で世の中に貢献しているのかを学ぶ貴重な時間でした。

3年生 秋の遠足2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
フィールドアスレチックでは、たくさん体を動かして楽しみました。
友達同士で協力しながら、ルールを守って仲良く遊ぶことができました。
午前中で少し疲れている子もいましたが、バスに乗ると元気が戻っていました。

昨日の1年生も元気

画像1 画像1
遅通信ごめんなさい。
今日も元気でしたが、昨日だって元気でした。

1の1 頼まれること大好きです。
先生のお手伝いをすることから
得られる力があります。

1の2 外国語活動
犬山市は1・2年生にもNETを送って、
英語の準備を進めます。ゲームを通して、
楽しく過ごします。

1の3 タブレット教室
どうですか、この後ろ姿、さまになっているでしょ。
この子達は、長い付き合いとなります。
身体の姿勢をよくしてください。
正しく情報を扱える力も身に着けてください。

3年生 秋の遠足3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待ったお弁当。どの子もうれしそうに昼食をとることができました。
朝早くから準備していただき、ありがとうございました。
博物館内の航空ゾーンでは、年代順に飛行機が展示してありました。
子どもたちは、迫力のある本物の飛行機や、同じ大きさで作られた模型を見ることで、飛行機の歴史に触れることができました。

3年生 秋の遠足1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一宮地域文化広場では、プラネタリウムとフィールドアスレチックで楽しみました。
 プラネタリウムでは、秋の星座をさがした後、ポケットモンスターのキャラクターたちとオーロラの素晴らしさを堪能しました。
 頭上に広がる満点の星空を見ながら星座や宇宙の知識を身に付けました。

2年 秋の遠足

画像1 画像1
 2年生は、名古屋港水族館に行ってきました。
 午前中は、北館とイルカショーの見学をしました。迫力満点のショーに子どもたちも大興奮でした。
 午後は、南館で班別行動をしました。時間までに、全員集合することができました。

続々 4年ミニ遠足

美化センターの方の説明をしっかり聞いて、たくさんメモをして学習を深めました。
ごみを減らす意識が高くなった人が増えてうれしいです。

画像1 画像1

秋の遠足前半戦

画像1 画像1
2・3・5年生が秋の遠足に出かけます。
朝からワクワクだったかな。
いつにも増して元気のよい挨拶でした。

お弁当のご準備ありがとうございました。
いつもと変わらない朝のやりとりでしたか。
家庭での温かいひと時が、
子どもの心のひだを豊かに育てていくのだと思います。

後半戦は、10月26日です。

続 4年ミニ遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
嬉しそうな様子を追加します。
虫、大好きっ子は大喜び。
虫、苦手っ子の悲鳴もありました。

交通大監視

画像1 画像1
 今日は犬山市内全域で、交通大監視がありました。
 あちこちの交差点では、多くの応援団が犬ぼくっ子を見守ってくれました。
 正門前では、いつも大手町の方が見守ってくれます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/16 委員会11

学校紹介

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

読書・図書館

コロナウイルス

学年経営2023

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269