「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

修学旅行15 入館式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夕食をいただく前に、
お世話になるホテルの方にご挨拶をして、
入館式としました。
いよいよいただきます。

ほとんどの子供が、完食です。
朝食のみならず、昼食も早かったし、
みんなと食べる食事は、
それはそれはおいしいのでしょうね。

修学旅行14 もりもり夕食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大変なご馳走です。
ずいぶんお腹も空いているようです。
もりもり食べてくれることでしょう。

食物アレルギーの打ち合わせは、
最後まで入念に行います。

修学旅行13 部屋から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
思い思いに過ごしています。
まもなく食事です。
時間に間に合うように、
部屋から出てくると思うのですが。

よく似たお土産が取り違えられないか心配です。
袋に名前を書いているんですよ。

修学旅行12 部屋長会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
既にやるべきことをやり終えて、
カードゲームに興じているチームあり。
大きな楽しみの一つ、
部屋での生活が始まりました。

部屋長は、まだまだ仕事があります。
責任感の強さを感じるミーティングでした。

修学旅行11 アラカルト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宿に到着し、避難経路を確認後、
貴重品を預けてから部屋長会です。
食事までの時間をゆっくり過ごします。
目の前には穏やかに鴨川が流れています。

今までの反省を活かして、
今年度は就寝時間を1時間早めました。

修学旅行10 二条城

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
価値が十分伝わるほどゆっくり回れません。
鶯ばりの廊下の仕掛けだけは、
きっと覚えていると思います。 
縁の下から見学したからね。

修学旅行9 黄金の輝き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
金閣寺が青空に生えてとても美しい。
金閣寺をバックに記念撮影です。
日程は順調です。
本日の宿「KKR京都くに荘」に向かいます。

修学旅行8 金閣寺

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
金閣寺の拝観が終了しました。
宿に向かいます。
疲れ気味ですが、
体調不良者はいません。
外国からの観光の方が多いので、
英会話の実践に挑戦するようです。

修学旅行7 京都のお土産

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お土産合戦
ちょっと時間が足りないかなあー。
貰ったお小遣いと電卓片手に、
お土産屋さんに突入です。

グループで、譲り合い、助け合いをして、
無事に帰ってきました。

修学旅行5 清水の舞台

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
清水寺を拝観しました。
見所いっぱいですが、
大変沢山の観光客で
バスガイドの近くに集まるのが精一杯です。
汗ばむほど天気がいいです。

修学旅行4 草津パーキング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
京都が見えてきました。
あと1時間ほどで、清水坂です。

ガイドさんが教えてくれました。
お母さんが飛び跳ねて見送ってたよ。
修学旅行に送り出すのがあんなに嬉しんだね。

嬉しいですよね。
そして体調不良者なし!!

修学旅行3 養老サービスエリア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
渋滞の遅れを取り戻し、
養老サービスエリアで休憩終了。
体調不良者はいません。
全員一度降りてリフレッシュ。

修学旅行2 高速道路驀進中

画像1 画像1
事故の影響で高速到着が遅れました。
現在は、順調に新幹線とともに木曽川を渡っています。

バスレクが始まりました。景品がすごい
1)おかわり優先券ー旅行中
2)寝る場所優先券ー宿の布団
3)学級レク決定券ー卒業までに
レク係いいぞ。色々な配慮があってすごいぞ。

修学旅行 スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
肌寒い出発式でしたが、
予定通りの出発ができました。
2日間、安全に楽しく行ってきます。

出発の朝の家族の会話、
私たち親にとっても、
大切な子育てパズルのピースですね。
送迎、見送りありがとうございました。

PTA保護者の取材コラム \お話ボランティアさくら編 前半/

こんにちは!
PTA広報委員です。

みなさんは、小学校生活の中で、先生や保護者以外にも、地域の方も関わっていることはご存じですか?

実は、登下校や授業中、休み時間、小学校周辺の美化活動など、様々な場面で地域の方の協力があります。

 ・スクールスマイルサポーターズ(特別支援級の授業の支援ボランティア)→https://ameblo.jp/schoolsmile/
 ・スクールガード(登下校の見守り)
 ・犬山老人クラブ(小学校内花壇整備)
 ・お話会ボランティアさくら(絵本の読み聞かせ『さくらお話会』を開催)


その中で、今回は「お話会ボランティアさくら」についてご紹介します。

「お話会ボランティアさくら」は、犬山北小学校の卒業生の保護者と在校生の保護者が中心となり、年に3〜4回程度、休み時間を利用して『さくらお話会』を行っています。

コロナ禍前は図書館で行っていましたが、現在では1・2年生と卒業前の6年生に体育館でプロジェクターを利用して、絵本の読み聞かせをしています。 →後半に続く

※保護者が中心で活動する読み聞かせボランティアサークル「わかば」とは別になります。「わかば」の記事はこちら→https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?i...

画像1 画像1 画像2 画像2

尾張教育研究会 書写コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2
他校の入賞者の作品も巡回してくるのです。
こんなに上手に書けるといいな。
強者が一杯です。

来年こそはと誓っているのでしょうか。

ママパパ 試食会で〜す

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生 給食モリモリ
今日のサラダは、レストランみたい。
でもブロッコリが↓↓
職員室の大人には大好評。

<給食試食会>
2年生の保護者対象に実施します。
6年生の修学旅行中です。
 期日 10/17(火)
 集合 12:00
 代金 290円
 人数 26人
 給食の時間の見学もしていただきます。

運動会 熱くなれ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会のスローガンです。
「熱くなれ!最高の絆を見せっろ!」
運動委員会が決めてくれました。
体育館の窓に高々と掲げられています。

運動場には、
いつもより元気な掛け声が響きます。

アルミ缶回収=秋=

画像1 画像1
最終日でした。
1日目(11日)1.7kg
2日目(12日)3.8kg
3日目(13日)3.0kg

多くのご協力により、
今回も、バケット満タンに集まりました。
PTA担当者の皆様、
ペア委員会の5・6年生の皆さん、
ありがとうございました。

4年 よっちょれ

画像1 画像1
運動場での全体練習が始まりました。
教室や体育館で温めてきた思いを、
秋空の基、
はつらつと発揮しています。

隊形変換はしますが、
後に示す演技図でお子様の位置を確認してください。

黒の上着のご準備を保護者会等でお願いしました。
お困りのご相談がありませんので、
予定通り黒で揃えて臨みます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/16 委員会11

学校紹介

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

読書・図書館

コロナウイルス

学年経営2023

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269