12.7 丹陽の風と音に輝いて(5年生)カラーの図をノートにはってまとめていきます。 体育でバレーボールです。 思わぬ方向にボールが飛んで… 12.7 丹陽の風と音に輝いて(6年生)「このグラフ苦手。こっちは好きだけど」 粘り強く取り組みます。 理科で火山活動や地震による土地の変化についてまとめます。 火山活動や地震によっておこる主な災害を確認しました。 12.6 いもほり(2年)
シャベルを使って、土を少しずつ丁寧に掘り、たくさんのサツマイモを掘り起こすことができました。「たくさんサツマイモを取るぞー」と意気込んでいる子も多く、長い時間サツマイモ堀りに熱中をしていました。
本日、サツマイモが入った袋を持ち帰っていますので、ご家庭でサツマイモを堪能してみてください。なお、サツマイモを2週間ほど寝かすと、色が濃い紫色になり、それが熟したサインのようです。 12.6 いもほり(あじさい)
2年生がいもほりをしました。おおきなおいもがとれて大喜びでした。
12.6 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
国語で『おかゆの おなべ』を読み進めます。
グリム童話です。 「おなべさん、にておくれ」というと、おかゆをにてくれる不思議な なべのお話です。 音読しながら、言葉の意味を確認していきます。 12.6 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
国語で『三年とうげ』を読み進めます。
全体を4つの組み立てに分け、内容を確認していきます。 12.6 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
学期末、算数のまとめプリントに取り組みます。
みんな とても集中していて、教室に良い緊張感がありました。 12.6 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
社会科で自動車産業について学習します。
工場の組み立て工程の写真をノートにはって内容をまとめていきます。 12.6 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
算数で 身近なもので 比例・反比例するものを探します。
友だちと相談するうち、「登校するとき、早く歩けば、短い時間でつくのは反比例!」 一つ見つかりました。 12.5 おるもちっちさんの読み聞かせ
朝の時間に、読みきかせボランティア「おるもちっち」さんによる読み聞かせがありました。今日は、2組が対象です。今回も読み聞かせで、朝から笑顔あふれる楽しいひと時を過ごすことができました。
12月1日と5日に読んでいただいた書名を紹介します。学校や市内の図書館で見つけたら、ぜひ読んでみてくださいね。 <あじさい> ・へんしんおんせん ・おふとんかけたら ・はじめてのかさじぞう <1年生> ・わたし ・サイモンは、ねこである。 <2年生> ・モジャキのくすり ・中をそうぞうしてみよ ・あおいろペンギン ・サンタのいちねん トナカイのいちねん <3年生> ・ふゆといえば ・とっておきのカレー ・うちにかえったガラゴ ・雲の教室 <4年生> ・ぼくラは ばラばラ ・さらやしきのおきく <5年生> ・うちにかえったガラゴ ・AIの今 AIとともに生きる未来3 ・これからのAI AIとともに生きる未来4 ・ぼくラは ばラばラ <6年生> ・ストーン・エイジ・ボーイ おおむかしへいったぼく ・ふゆのようせいジャック・フロスト ・おおきな木 ・ぼくはいったいなんやねん 12.5 バスケットボールは楽しいな♪ (6年)
今日は屋運で体育をしました。最近は、バスケットボールをしています。パスやシュート、ドリブルなどの練習をして、試合も始めました。
男女混合で試合をしましたが、どのチームを白熱した試合でした。 12.5 朝の読み聞かせタイム (6年)
12月1日(金)に続いて今日6年2組に読み聞かせをしていただきました。
カニフォークが自分自身の正体を探る面白いお話でした。子どもたちは楽しく聞いていました。 おるもちっちのみなさん、ありがとうございました。 12.5 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
国語で『おかゆの おなべ』を読みます。
まず、段落分けをします。 みんな もう 慣れて、自分でどんどん段落の切れ目を見つけていました。 12.5 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
テストを返してもらいます。
「やったー!」 歓声が上がります。 努力の成果ですね。 12.5 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)面白い内容は友だちに教えてあげます。 12.5 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
chromebookで検索した画像をスクリーンキャプチャして取り込み、スライドに活用する方法を学びました。
みんなどんどん作業を進めています。タイピングもがんばって練習したいですね。 12.5 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
国語で『プラタナスの木』を読み進めます。
登場人物「マーちゃん」の気持ちが大きく変わったきっかけをどこなのかとらえて、その根拠を話し合います。 前時の板書をchromebookで見返しながら考えていました。 12.5 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
道徳で『命の詩』を読んで、命の大切さを考えます。
「精いっぱい生きる」とは、どういう生き方をすることか、自分の考えを深めました。 12.5 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
国語で狂言について学習しています。
山伏 と 柿主 の人物像について考えました。 12.4 縄跳びを練習しています。(あじさい) |
最新更新日:2024/11/21
本日:7 昨日:17 総数:569777
|